命の授業 & 給食「11/30」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生と4年生で、「命の授業」を行いました。
2名の助産師さんが来てくださり、
命の尊さについて教えてくださいました。
卵子や精子の話から受精、そして誕生まで、
その話はとても感動的でした。
子供たちは、体重3Kgの赤ちゃん(人形)を、
優しく抱きかかえていました。
なんとも微笑ましい姿でした。

今日の給食は、
「パーカーハウス、やさいコロッケ、ミネストローネ、
コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
「豆料理の日」ということで、
大豆がミネストローネに入っていました。
にんじん、キャベツ、たまねぎなど具だくさんだったので、
大豆もとても食べやすかったです。
コロッケをパンに挟んで、
コロッケパンを作っていただきました。
とても美味しい給食でした。

音楽づくり & 給食「11/29」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生音楽の学習です。
今日は、「音の特徴に合わせて、音楽をつくろう」に
取り組んでいました。
4、5人のグループに分かれ、
一人一人が1つの楽器を担当し、みんなで音楽をつくっていました。
楽器は、鉄琴、トライアングル、鈴、
ウッドブロック、タンバリンなどです。
子供たちは協力しながら、音楽をつくっていました。
いろいろな音が聞こえてきました。
とても楽しそうでした。
発表会があったら、聞いてみたいです。

今日の給食は、
「ごはん、のりふりかけ、すきやきに、
こまつなのおかかあえ、ぎゅうにゅう」でした。
29日なので、「肉の日」だったのです。
少し甘い、醤油ベースのすき焼きは、とても美味しかったです。
育ち盛りの子供たちは、パクパク食べていました。
さっぱり味のおかか和えが、すき焼きにピッタリでした。

研究発表会 & 給食「11/26」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、群馬県小学校生活科・総合的な学習研究協議会でした。
本来であれば、県内各地より多数の先生方に参加していただく
予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、
参加者を限定しての開催としました。
本校の研究テーマは、「主体的・対話的で深い学びの実現に
向けた授業改善」です。
2年生の生活科「もっと なかよし まちたんけん」と、
5年生の総合「広げよう 伝えよう 多胡碑の魅力」の単元で
発表しました。
対話の方法やタブレット端末の活用など、
学びを深める交流活動を工夫して大きな成果をあげました。
これからも研究を進めていきます。

今日の給食は、
「ココアパン、きのことぶたにくのわふうパスタ、
こんさいサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
えのき、しめじの入った和風パスタは、
醤油ベースの味付けでとても美味しかったです。
サラダも、れんこん、ごぼう、
枝豆などがたくさん入っていて、美味しかったです。
ドレッシングが、絶妙なゴマ味でした。
とても体に良い感じがしました。
ご馳走様でした。

 

吉井歴史郷土資料館 & 給食「11/25」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組の子供たちが吉井歴史郷土資料館に出かけました。
資料館では、6つのコーナー(自然・原始・古代・
中世・近代・近世)をじっくり見学しました。
2千万年前に海だったここ吉井町で見つかった「貝化石」は
立派なものでした。
また、縄文土器や弥生土器、埴輪も見応えがありました。
休みの日に、再度じっくり見学してみようと思いました。

今日の給食は、
「ごはん、ぶたにくとやさいのオイスターソースいため、
はるまき、スーミータン、ぎゅうにゅう」でした。
スーミータンとは、中華風のコーンスープのことで、
中国語で「粟米湯」と書くそうです。
「粟米=トウモロコシ」、
「湯=スープ」ということも知りました。
大変勉強になるメニューでした。
味の方もさっぱりしていて、とても美味しかったです。
レシピも調べてみたので、あとで作ってみます。
ご馳走様でした。

歯科指導 & 給食「11/24」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生で「歯科指導」がありました。
その内容は、「歯磨きの仕方」や「噛むことの大切さ」、
「唾液の働き」などでした。
子供たちは、先生の話をしっかり聞くことができました。
歯の状態は、身体全体の健康にも影響します。
歯を大切にしていきましょう。

今日の給食は、
「ごはん、マカロニサラダ、けんちんじる、
あかうおのしおやき、ぎゅうにゅう」でした。
出張で食べることができませんでしたが、
先生たちの感想を聞いてみると、
具だくさんのけんちん汁が美味しかったようです。
赤魚の塩焼きも、赤魚自体の旨味が凝縮されていて、
大変美味しかったということです。
いやあ、食べたかったです。


ソフトバレーボール & 給食「11/22」

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎から体育館に回ってみると、
5年生が楽しそうにソフトバレーボールを行っていました。
グループで何回パスが続くかチャレンジしていました。
ルールが工夫されていて、
ワンバウンドまで継続の対象となっていました。
今日の最高は、9回だったでしょうか。
練習を重ね、さらに回数が増えるといいですね。

今日の給食は、
「ごはん、チキンカレー、グレープフルーツ、
ブロッコリーとコーンのサラダ、ジョア」でした。
カレーはいつも大人気です。
入っていたチキンがとても柔らかくて、美味しかったです。
サラダは、醤油ベースの和風ドレッシングで和えられていたので、
あっさりしていて食べやすく、美味しかったです。
ご馳走様でした。

6年生校外学習 & 給食「11/19」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生の校外学習でした。
場所は、栃木県の那須ハイランドパークです。
最高の天気に恵まれ、一日気持ちよく過ごすことができました。
子供たちは、ジェットコースターに乗ったり、
食べたい食べ物を自由に買って食べたり、
とても生き生きしていました。
グループで活動する様子を見ていると、
互いに思いやる姿も見られ、実り多き学習になったと思います。

今日の給食は、
「みそラーメン、にたまご、
バンバンジーサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
私は、いただくことができませんでしたが、
先生方の感想を聞いてみると、
煮卵、とても美味しかったそうです。
ラーメンには、ベストマッチですね。
いやあ、食べたかったです。


人権の花 & 給食「11/18」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権週間を終え、たくさんの「人権の花」が咲きました。
この花には、友だちのよいところや優しさなど、
多くのことが書かれています。
この花がたくさん咲くということは、
学級・学校が優しさにあふれているということです。
これからも、たくさんの「人権の花」が咲いてほしいです。

今日の給食は、
「ごはん、きのこのクリームシチュー、じゃこサラダ、
オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。
クリームシチューには、じゃがいも、にんじん、
ブロッコリー、しめじなど、たくさんの具が入っていて、
とても美味しかったです。
サラダは、ちりめんじゃこが入っていました。
香ばしさや食感がたのしかったです。
ご馳走様でした。

読み聞かせ再開 & 給食「11/17」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなか実施することができなかった「読み聞かせ」。
11月になり、再開しました。
今日は、17名の読み聞かせボランティアさんに
ご協力をいただきました。
久々の読み聞かせということで、
子供たちはとても楽しそうでした。
このように、地域の方々とふれ合う活動は、
大変貴重なので、これからも大切にしていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

今日の給食は、
「ごはん、カレイたつたあげ、きんぴらごぼう、
なめこじる、ぎゅうにゅう」でした。
カレイの竜田揚げは、素材の味が生かされていて、
とても美味しかったです。
しかも肉厚でびっくりしました。
きんぴらも、ゴボウだけでなく鶏挽肉等も入っていて、
豪華でした。
ご馳走様でした。

命 & 給食「11/16」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生道徳の授業について紹介します。
今野敏彦さんの「じんけんの詩」を題材に、
命について考えました。
子供たちは、命について以下のように考えていました。
・両親からもらった大切なもの。
・だれもが持っているのに、
 だれ一人その形を知らないふしぎなもの。
・お金では決して買えないもの。
・自分の中で一番大切なもの。
・すべての生きものに共通しているもの。
・どんな人でも平等なもの。
それぞれ立派な考え方だと思います。
自分の考えをもとに、グループでも意見交換しました。
命を大切にしていきたいと思います。

今日の給食は、
「ゆめロールパン、ぶたにくとまめのトマトに、
アーモンドチーズサラダ、りんご、ぎゅうにゅう」でした。
トマト煮は、大豆やジャガイモ、
人参などがたくさん入っていて、
とても美味しかったです。
サラダは、アーモンドがよいアクセントになっていて、
食感も楽しめました。
ご馳走様でした。

ハードル & 給食「11/15」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の体育「ハードル」について紹介します。
晴天のもと、一生懸命ハードルに取り組んでいました。
風もなかったので、記録も上々だったと思います。
低い姿勢で跳び、
ハードル間の歩数は、奇数(3歩または5歩)で
走り抜けることがポイントだと思います。
体を動かすことに対し、「楽しい」と感じてほしいです。

今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、ひじきのにもの、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
いつも感じるのですが、
給食のサバは美味しいです。
かき玉汁も卵の他に、人参やほうれん草など、
たくさんの野菜が入っていて、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

表彰 & 給食「11/12」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の20分休み、
高崎市書写作品展の表彰(37名)を行いました。
この頃は、たくさんの表彰が行われています。
来週は、ユネスコ国際児童画展、
理科自由研究作品展の表彰を行う予定です。
このような子供たちの活躍を大変嬉しく思います。
これからも、吉井小っ子が多面にわたり
活躍してくれることを期待しています。
ファイト!!

今日の給食は、
「せわりコッペパン、しおやきそば、
カミカミサラダ、フルーツミックス、ぎゅうにゅう」でした。
塩焼きそばは、さわやかな塩味でありながら旨味があり、
とても美味しかったです。
カミカミサラダは、ごぼうが中心でした。
たくさんカミカミしていただきました。
フルーツミックスは、子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。


多胡碑で撮影 & 給食「11/11」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生が多胡碑記念館に行き、
撮影会を実施しました。
撮影した画像や動画を今後の学習で編集し、
PR動画を作成する予定です。
そして、多胡碑の素晴らしさについて、
広く発信していく予定です。
課題追究の過程で、1人1台のタブレットを有効活用し、
情報収集、編集、処理等に役立てています。

今日の給食は、
「ごはん、とりにくのてりやき、あすかなべ、
わかめときゅうりのすのもの、ぎゅうにゅう」でした。
「飛鳥鍋」とは、奈良県の郷土料理で、
鶏ガラだしに牛乳を加え、白味噌、醤油、砂糖で味付けし、
鶏肉と野菜を入れて煮込む鍋料理でした。
初めて食べましたが、クリーミーで美味しかったです。
コクがあって、美味しさがアップした感じです。
珍しい料理、ご馳走様でした。

人権教室 & 給食「11/10」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生を対象とした人権教室を実施しました。
高崎人権擁護委員協議会より、3名の委員さんをお招きしました。
人権については、昨日の朝礼で、
「命を大切にすること、なかよくすること」と話したところです。
本校では、9日から15日までを人権週間として、
教育活動全体を通して集中的に取り組む予定です。
ご家庭、地域の方々と共に、
子供たちの健やかな成長を応援していきます。

今日の給食は、西中学校オリジナル献立で、
「ごはん、ほうれんそうカレー、ぎゅうにゅう、
ほうれんそうとにんじんのツナサラダ」でした。
「目によいメニュー」ということで、
ほうれん草をたくさん使用していました。
目に対するダメージを少しでも減らすのが、
「ルテイン」という成分のようです。
「ルテイン」は、体内で作ることができないので、
食べて補う必要があります。
ほうれん草には、
「ルテイン」がたくさん含まれているということです。
ご馳走様でした。

2年生町探検 & 給食「11/9」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前、雨天でしたが、安全に気をつけながら、
町探検を実施しました。
保護者の皆様12名にもご協力いただきました。
おかげさまで事故やケガ等なく、
無事に探検を終えることができました。
ありがとうございました。

さて、探検した施設は、
「消防署、郵便局、給食センター、魚健、風月堂、花広場、
ほりこし商店、ぐんま銀行、吉井支所、吉井駅」です。
子供たちの探検する姿は生き生きしていました。
子供たちの思いや願いを生かした生活科の学習は、
順調に進んでいます。

今日の給食は、多胡小学校のリクエストメニューで、
「まっちゃきなこあげパン、ワンタンスープ、
いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは、ほんのり抹茶の香りがする
上品な味わいでした。
スープは、もやしのシャキシャキ感が、
とてもよかったです。
いかくんサラダは、いつも大人気です。
セロリがとても食べやすいように工夫されていました。
ご馳走様でした。

多胡碑の魅力 & 給食「11/8」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生の総合的な学習の時間について紹介します。
現在、5年生は、
「多胡碑の魅力や素晴らしさを伝える
PR動画をつくろう」をテーマに取り組んでいます。
11日には、多胡碑記念館を訪問し、動画を撮影してきます。
事前準備として、グループで様々な絵コンテを作成していました。
どのようなPR動画ができるか楽しみです。

今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグのきのこソースかけ、
さつまいものみそしる、こまつなのじゃこサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
秋を感じさせる「きのこソース」はデミグラスソース風で、
とても美味しかったです。
味噌汁にサツマイモ、相性がいいんですね。
また、じゃこサラダも美味しかったです。
海苔がポイントでした。
サラダに香ばしい海苔も合いました!
ご馳走様でした。

体育学習発表会 & 給食「11/5」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育学習発表会でした。
開会式では、5・6年生の鼓笛隊が校歌を演奏しました。
素晴らしい演奏に感動しました。
限られた練習時間の中で、よく頑張ってくれました。
最高でした!!

各学年の徒競走、表現運動も素晴らしかったです。
短期間の練習でしたが、
子供たちは行事を通して成長しますね。
私も子供たちと一緒に成長し続けたいです。

今日の給食は、
「わかめうどん、カムカムかき揚げ、
やさいのごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。
かき揚げをうどんに入れて、
天ぷらうどんにしていただきました。
つゆがしみた天ぷらって美味しいですよね。
今日の給食も大満足でした。
ご馳走様でした。

授業研究会 & 給食「11/4」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の国語で、
先生方の授業研究会を行いました。
学びを深めるために、
ハンドサインや積極的な問い返しを工夫しました。
子供たちは自分の考えをハンドサインに表すことで、
友達の考えと比較したり、
気付きを高めたりしていました。
落ち着きのある素晴らしい授業でした。
これからも研修に励んでいきます。

今日の給食は、
「ごはん、アジのしおフライ、キムチあえ、
とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
アジがとてもジューシーで美味しかったです。
塩での味付けは、素材が生かされていました。
豚汁も具だくさんで最高でした。
日々、美味しい給食に感謝しています。

鍵盤ハーモニカ & 給食「11/2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラストスパートです。
金曜日の体育学習発表会に向けて、
5・6年生が鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。
感染症対策で、練習場所を教室と廊下に分けて行っていました。
集中して頑張っている姿に感動しました。
頑張ってください!!

今日の給食は、
「しょくパン、りんごジャム、グリーンサラダ、
パンプキンポタージュ、ぎゅうにゅう」でした。
出張で食べることができませんでしたが、
ポタージュが最高だったようです。
グリーンサラダもきゅうり、キャベツ、
えだまめ等が入っていて、正に「グリーン」だったようです。
食べたかったです。

鼓笛隊 & 給食「11/1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週の金曜日(11月5日)が体育学習発表会です。
今年度は、開会式で鼓笛隊が校歌を演奏します。
限られた練習時間ではありましたが、
子供たちは一生懸命取り組んできました。
なお、開会式については、
保護者や地域の皆様にもご覧いただきたいところですが、
参加者を限定しての本発表会ですので、
児童と教職員のみで行います。
ご理解とご協力をお願いいたします。

今日の給食は、
「とりごぼうごはん、やきぎょうざ、
チンゲンサイとたまごのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
とりごぼうを、ご飯にのせて食べました。
混ぜご飯のようになり、とても美味しかったです。
スープは、チンゲンサイの他にもコーンや人参、玉葱など、
具材もたっぷり入っていたので美味しかったです。
ご馳走様でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31