5年生校外学習 & 給食「10/29」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の校外学習でした。

桐生織物参考館では、機織りの歴史や技術等、
体験を交えながら学ぶことができました。
中でも、藍染めにチャレンジできたことは、
とてもよい経験となりました。
各自が思いを込めて模様をつけ、
世界にたった一つだけのハンカチができました。

県立歴史博物館では、古代から現代まで、
それぞれの時代の歴史について学びました。
特に、古墳時代の埴輪は圧倒的な迫力でした。
思わず「すごい!」と声が出てしまいました。
また、浮世絵の色つけも体験しました。
一枚の紙に、緑・黒・青などの色を重ねてつくりました。
出来上がったときは、感動しました。
機会があったら、体験してみてください。

今日の給食は、
「しょうゆラーメン、にたまご、
もやしときゅうりのなむる、ぎゅうにゅう」でした。
校外学習の引率で、
大人気メニューのラーメンを食べることができませんでした。
とても残念でした。
煮卵は格別に美味しかったようです。
11月も美味しい給食を楽しみにしています。

1年生校外学習 & 給食「10/27」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の校外学習でグリーン牧場に行きました。
最初に記念写真を撮りました。みんなニコニコ笑顔です。
写真の後は、羊へのえさやり体験でした。
羊の食欲にびっくりしている子供が多数いました。
そして、シープドックショーも見ました。
多数の羊を追いかける一頭の牧羊犬にはびっくりしました。
とても働き者の牧羊犬でした。

今日の給食は、
「かみなりごはん、とりにくのたつたあげ、
おっきりこみ、きゅうりとだいこんのみさとのうめあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
雷ご飯は、油揚げをはじめ、
いろいろな具材が入っていて大好評だったようです。
鶏肉の竜田揚げもジューシーで大人気です。
食べたかったです!!

極上プリンPART2 & 給食「10/26」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「きのこの里吉井」を見学しました。
吉井町内にある工場で、立派ななめこが生産されていました。
初めて見る工場の内部は、驚きの連続でした。
是非、子供たちにも見学してほしいと思いました。
この後、3年生の総合的な学習の時間に、
「きのこの里吉井」の方を講師として
お招きしたいと考えています。

今日の給食は、
「パーカーハウス、ハンバーグデミグラスソースかけ、
ぐんまのごぼうサラダ、ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。
パンにハンバーグを入れ、ハンバーガーをつくりました。
デミグラスソースがハンバーガーにピッタリでした。
群馬産のごぼうを使用したサラダも美味しかったです。
地元の食材が使われていると、
テンションも上がりますね。
ご馳走様でした。

PTA奉仕作業 & 給食「10/25」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日、PTA奉仕作業がありました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、
学校がとても綺麗になりました。
ありがとうございました。
学校が綺麗になると、気持ちがいいです。
次の朝礼では、保護者の皆様のご協力について、
子供たちに紹介したいと思います。

今日の給食は、
「ごはん、ハヤシシチュー、チーズサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ハヤシシチューは、カレー同様子供たちに大人気です。
私も美味しくいただきました。
サラダは、細かく切られたチーズがアクセントになり、
とてもクリーミーで美味しかったです。
ご馳走様でした。

レプリカづくり & 給食「10/22」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生理科「大地のつくり」の学習で、
アンモナイト化石のレプリカづくりを行いました。
化石のでき方やアンモナイトの名前の由来等、
その特徴について詳しく学びました。
あっという間の45分でしたが、
子供たちは「化石のでき方」について、
理解を深めることができたと思います。

今日の給食は、
「せわりコッペパン、ウインナーケチャップソースかけ、
たかさきソースやきそば、りんご、ぎゅうにゅう」でした。
背割りコッペパンを半分に分け、
一つは焼きそばパン、
もう一つはウインナーパンを作って食べました。
楽しく美味しくいただきました。
焼きそばには、
高崎産のたまねぎとトマトを使用した高崎ソースが使われていました。
ちょっぴり甘くて、コクのあるソースでした。
ご馳走様でした。

ソーラン節 & 給食「10/21」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がソーラン節に挑戦しています。
腰を低くして、荒波を表現する姿はとてもかっこいいです。
また、真剣に一生懸命取り組む姿は、
「漁師のたくましさ」を表現できています。
瞳も輝いています。

今日の給食は、
「こぎつねごはん、たくあんのあまずづけ、
じょうしゅうとんじる、ぎゅうにゅう」でした。
鶏肉や油揚げの入ったこぎつねご飯の具を白米に混ぜ、
美味しくいただきました。
豚汁も群馬県産の食材がたくさん入っていて、
とても美味しかったです。

3年生校外学習 & 給食「10/20」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の校外学習でした。
ガトーフェスタハラダでは、
ラスクを作る工場を見学しました。
工場に入ると、
そこは、ほんのり甘いにおいの漂う楽園でした。
できたてのラスクとお土産用のラスクをいただきました。
ありがとうございました。

高崎市歴史民俗資料館では、
昔の暮らしの様子がわかる道具や施設等を見学しました。
黒電話や石臼、レコード等、
子供たちは操作してみて感動していました。
現代の暮らしの便利さを実感しました。

今日の給食は、
「ごはん、だいずとさつまいものあまからあげ、なめこじる、
もやしとこまつなののりずあえ、ぎゅうにゅう」でした。
「豆の日」給食だったために、
たくさんの豆類が使用されていました。
子供たちもたくさん食べていました。

1年生表現運動 & 給食「10/19」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の表現運動も本格的に始まっています。
今日は、体育館で1組と2組が一緒に踊っていました。
お互いの発表を見合うことで、緊張感が増していました。
発表会当日まで、日々協力しながら頑張ってくれることでしょう。
1年生一人一人の成長が楽しみです。

今日の給食は、
「丸パン、ブルーベリージャム、カレーポトフ、
きりぼしだいこんのごまマヨネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。
ポトフのカレー味は、初めて食べました。
ほんのり黄色の色合いで、まろやかなカレー味でした。
とても食べやすかったです。
マヨネーズで和えた切り干し大根も、とても美味しかったです。
切り干し大根、醤油味だけではないのですね。
感動しました。
美味しかったです。

4年生校外学習 & 給食「10/18」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生の校外学習でした。
ぐんま天文台では、多くの施設・設備を見学しましたが、
昼間に星を観測したことが印象的でした。
確認できた星は、
こと座の「ベガ」や、うしかい座の「アルクテゥルス」、
金星等です。
子供たちは、昼間でも星を見ることができて、
感動していました。
素晴らしい体験だったと思います。

富岡製糸場では、見学の時間が短くなり、
忙しい見学となってしまいましたが、
東置繭場や首長館(ブリュナ館)などを見学することができました。
絹産業に関する文化遺産に興味を持ち、
今後調べ学習を進める子供たちも多いことでしょう。

今日の給食は、
「ごはん、モウカのしょうがしょうゆづけ、ごもくまめ、
にらたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
野菜がたくさん入った五目豆がとても美味しかったそうです。
豆を食べる機会は少ないように思いますので、
とてもありがたいです。


2年生校外学習 & 給食「10/15」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が校外学習で、
群馬県立自然史博物館と群馬サファリパークに出かけました。
自然史博物館では、
展示解説員さんのスポット解説に集中して耳を傾けていました。
カマラサウルスやブラキオサウルスについてのお話が
興味深かったようです。
トリケラトプスの発掘現場を再現した
「ガラスの床」も大人気でした。
サファリパークでは、
子供たちは目の前にいる動物たちに大興奮でした。
キリン、ライオン、サイなど、迫力満点でした。
ダチョウのもぐもぐタイムも楽しかったです。
「明日また来よう」と言う子供もいました。

今日の給食は、馬庭小学校のリクエストメニューで、
「バンズパン、チキンカツ、ワンタンスープ、
ブロッコリーのアーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり甘いバンズパンは、いつも美味しいです。
ご馳走様でした。




授業研究会 & 給食「10/14」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教職員の授業研究会がありました。
テーマは、
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」です。
今年度は、「学びを深める交流活動」を工夫しています。
子供たちの学力向上のため、
教職員も一丸となって研修に取り組んでいます。

今日の給食は、
「ごはん、ジャージャンどうふ、
はるさめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
「ジャージャン豆腐」とは、厚揚げを使った中国料理のことで、
中国語の「いつも家で食べるもの」という意味だそうです。
味噌ベースの味付けで、ご飯のおかずにはピッタリでした。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

担任による読み聞かせ &給食「10/13」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、
各学級で、担任の先生が読み聞かせを行ってくれました。
普段はボランティアさんが本を読んでくれていますが、
今日はひと味違う読み聞かせとなりました。
とても素敵な時間になったと思います。

今日の給食は、
「ごはん、さんまのかばやき、みそすいとん、
はくさいのしおこんぶづけ、ぎゅうにゅう」でした。
サンマの蒲焼きは、甘醤油の味付けで、
ご飯のおかずにぴったりでした。
味噌味のすいとんも具だくさんで美味しかったです。
ご馳走様でした。

図書館のひみつを探れっ

画像1 画像1
図書館ってどんなところ?何人の人が働いているのかな?どんな仕事があるのかな?
図書館のひみつを探るため、山種記念図書館の見学に行ってきました。
普段は入れない場所を見せたもらったり、いろんな質問に答えてもらったりと、たくさんのひみつを探ってくることができました。
最後には、一人2冊の本の貸出体験まで。
どの子もとてもうれしそうに借りた本を教えてくれました。

鼓笛練習・ソーラン節 & 給食「10/12」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、鼓笛練習を頑張っています。
いよいよ他のパートと合わせる段階になってきました。
年度当初からコロナウイルス感染症の影響で、
十分な練習ができていません。
しかし、子供たちは一生懸命努力しています。
全力で応援します。

6年生のソーラン節練習を見ました。
体育館で、一つ一つの動きを確認しながら頑張っていました。
練習の時間には限りがありますが、
鼓笛同様、瞳が輝いていました。

今日の給食は、
「くろパン、さつまいものクリームに、ひじきサラダ、
オレンジジュース、」でした。
なんと、今日のさつまいもは、
2年生が学校の畑で大切に育てた「紅はるか」を使用しました。
すごいことですよね。
ホクホクしていて甘い、とても美味しいさつまいもでした。
最高です。
ご馳走様でした。

2年生・3年生 & 給食「10/11」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が校庭で表現運動に取り組んでいました。
今日は暑い日でしたので、短時間に集中して行っていました。
昨年1年生だったとは思えないほどの成長ぶりです。
具体的な内容はもう少しお待ちください。
11月5日の体育学習発表会が楽しみです。

3年生の子供たちが、
調べ学習の報告に来てくれました。
タイトルは、「スーパーマーケットのここが凄い」でした。
食品の産地やお買い得情報、賞味期限チェックなど、
いろいろなことに気付いていました。
頼もしいかぎりです。

今日の給食は、
「ごはん、のりふりかけ、あつやきたまご、
いもに、チョコクレープ、ぎゅうにゅう」でした。
いも煮は、山形県の郷土料理ですが、
宮城県などの東北地方でも食べられています。
今が旬の里芋がたくさん入っていて、とても美味しかったです。
「家庭の味」という感じでした。
ご馳走様でした。

通学路探検 & 給食「10/8」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が通学路の探検に出かけました。
グリーンベルトに気をつけながら歩いていました。
踏切ではしっかり左右を確認して転ばないように、
信号のある道路では信号の色をしっかり確認して渡りました。
時々、お友達との話に夢中になっていまい、
ヒヤッとする場面もありましたが、無事に探検を終えました。
これからも交通安全指導を充実させていきたいと思います。

今日の給食は、
「ロールパン、ミートソーススパゲッティ、
マセドアンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
マセドアンサラダの「マセドアン」とは、
フランス語で「さいの目切り」を意味し、
小さく角切りした野菜をドレッシングで和えたサラダでした。
野菜だけでなく、小さなチーズも美味しかったです。
サラダにチーズ、合いますね。
ロールパンにスパゲッティを挟んで美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

山種図書館 表現運動 & 給食「10/7」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で山種記念吉井図書館を訪問しました。
事前に学習したことをたくさん質問していました。
図書館職員の方々には、
図書館について詳しく教えていただきました。
子供たちは興味津々で、瞳を輝かせていました。
図書カードを使って、本を借りる児童もいました。
借りた本の返却は、後日自分たちで行うようです。
いろいろと勉強になりますね。

4年生が体育学習発表会に向けた練習に取り組んでいました。
びっくりするほど上手でした。
旗を振り上げるときに聞こえる「バサッ」という音が、
迫力満点です。
発表会当日が楽しみです。

今日の給食は、
「ごはん、ポークカレー、かいそうサラダ、
オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。
カレーはいつも大人気です。
サラダも海藻が入ることで、とてもヘルシーに感じました。
オレンジは、びっくりするほど甘かったです。
今日も大満足の給食でした。
ご馳走様でした。


避難訓練 & 給食「10/6」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
コロナウイルス感染症予防対策として、
2校時に1〜3年生、
4校時に4〜6年生で実施しました。
「自分の命は自分で守る」という意識が大切だと思います。
どの学年も真剣に取り組むことができました。

今日の給食は、
「ごはん、しろみさかなフライ、よかっぺじる、
とりとこんにゃくのぴりからに、ぎゅうにゅう」でした。
よかっぺ汁とは、体に良い(よかっぺ)ことがありますようにと
考えた汁物だそうです。
具だくさんでとても美味しかったです。

さつまいも & 給食「10/5」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、5月から育てていたさつまいもを収穫しました。
農園ボランティアの新井さんにお世話になり、
立派なさつまいもを収穫することができました。
子供たちからは、
「ツルがジャングルになってる」
「さつまいもが、こんなに大きくなっていてびっくりした」
「早く食べたい」等の声を聞くことができました。
自分たちで育てた作物を収穫する喜びを実感したと思います。
今日の様子が、明日の上毛新聞に掲載される予定です。
お楽しみに!

今日の給食は、
「コッペパン、いちごジャム、オムレツケチャップソースかけ、
ジャーマンポテト、ミネストローネ、ぎゅうにゅう」でした。
今、文字入力していると、
カタカナの多い献立のように感じました。
ということは、「洋食デー」ということでしょうか。
オムレツは柔らかくて美味しく、子供たちに大人気でした。
具だくさんのミネストローネも最高でした。
ご馳走様でした。

極上プリン!? & 給食「10/4」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、この画像は何だと思いますか?
「極上プリン」に見えませんか?
正解は、なめこの栽培キットです。
3年生の「総合的な学習の時間」に、
「きのこの里吉井」から講師をお招きして学習しました。
講師は、山崎裕史さんです。
山崎さんは、なめこの栽培について、
丁寧に教えてくださいました。
子供たちは、ドキドキ・ワクワクの体験だったようです。
このあと、一人一鉢育てます。
なめこの生長が楽しみです。

今日の給食は、
「ごはん、ぶたにくとごぼうのごまいため、わかめスープ、
ほうれんそうとツナのちゅうかあえ、ぎゅうにゅう」でした。
中華和えのゴマがとてもよいアクセントになり、美味でした。
ほうれん草とツナの相性にもびっくりしました。
とても美味しい給食でした。
ご馳走様でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31