【12/23】終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、2学期が終了しました。
2学期の授業日は76日間でした。
この間、運動会や校外学習、持久走大会等、
たくさんの行事がありました。
その都度、子供たちからは感動をもらいました。
子供たちの輝く姿を見ることは最高です。
これからも、子供たちの瞳が輝くように、
教職員全員で力を合わせて頑張ります。
2022年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

【12/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は冬至メニューで、
「ごはん、まいたけのかきあげ、じゃこまめサラダ、
かぼちゃのにこみうどん、ぎゅうにゅう」でした。
カラッと揚がった天ぷらはとても美味しかったです。
サラダは、じゃこや大豆がたくさん入っていて、
とても健康的でした。
具だくさん煮込みうどんは、主役のかぼちゃが甘かったので、
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【12/22】思いやりの行動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、児童運営委員さんが中心となって、
全校で「思いやりの行動をあつめよう」に取り組んでいます。
各学級に、ハート型の模造紙が配られ、
思いやりの行動がとれたら、
ピンクの付箋紙を貼っていくという流れです。
今日で4日目ですが、たくさん集まっています。

【12/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ごもくあつやきたまご、チゲじる、
マカロニサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
具だくさんで、ほんのり甘い玉子焼きはとても美味しかったです。
サラダも、マカロニだけでなく、
キャベツや枝豆がたくさん入っていて、とてもヘルシーでした。
チゲ汁は、あまり辛くなかったので、
子供たちにも食べやすかったと思います。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/21】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クリスマスレッスンでした。
クリスマスを目前に、サンタさんと楽しく英語を学びました。
歌あり、ゲームありで、英語に親しむことができました。
子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。
楽しかったです。

【12/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ココアあげパン、チーズサラダ、ABCスープ、
ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは子供たちに大人気です。
中でも、ココア味は一番人気だと思います。
サラダのドレッシングがバンバンジードレッシングだったので、
セロリも美味しくいただけました。
給食センターの方々が、
いつも子供たちにとって食べやすい工夫をしてくれています。
ありがとうございます。
ご馳走様でした。

【12/20】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習です。
今日は、学校行事についての言い方(英語)を習いました。
例えば、「Entrance Ceremony」、「Music Festival」などです。
校外学習や長縄跳び、卒業式も習いました。
卒業式といえば、
あと3ヶ月で、卒業になりますね。
なんだか寂しいです。

【12/20】4年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、毛筆で「土地」を書きました。
書写といえば、「静かに集中して書く」というイメージがありますが、
まさに、そのような環境でした。
素晴らしい姿勢の児童がたくさんいました。
頼もしいですね。
「土地」についても、練習を重ねて頑張っていきましょう。
ファイト!!

【12/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ひじきのいために、
えいようたっぷりぐんまじる、ぎゅうにゅう」でした。
栄養たっぷり群馬汁は、本校5年生児童の考えたレシピです。
献立で工夫した点は、
「こんにゃくに味がしみ込みやすいようにスプーンでちぎったこと、
かぼちゃを柔らかくしてからスープに入れたところ」だそうです。
こんにゃく、かぼちゃだけでなく、
他の野菜もたくさん入っていったのでとても美味しかったです。
レシピが採用される企画はいいですね。

【12/19】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「小数のまとめ」の学習でした。
まとめの時間ということで、
子供たちの問題に取り組む姿勢も意欲的です。
黒板で解いてくれる児童もたくさんいました。
問題とは、「3+1.7」や「1.5+1.5」、
「2−0.3」、「3.4−1.6」などでした。
子供たち同士、教え合う場面も見られ、
みんな頑張っていました。

【12/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「みそラーメン、あげぎょうざ、ちゅうかごぼうサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ラーメンの中で、味噌味は一番人気だと思います。
今日のラーメンも、スープが具だくさんで、とても美味しかったです。
餃子はラーメンのベストフレンドですね。
サラダは、ごま味のクリーミードレッシングだったので、
これもまた美味しかったです。
ごぼうのシャキシャキ感がたまりませんでした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/16】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、調理実習でした。
感染症対策として、
子供たちが調理して食べるのではなく、
栄養教諭さんが調理する様子を見るという形としました。
目の前で調理したのは、大根と油揚げが入ったお味噌汁。
そして、白米です。
透明の鍋で炊いたので、
炊いている途中の「米の動き」なども詳しく見ることができました。
その様子を見て、子供たちは感動していました。
お味噌汁も、煮干しからダシをとったので本格的でした。
いやあ、食べたかったです。

【12/16】児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は、児童集会でした。
全体で集まる形ではなく、リモート形式で行いました。
運営委員さんたちが「思いやりの心」を広げる活動を考えてくれました。
実行力のある運営委員さんたちなので、
安心して任せることができています。
これからも、この素晴らしいリーダーシップを発揮してほしいです。

【12/15】チャレンジスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生のチャレンジスクールがありました。
このチャレンジスクールは、学習コーディネーターさんや、
ボランティアの皆様など、たくさんの方々に支えられています。
子供たちもそのことを理解しているようで、
学習に対する姿勢は、いつも意欲的です。
事前に用意されたプリントを何枚も仕上げます。
感謝の気持ちをもちながら、力を伸ばしていってほしいです。


【12/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ふゆやさいカレー、
かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
大根、サツマイモなどの野菜がたっぷり入った具だくさんカレーは、
食べたときにサツマイモの甘みが広がる美味しいカレーでした。
海草サラダは、さっぱりとした和風ドレッシングがよく合い、
カレーにピッタリのサラダでした。
美味しい給食ご馳走様でした。

【12/15】5年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2
「総合的な学習の時間」のまとめ学習でした。
5年生だからでしょうか、絵も上手です。
私に絵の才能が無いため、ビックリしました。
文章だけでなく、絵も入れることで、
大変分かりやすくまとまっています。
この後は、学習の成果を発表することでしょう。
発表会にも参加したいです。

【12/15】3年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴムゴムパワー」の単元で、
ねじったゴムの戻る力を利用した製作です。
子供たちは、紙コップやストロー、輪ゴムを目の前に、
ワクワク・ドキドキ感いっぱいでした。
作品に対するみんなのイメージもふくらんでいました。
出来上がりが楽しみです。

【12/15】1年生−夢トーク−

画像1 画像1
今、1年生と「夢トーク in 校長室」を行っています。
6月に6年1組からスタートして、今日は、1年2組でした。
校長室で、夢や頑張りたいことについて語っています。
今日は、「野球とスイミングを頑張りたい」、「算数を頑張りたい」、
「テニス選手になりたい」「消防士になりたい」、
「動物園の飼育員になりたい」等の話をしました。
また、好きな給食や好きな色などの話もして、
楽しいひとときを過ごしました。
子供たちと一緒に、夢に向かって頑張っていきたいと思います。

【12/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、だいこんのカリカリうめあえ、
ごじる、ぎゅうにゅう」でした。
和食献立です。
焼き魚、漬け物は和食の定番ですね。
特に、漬け物にはカリカリ梅が入っていたので、
ご飯にはピッタリでした。
両方ともとても美味しかったです。
呉汁は、大豆がたくさん磨りつぶされて入っていました。
大根や玉葱などの野菜もたくさん入っていたので、
栄養満点でした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/14】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合奏の学習でした。
曲は、「風を切って」です。
木琴、鉄琴、キーボード、バスマスターで、演奏していました。
「バスマスター」という楽器を知りませんでした。
調べたら、「低音オルガン」といわれている楽器でした。
また、鉄琴に「ミニ」があることにビックリしました。
各楽器のグループに分かれて、協力しながら教え合っていました。
合わせるときが楽しみです。
是非聴きたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31