1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員の子供たちが企画して1年生を迎える会が行われました。
1年生の教室で歓迎の言葉や吉井小クイズがあり、2年生からのプレゼントが渡されました。
校長先生の名前、わかったかな?

【4/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はこめっこパン、牛乳、ミートソーススパゲティー、コールスローサラダです。
ミートソーススパゲティーは挽肉がたくさん入っていてトマトの甘みを感じました。子供たちに大人気です。
コールスローサラダはたくさん野菜が入っていて食べやすくカットされドレッシングがさっぱりして美味しかったです。
こめっこパンはもっちりとして食べごたえがありました。

【4/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、餃子、チンジャオロース、わかめスープです。
餃子は中の皮も餡がやわらかくおいしくいただきました。
チンジャオロースは凍り豆腐が入っていてびっくり。タケノコの食感と凍り豆腐と豚肉の柔らかさがうまくマッチしていました。
わかめスープはチンゲン菜、コーンも入って具だくさん。食べごたえがありました。

思いやりについて考えました【3年生】

画像1 画像1
道徳教材「やさしいひと大さくせん」のお話から、みんなで思いやりについて考えました。
発表する友だちの方に身体を向けてみんな静かに発言を聞いていました。
みんな思いやりがありますね。

似顔絵描けたよ【4年生】

画像1 画像1
教室に掲示する自画像ができあがりました。
鏡を見たり、丁寧に色塗りをしたりしてみんな上手に仕上げました。

政治の中心はどこ【6年生】

画像1 画像1
6年生の社会科は政治・歴史の学習です。
1学期は政治の学習が中心です。
教科書から日本の政治がどこで行われているか考えました。

遊具で遊びます【1年生】

画像1 画像1
1年生は、校庭の遊具の使い方を教わると、遊具で遊べるようになります。
授業の中で安全な使い方やルールを教わります。
ケガやけんかに注意して元気いっぱい遊具で遊びましょう。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動終了後、民生委員の皆様がボランティアとして校門周辺の掃除をしてくださいました。学校内外がきれいになり、気持ちよく生活できそうです。民生委員の皆様、ありがとうございました。
今後は保護者や地域の皆様に環境ボランティアを募集していく予定もあります。そのときは、ぜひご協力お願いいたします。

民生委員「あいさつ運動」がはじまりました

画像1 画像1
今年度から毎月第1水曜日に民生委員さんによるあいさつ運動が始まりました。
初日の本日には10名の皆様にご協力いただきました。
3か所に入口では朝から元気な挨拶が響きました。
民生委員の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【4/12】今日の給食

画像1 画像1
今日は入学進級お祝いメニューです。
献立は、牛乳、ちらし寿司、すまし汁、肉団子、さくらゼリーです。
ちらし寿司は酢飯の中にごぼう、レンコン、シイタケ、ニンジンなどが入っていました。味がよく染みて、大きめにカットされた具材の歯ごたえがよかったです。
すまし汁は、紅白のはんぺんで色取りが豊かでした。
さくらゼリーは春らしいさわやかな味わいでした。

理科室に行きました【4年生】

画像1 画像1
今日の理科は理科室でお勉強です。
同じ場所で季節が変わるとどんな違いがあるかを考えました。
教室でのお勉強と少し雰囲気が変わりますね。

地球儀の学習【5年生】

画像1 画像1
社会で地球儀の学習をしています。
みんなどこにどんな国があるのか興味津々で眺めていました。

ふりかえりを伝えあいました【6年生】

画像1 画像1
国語「自分に質問してみよう」の学習で自分のノートに考えを書きました。
授業の最後にこの時間の学習のふりかえりを友達に伝え合いました。

【4/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、パン、チョコクリーム、チキンサラダ、ABCスープ、ヨーグルトです。
チキンサラダは、野菜のシャキシャキ感の中によくほぐれた鶏肉がアクセントになっていました。
ABCスープは、具材もたっぷりで食べやす大きさに切ってあり、つるっと口の中に入ってきてとても飲みやすかったです。
暑い日にヨーグルトでお口がさっぱりしました。

【4/10】今日の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
今日の献立は牛乳・ごはん・ポークカレー・まめまめサラダでした。
ポークカレーは口に入れると甘さが広がり、あとから辛さが効いてきました。低学年の子どもたちにも食べやすかったと思います。
まめまめサラダは、キャベツときゅうりがシャキシャキして食べやすい大きさに切ってありました。枝豆・大豆・コーンの3種の豆の甘さが引き立っていました。

初めての給食【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。1年生は小学校で食べる初めての給食です。初めてなので給食の時のお約束を先生から教わりました。みんなおいしそうに食べていました。

みんなで決めます【3年生】

画像1 画像1
新学期が始まって、クラスの係や役割が決まってきました。3年生は、学級委員を話し合いで決めていました。友達のよいところを発表しながらみんなでクラスの代表を決めました。

安全に気を付けて帰りましょう【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から集団下校が始まります。集団下校に併せて、自分の帰るコースを覚えたり、安全な歩き方を練習したりしました。事故に遭わないよう気を付けて帰りましょう。

お誕生日を教えて【2年生】

画像1 画像1
新学期に当たり、自分のお誕生日を伝えるためにカード作りをしています。
みんなのことがよく分かるようになるといいですね。

入学式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の新入生は51名。
担任の先生から名前を呼ばれるとみんな元気にお返事ができました。
「元気にあいさつする」「友達と仲良くする」吉井小の子どもたちになってほしいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 視力検査(5・6年) 鼓笛
4/18 全国学力・学習状況調査  視力検査(ゆ3・4年)
4/19 読み聞かせ 尿検査
4/20 視力検査(1・2年)