【4/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、にらまんじゅう、きゅうりともやしのナムルです。
しょうゆラーメンは、もやし、ニンジン、チンゲン菜、コーンに豚肉が入って具だくさん。中華麺を半分入れるとあふれるくらいのボリュームがありました。麺にスープが程よく絡みおいしく食べられました。
きゅうりともやしのナムルは、ニンジン、ダイコンが同じ太さに切りそろえられ、ゴマがたっぷり入っていました。ほんのり香るごま油でさっぱりしていました。
にらまんじゅうは主役のニラがたっぷり入りニラの味がしっかりと出ていました。

口と歯の健康ポスター【6年生】

画像1 画像1
歯と口の健康週間に向けて、6年生が虫歯予防ポスターを作成しています。
迫力のある口の絵にきれいに色塗りが進んでいます。
ポスター制作に併せて歯磨きもしっかり取り組んでいきましょう。

鍵盤ハーモニカ練習しました【5年生】

画像1 画像1
音楽で鍵盤ハーモニカを練習しています。
上と下のパートに分かれての練習です。
先生が提示用の模型で指の動きを分かりやすく説明していました。

算数の勉強中【あおば】

画像1 画像1
5年生は体積、4年生は折れ線グラフの学習中です。
算数の教科書やドリルの問題をよく見ながら集中して取り組んでいました。

何分後かな?【わかば】

画像1 画像1
タブレットを使って時計の勉強をしています。
8時50分の20分後は何時何分?
9時10分と9時50分の間は何分間?
など、タブレットでたしかめながら時間と時刻について勉強しました。

創立150周年の横断幕がはられました

画像1 画像1
画像2 画像2
創立150周年にあたり、実行委員会で作成していただいた横断幕が2年1組のベランダに掲示されました。
「『くすのき』とともに、児童がすくすくと育つ学校」の合言葉のもと、保護者、地域、教職員が力を合わせてがんばっていきましょう。

【4/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、いかくんサラダ、あまなつみかんです。
ハヤシシチューは大きめのジャガイモがほくほくでした。しめじとグリーンピースの甘みがトマトの酸味の中に溶け込んでいました。シチューでしたが思わずご飯にかけて食べてしましました。
いかくんサラダは、キャベツときゅうりがシャキシャキ、甘酢の味にいかくんの風味がひろがりました。
あまなつみかんの甘酸っぱさでお口もさっぱりしました。
今日の献立は、去年の6年生からのリクエストメニュー。中学校でもたくさん食べられたかな?

漢字の学習【つくし】

画像1 画像1
自分の学年の漢字練習です。
漢字ドリルに丁寧に丁寧に書いています。

いくつといくつ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6や7の数がいくつといくつにかけられるか、いくつといくつで6や7になるかの勉強です。
ブロックを使ったり、繰り返し声に出したりして数量の感覚を身に付けていきます。

平和主義の学習【6年生】

画像1 画像1
平和主義について、社会科で勉強しています。
自衛隊と警察の違い、非核三原則等について考えました。
誰とでも、どこの国の人とも仲良くできる世の中にしたいですね。

変わった形の立体の体積は?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、クラスで分かれて学習しています。
どのようにしたら変わった形の体積が求められるか、説明したり、教え合ったりして考えます。

速く走れたかな?【4年生】

画像1 画像1
短距離走の練習をしています。
腕組みしながらスタートダッシュ。
腕組みしながらと手を大きく振りながらとどちらが速く走れるか実感できたかな。

移動音楽教室に行きました

画像1 画像1
不安定な天気でしたが、歩いて吉井文化会館へ群馬交響楽団の演奏を聴きに行きました。
八木節やアイネ・クライム・ナハトマジーク、アルルの女など聞きなれた曲を迫力のある生演奏で聴くことができました。
吉井小・南陽台小・多胡小の3校が集まって久しぶりの開催です。
3校で「ビリーブ」も歌うこともできました。

【4/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、照焼きチキン、小松菜とこんにゃくのごま和え、みそすいとんです。
照焼きチキンは、火がしっかり通っていてもやわらかく甘い照焼きのたれでおいしく食べられました。
小松菜とこんにゃくのごま和えはもやしとニンジンが細切りで、細かく切ってあった小松菜に甘さを感じるごまがうまく絡んでいました。
みそすいとんは、ダイコン、ニンジンがいちょう切りでシャキシャキしてやわらかいけど弾力のあるすいとんと合っていました。みそ味の味付けは豚肉にぴったり。
カムカム献立でしっかりあごの運動になりました。

「の」の勉強【1年生】

画像1 画像1
のりせんべい、のうきょう、のどあめ、のびたくん。「の」を使った言葉が子どもたちからたくさん出てきました。
「の」のつく言葉を楽しそうに発表していました。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
以前に学習した棒グラフと比べながら、折れ線グラフがどんなときに使われるのか考えながら学習しています。
みんな丁寧にノートをとっていました。

スタンプで作品作り【4年生】

画像1 画像1
キャップやスポンジ、ビー玉などの持ちよった材料をスタンプにして、作品を作っていました。
トントン音がするとうれしくなって、スタンプを押す手が弾んでいました。
楽しい作品が出来上がりそうです。

コマコマ作品鑑賞しました【5年生】

画像1 画像1
タブレットで写真をパラパラ漫画風にアレンジしてコマコマ作品を作りました。
友だちの作品をタブレットで鑑賞し、上手にできていると思う作品を選んで、ワークシートに感想を書きました。
とても楽しい作品がたくさんできていました。

【4/25】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆめロール、牛乳、肉団子のトマト煮、花野菜サラダです。
ゆめロールは、群馬県産小麦「ゆめかおり」を使ったロールパン。小麦の甘みが口いっぱいに広がりました。
肉団子のトマト煮は肉団子とベーコン、大きめのジャガイモが入り、酸味のあるトマトでこってりと仕上がっていました。しめじの食感がアクセントになっていました。
花野菜サラダは、コーン、ブロッコリー、キュウリの薄切りが酸味のあるドレッシングであえてあり、とてもさっぱりした味わいでした。

町探検へ行きました(2)【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で町探検に行きました。
ベイシア→うおかつ→郵便局→吉井支所のコースでした。
長い距離をみんな頑張って歩きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 Bタイム5時間 教育相談
5/2 Bタイム5時間 教育相談
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日