キックベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でキックベースボールをしました。
ボールを蹴って元気に1塁にあるコーンを回ってきました。
守る方もボールを追いかけて一生懸命走っていました。

元気にサッカー【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でサッカーをしました。
コートの中で上手にボールに絡みながらゴールめがけて元気にボールを蹴っていました。

【2/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、キーマカレー、マカロニサラダです。
キーマカレーは、ひき肉たっぷり、ニンジン、トマト、ピーマンが細かく切ってあり、ほどより辛さでご飯によく合いました。
マカロニサラダは、キャベツやキュウリのシャッキとした食感とマカロニの歯ごたえがちょうどよく、酸味の効いたドレッシングでおいしくいただきました。

キックベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にキックベースボールをしました。
ボールを蹴ったら、1塁にあるコーンを回ってホームに戻ります。
まだ、ねらったところに蹴るのは難しく、ファールになってしまう人もいました。
たくさん練習して上手になるといいですね。

マットあそび【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットでいろいろな技に挑戦しています。
上手にできるポイントをみんなで発表し合って技の練習をしたり、友達に補助してもらいながら練習したりしました。
最後に上手にできたか友達に見てもらいました。

Tボール【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ティーの上に置いたボールをバットで打つベースボール型のゲームです。
攻撃と守備のチームに分かれて、野球に近い形でゲームができるまでになりました。
飛んできたボールを楽しそうに追いかけていました。

幸せの王子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「幸せの王子」の話を読みました。
体に身に付けられた宝石を貧しい人のために差し出した銅像の王子とそれを運ぶために寒さで死んでしまったツバメの行動から、幸せについて考えました。
魂が天使によって天国に運ばれていくとき、天使はなんと声をかけたか、自分の考えを友達に伝えていきました。

おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」というお話を読みました。
東日本大震災で祖父母を亡くした男の子の作文です。
授業の終わりに、命の大切さについて考えたことを発表しました。

日本と関係の深い国々【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアなど、日本と関係な深い4つの国を取り上げて学習しています。
それぞれの国の特色をプリントで確認し、これからどんなことに注意しながらそれぞれの国について調べていくか考えていきます。

【2/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピラフ、牛乳、ハートのコロッケ、ミネストローネ、ハートのプリンです。
ピラフは、コンソメ味でたっぷり入ったコーンの甘みが出ていました。
ミネストローネは、コンキリエ(貝の形のショートパスタ)が入って、見た目もかわいらしく、トマトスープとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの具材がよく合っていました。
ハートのコロッケは、サツマイモベースで甘みがあり、塩味のピラフとのバランスがとれていました。
ハートのプリンは、甘さ控えめ、チョコの苦みが感じられました。
バレンタインデーにぴったりに献立でした。

割合のグラフ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの割合の学習を生かして、グラフの勉強をしています。
表や棒グラフは量や大きさが一目見てわかりました。
数値が割合になったときには、「帯グラフ」や「円グラフ」を使って表します。
どちらも面積の占める割合で割合の大きさがわかりやすいということに気付きました。

得意なことは何かな?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分や友達の得意なことを英語で紹介していきます。
今回は「can」ではなく、「good at」を使います。
自分のことだけでなく、he(彼)、she(彼女)を使う言い方も勉強していきます。

〇〇の便利【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、身の回りの施設の便利なものを探しています。
駅の便利、レストランの便利・・・などなど
タブレットを使って便利なものを見つけて、紹介していきます。
どんなふうに説明するとわかりやすいか、みんなで相談しながら考えていました。

何につくかな?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
教室を飛び出して磁石につくものを探しました。
窓ガラスやサッシはつかないけど、掲示板や消火栓の扉はつきました。
いろいろ試しながら磁石の性質を理解していきました。

ないた赤おに【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「ないた赤おに」のペープサート劇をしました。
かわいいペープサートが舞台に登場しました。
みんなの前で緊張気味でしたが、一生懸命発表しました。

ピアサポートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、班ごとに6年生への贈り物を作っています。
今回からは5年生がリーダーとなって活動しています。
6年生が作ってきた伝統をしっかり受け継ぎ、頑張ってほしいと思います。

読み聞かせがありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
2年生では、「はんぶんたぬき」、おでんのお話など、楽しい絵本を読んでいただきました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

【2/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆめロール、牛乳、チキンナゲット、キャベツサラダ、ミルクスープです。
ゆめロールは、小麦の味が感じられ、噛むほどに口の中に甘みが広がりました。
チキンナゲットは、後から効いてくるスパイスでお肉がおいしくなりました。
キャベツサラダは、野菜がシャキッとしていてキャベツが食べやすい幅に切ってありました。
ミルクスープは、野菜が柔らかく、いろいろな具材のうま味がよく出ていました。ミルクとベーコンの組み合わせがよかったです。

桐生織について調べています【4年生】

画像1 画像1
織物業が盛んな桐生について調べています。
絹織物の生産量が減ってきている中、桐生では桐生織の伝統を絶やさないためにどんな取り組みをしているか調べました。

図を使って考えました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
12mのリボンから、5m使ったときの残りの長さを求める問題に取り組んでいました。
計算を考えるときに、図をヒントにして式や答えを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 中学校入学説明会
2/19 集団下校
2/20 体育集会