【2/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、太刀魚フライ、こんにゃくパスタサラダ、おきりこみです。
太刀魚フライは、衣がカラッとあがり、太刀魚の身が柔らかかったです。
こんにゃくパスタサラダは、キャベツのシャキシャキ感と、こんにゃくとわかめのぷりぷり感がよかったです。
おきりこみは、麺がもっちとして、汁の味つけがご飯に合いました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員会では「いじめなし 笑顔あふれる 吉井小」のスローガン実現に向け、あいさつ運動を行ってきました。
今日の児童集会では、放送でその取組について伝えるとともに、「あいさつは、人として必要な礼儀であり、した方もされた方も気持ちがよくなる。朝から明るい気持ちにしてくれるあいさつはとても大切」というあいさつの大切さについて話をしてくれました。
明日からも、明るく元気なあいさつをみんなが続け、気持ちよく生活できるようになってほしいと思います。

【2/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、牛乳、ビック肉団子、春雨サラダ、ABCスープです。
春雨サラダは、春雨がつるっとして、キャベツがシャキッとしていました。すっぱめの味つけがさっぱりとして食べやすかったです。
ABCスープは、ジャガイモや玉ねぎが柔らかく、ABCマカロニとコーンの相性がよかったです。
ビック肉団子は、甘めの味つけがお肉によく合っていました。

サッカーをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい強風に負けず、元気にサッカーをしました。
ディフェンスをかいくぐって、パスをつなぎながら反対側のゴールを目指しました。

音や様子を表す言葉【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒツジは、メエ〜、にわとりはコケコッコー、すずめはチュンチュン。
たくあんは、どうやって食べるのかな?
音や様子を表す言葉を考えました。
たくあんを食べるときの音や様子を元気に発表しました。

大きなかぶの英語劇をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大きなかぶを英語で演じました。
始めから終わりまですべて英語で、みんなとてもかわいらしく演じていました。
かぶがぬけたときには、みんなで「Super Happy」で大喜びしました。

【2/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華焼き肉、カミカミごぼうサラダです。
中華焼き肉は、豚肉にキャベツやピーマンが入って、コチュジャンと豆板醤で甘辛く炒めてありました。
カミカミごぼうサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細さに切ってあり、野菜のシャキッとした歯ごたえとアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。しっかり噛んであごの運動になりました。

小数倍の学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で小数倍の学習をしています。
100mをもとにしたとき、120mは何倍か、50mは何倍かを考えます。
120mは、1.2倍というのはわかりやすいのですが、50mが0.5倍となって、もとにする数より小さくなるというのは理解が格段に難しくなります。
今回は視覚的に理解できるよう、数直線を使いました。

授業参観がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業参観がありました。
6年生では、おうちの人を前に将来の夢を語り、6年生を送る会での演奏曲を披露しました。
他の学年もこれまでの学習の成果を様々な形で発表しました。
悪天候にもかかわらず、お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。

【2/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、コーンサラダ、かきたま汁です。
さばの竜田揚げは、衣がカラッと揚がっていて、さばの味がよく出ていました。
コーンサラダは、ブロッコリーとキャベツに酸味の効いたドレッシングがよく絡み、たくさん入ったコーンの甘みを感じました。
かきたま汁は、ふんわり玉子に、玉ねぎやわかめ、ニンジン、エノキも入っておいしかったです。

電磁石の実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で電磁石の実験をしています。
電流の大きさや導線の巻き数によって磁力がどのように変わるか調べました。
2個の電池を直列につなぐとき、どのように配線をつなぐとよいか試行錯誤しながら実験していました。

日本とつながりの深い国々【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、アメリカ合衆国、中華人民共和国、大韓民国、サウジアラビアについて調べています。
それぞれのグループで国を決め、学校の様子や文化、産業などについて調べたことを模造紙にまとめていきます。

私の1日【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
what time do you get up? I get up at 6:00 am.
こんなふうに1日の出来事を英語で説明します。
始めに時刻の言い方を復習しました。
「13」「30」の発音の違いや「45」の言い方は久しぶりで忘れてしまった子もいたようです。
何度か練習を繰り返すうちに言い方にも慣れ、自信をもって言えるようになりました。

6年生を送る会に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき広場で相談中です。
内容は6年生を送る会の出し物です。
グループごとに発表します。
何を発表するかは本番までのお楽しみです。

ギコギコトントンクリエーター【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
のこぎりを使って木を切りました。
細長い板を足で押さえながらがんばって切りました。
厚みのある板は切るのが大変で、切り終わったときはとても嬉しそうでした。

磁石の性質【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で磁石の学習をしています。
実験セットの磁石を使ってどんな時に引き合うかいろいろ試してみました。
S極とS極、N極とN極、S極とN極ではどうなったか、実際に確かめながら性質を理解していきました。

【2/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのごまあんかけ、野菜炒め、わかめと豆腐のみそ汁です。
ハンバーグのごまあんかけは、お肉がフワッっとして餡にごまの風味が出ていました。
野菜炒めは、甘めの味つけでキャベツがとても柔らかかったです。
わかめと豆腐のみそ汁は、わかめ・豆腐の定番の具に、いちょう切りで柔らかいだいこんも入っていました。

すきまに入るすきまちゃん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でかわいい工作をしています。
すきまに入るすきまちゃんです。
できたすきまちゃんを教室のすきまに飾りました。

得意なことを聞いてみよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「What are you good at?」「I'm good at swiming.」
こんなふうに友だちの得意なこと聞いていきました。
5分間でワークシートに書いてあることをすべて探してくるというルールです。
みんな、積極的にたくさんの人に声をかけていました。

いろいろな施設の便利なところ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語でいろいろな施設の便利なところを調べています。
調べたことをタブレットでまとめ、紹介します。
発表に向けて、グループごとに練習をしていました。
授業参観で発表する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 児童集会
3/1 6年生を送る会
3/4 委員会
3/5 朝礼