外壁工事が終わりました

画像1 画像1
6月から行っていた外壁工事が無事終わりました。
長い間、足場に囲われていた校舎も足場が片づけられてすっきりしました。
登下校も、体育館脇を通れるようになりました。
きれいな校舎で気持ちよく生活できそうです。

【10/31】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆめロール、牛乳、かぼちゃのシチュー、パプリカのサラダ、ハロウィンデザートのハロウィンメニューです。
かぼちゃのシチューは、かぼちゃとたまねぎの甘みがルーによく出ていました。鶏肉がプリッとしておいしかったです。
パプリカのサラダは、彩りもよくイタリアンドレッシングとよく合っていました。
ゆめロールは、甘みがあり、そのままでもおいしく食べられました。
ハロウィンデザートは、かぼちゃのプリンでとても甘くておいしかったです。

きつねの窓【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「きつねの窓」は、安房直子さんの作品です。
森で出会った子ぎつねに指を染めてもらった主人公。指の間をのぞくといろいろなものが見えてきます。
初めの感想を友達と交流したり、交流を通して聞いた友達の感想をグループの人に伝え合ったりして、考えを広げていきました。

ポートボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はポートボールをしています。
歩数は3歩までの制限の中、パスをしながらゴールに向かっていきました。

持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走大会に向けて、20分休みも持久走の練習に取り組んでいます。
毎日走り込んできたので、自分のペースもつかめてきているようです。
マラソンカードも、2枚、3枚と進んでいる子もたくさんいます。

【10/30】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、大豆とひじきの煮物、ぶりの照焼き、グレープフルーツです。
大豆とひじきの煮物は、ひじきの味がしっかり出ていて、大豆、コーン、鶏肉の食感がよかったです。
ぶりの照焼きは、ちょうどよい味加減でご飯によく合っていました。
グレープフルーツは、甘酸っぱさと苦みバランスがちょうどよい具合でした。

読書感想画【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の読書感想画は宮沢賢治の「よだかの星」です。
一人一人が自分のイメージしたよだかを画用紙に描いていました。
羽の色を工夫したり、新聞を使ってよだかをつくったりして、イメージを膨らませていきました。

【10/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、牛乳、あさりとペンネのトマト煮、コロコロやさいサラダです。
あさりとペンネのトマト煮は、あさりがトマトソースとよく合い、おいしかったです。
コロコロやさいサラダは、ダイス状に切った野菜とチーズがとても食べやすかったです。ジャガイモはほくほくしていて甘みがありました。

前橋公園【1年生】

画像1 画像1
るなぱあくから、前橋公園に移動してお昼を食べました。みんなおいしそうにお弁当を食べました。

るなぱあく【1年生】

画像1 画像1
るなぱあくでいろんな乗り物に乗りました。

るなぱあく【1年生】

画像1 画像1
生活科見学でるなぱあくに行きました。グループで相談しながら、乗り物を決めました。

自分に合ったペースでがんばりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走大会に向けて6年生が練習していました。
100mのタイムをもとに自分の体力に合わせて走る距離や目標タイムを設定して走りました。
同じグループのメンバーが励まし合い、目標タイムで走れた時にはみんなで喜ぶ姿が見られました。

【10/25】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこご飯、牛乳、アジ磯辺フライ、かぼちゃのみそ汁です。
きのこご飯は、しいたけ、しめじ、まいたけが甘めのだしでしっかりと味付けられ、秋の味覚を楽しめました。
アジ磯部フライは、大きめのフライで衣がサクサク、のりの風味が口いっぱいに広がりました。
かぼちゃのみそ汁は、玉ねぎやいんげんの具が入り、かぼちゃの甘みがみその汁に溶け出ていました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月から後期の委員会活動がスタートしました。
今日は児童集会で、委員長さんから委員会の取組の紹介とみんなへの協力のお願いをしました。
吉井小が今よりもよくなるようにそれぞれの委員会で活動を工夫していってほしいと思います。

PTAセミナーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日の授業参観後、PTAセミナーが久しぶりに開催されました。
講師は、群馬住みます芸人・アンカンミンカンの富所哲平さんです。
SDGs親子セミナー「一人の百歩より、みんなの一歩」と題して、SDGsの大切さをお話ししていただきました。
二酸化炭素がなぜ地球温暖化につながるのか、海の温度が上昇するとどうなるのか、温暖化でミツバチが死ぬと、食料不足から争いが起こって私たちの平和な生活が脅かされる、私たちが気軽に食べるスナック菓子が、野生動物の生命を脅かすことにつながるなど、身近な事例をたくさん上げながら「つながりを知ることの大切さ」を分かりやすくお話していただきました。
1時間半という時間があっという間に過ぎ、「みんなの一歩」を踏み出したいなと思う講演でした。
講演後には得意の玉乗り縄跳びも見せていただきました。
富所さん、ありがとうございました。

授業参観お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日5校時は授業参観でした。
授業の形式は様々でしたが、どのクラスもおうちの人の前で張り切って授業を受ける姿が見られました。
お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

自動車ができるまで【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
工業の学習で「自動車工場」の学習をしています。
組立工場で自動車がどのように組み立てられるのか、部品はどこからくるのかなどについて調べています。
自動車ができるまでの様子が分かるように教室に掲示してあります。

計算のきまり【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100−25×3のような計算の勉強です。
かけ算やわり算はたし算、ひき算より先に計算する約束を使って答えを導いていきました。
困ったときには、タブレットのヒントを見たり、ミニ先生に教えてもらったりして、みんながんばって計算していました。

【10/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン・ブルーベリージャム、牛乳、野菜スパゲッティ、チーズサラダです。
野菜スパゲッティは、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、えのき、ベーコンが入り、ニンニクと塩味でさっぱりした味付けでした。
チーズサラダは、キャベツときゅうりがシャキシャキでチーズの塩味が出ていました。
柔らかい食パンにブルーベリージャムがよく合っていました。

みんなでいい音を探しました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
タンブリンでいろいろな音の出し方を考えました。
自分の考えた音の出し方をグループで紹介し、一番いいと感じる音の出し方をグループごとに一つ決めました。
「ぼんぼんぼん」「しゃらしゃらしゃら」「しゃどしゃどしゃど」「ちゃりちゃり」「ちゃんちゃんちゃん」「たんたんたたたたん」
出した音を言葉で表現しながら、みんなに聞いてもらいました。
みんな工夫しながらタンブリンの音の出し方を楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 児童集会
3/1 6年生を送る会
3/4 委員会
3/5 朝礼