係活動について相談しました【4年生】

画像1 画像1
係活動は自分のアイディアを生かし、やってみたいことに取り組ます。
やらなければならない当番とは違います。
どんな係があるとクラスが楽しくなるか、みんなで意見を出し合いました。

朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の朝礼はオンラインです。
2学期の吉井小学校のテーマは「自分のよさを伸ばす」です。
よさを伸ばすためには、何かにチャレンジすることが大切です。9月の重点目標が「挑戦」になっているのはそのためです。
子どもたちにプロ野球監督・野村克也さんの「『失敗』と書いて『せいちょう』と読む」という話をしました。
何かに挑戦すると失敗することもあるでしょう。でも、その失敗から私たちはたくさんのことを学びます。それは、今の自分より成長したことになります。
子どもたちが、失敗をいを恐れず、いろいろなことに挑戦し、自分のよさを伸ばしていってほしい。そんな願いを込めて話をしました。

【9/4】今日の給食

画像1 画像1
今日から2学期の給食が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とたまねぎのしょうが炒め、かぼちゃと豆腐の味噌汁です。
豚肉とたまねぎのしょうが炒めは、油揚げ、ニンジン、玉ねぎが食べやすい細さに切ってあり、豚肉と具材がよく絡み合っていました。しょうがの味付けは暑いこの時期にぴったりでした。
かぼちゃと豆腐の味噌汁は、かぼちゃの甘みが汁によく出ていました。キャベツはシャキシャキ、かぼちゃは大きめでゴロっとしていましたがとても柔らかく口の中で溶けていきました。
久しぶりの給食でみんなおいしくいただきました。

算数の復習をしました【2年生】

画像1 画像1
算数のまとめのテストに挑戦しました。
夏休みのドリルで確認したことをもう一度テストで確かめました。
みんな全問正解できたかな?

2学期の目標【3年生】

画像1 画像1
2学期が始まり、2学期がんばることを目標の用紙に書き込んでいます。
勉強面や生活面で一人一人が目標をもって生活できるようにがんばっていきましょう。
吉井小の2学期のテーマは「自分のよさを伸ばす」です。

身体測定をしています

画像1 画像1
2学期が始まり、学期始めの身体測定をしています。
夏休みが終わり、どの子も体が大きくなったように感じます。
1学期に比べてどのくらい大きくなったか結果が出るのが楽しみですね。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。
クラスでは、夏休みの思い出を発表したり、夏休みのまとめをしたりしていました。
新しい係も決まり、2学期の学級づくりも進んでいます。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に注意しながら、みんな楽しく元気に生活してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 鼓笛
3/12 体育集会
3/13 読み聞かせ  中学校卒業式
3/15 Aタイム5時間 大掃除 児童集会