箱でタワーを作りました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が家から持ってきた箱を積み上げて楽しそうにタワーを作っていました。
立体の性質が体験を通して分かるように、楽しい活動から学習に入っていました。
持ってきた箱にはどんな特徴があるのか、これからの学習で考えていきます。

おもしろいもの見つけたよ【2年生】

画像1 画像1
2年生が校庭の落ち葉や木の実、校庭にあるものを見つけていました。
国語の学習で、見つけたものを文章に書き表します。
自分が見つけたものを言葉で友達に紹介する学習です。
上手に説明できるかな?

連合音楽祭に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日の連合音楽祭に向けて練習しています。
曲は、「生命(いのち)が羽ばたくとき」です。
ソプラノとアルトに分かれたり、歌詞に合わせて歌え方を変えたりして練習しました。

長い距離をがんばって走ります【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が持久走大会の練習をがんばっていました。
男の子と女の子に分かれて、走りました。
校庭の大回りを2周してからゴールに向かいます。
まだペースがつかめず、ダッシュと休憩を繰り返す子もいました。
自分に合った速さで続けて走れるようにがんばってみましょう。

【10/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、白身魚フライ、肉じゃが、ほうれん草のおひたしです。
ほうれん草のおひたしは、野菜が食べやすくしんなりとして、かまぼこがアクセントになっていました。
肉じゃがは、豚肉、じゃがいもにしっかり味が染みて、食べると後からグリンピースの味わいが口に広がりました。
白身魚フライは、衣はサクサク、中はふんわりでおいしかったです。

高崎市陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子4×100mリレー
みんなで力を合わせてバトンをつなぎました。

高崎市陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目で力一杯がんばりました。
上から、男子50mハードル、男子1000m、6年男子100mの様子です。

高崎市陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己ベスト目指してがんばりました。
男子走り高跳び、5年男子100m、6年女子100m

秋晴れの空の下での持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝活動や20分休みも全校で持久走練習に取り組みました。爽やかな秋晴れの中、子どもたちも先生も元気に走っています。

【10/17】今日の給食

今日の献立は、ロールパン、牛乳、コーンスープ、キャベツとハムのサラダです。
ロールパンは、しっとり柔らかく甘みのあるパンでした。
コーンスープは、大きめのしゃがいもと一口大の鶏肉が入っていました。コーンの甘さも感じました。
キャベツとハムのサラダは、甘酸っぱい玉ねぎドレッシングの味がよく、たくさん野菜を食べることが出来ました。
画像1 画像1

高崎市陸上記録会

画像1 画像1
天候にも恵まれ、高崎市陸上記録会が行われました。記録会には選手7名が参加しました。自己ベスト目指してがんばります。

なぜ組み合わせて食べるのかな【6年生】

画像1 画像1
五大栄養素の学習をしています。
給食を例に食品がどんな栄養素に分けられるか、考えました。
バランスのよい食事をするためにいろいろな食品を組み合わせて食べる大切さがよく分かりました。

ラスク工場のことを調べます【3年生】

画像1 画像1
工場の仕事の様子について勉強しています。
ラスク工場の中の様子を教科書で確認していました。
写真から、たくさんのラスクを作るために、いろいろな機械が使われていることに気が付きました。

俳句を作ろう【5年生】

画像1 画像1
5年生が俳句作りに挑戦しています。
タブレットに配信された季語に気をつけながら、日記をもとに俳句作りに取り組みました。

うごくおもちゃを作ります【2年生】

画像1 画像1
生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃ大会を開きます。
2年生が準備のため、どんなおもちゃを作るか、相談していました。
試作品として、紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。

けん盤ハーモニカ練習しています【1年生】

画像1 画像1
1年生が、けん盤ハーモニカの練習をしています。
タンブリンのリズムに合わせて、「ド・ド・ド」「レ・レ・レ」と、1音ずつ使う指の確認をしながら練習しました。
どんな曲が吹けるようになるか、楽しみです。

くすのき広場が新しくなりました

画像1 画像1
開校150周年記念事業の一環として、校舎2階のくすのき広場の改修が行われました。
今回の改修で、カーペットから木をイメージした木目調のシートに変更しました。
子どもたちが集まって活動する場所として活用していきたいと思います。
協賛金等、ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。

【10/16】今日の給食

画像1 画像1
今日は吉井西幼稚園のリクエストメニューです。
献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、いかくんサラダ、ゼリーポンチです。
ポークカレーは、大きめの野菜がたっぷり入って、どれも軟らかく煮込んでありました。子どもたちにちょうどよい辛さでした。
いかくんサラダは、キャベツやキュウリが甘酸っぱいどれっシンクで和えてあり、いかの薫製の風味とよく合っていました。
ゼリーポンチは、つるっとしたゼリーの食感に果物の甘酸っぱさとシロップの甘みのバランスがよかったです。
子どもたちにも人気のメニューばかりでした。

群馬サファリパークに来ました【2年生】

画像1 画像1
群馬サファリパークに来ました。
ウォーキングゾーンでシカにせんべいをあげたり、動物を触ったりしました。

群馬サファリパークに来ました【2年生】

画像1 画像1
群馬サファリパークに来ました。
バスの中から、サイやライオン、いろんな動物を見ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 Aタイム5時間 大掃除 児童集会
3/18 集団下校
3/19 体育集会
3/20 春分の日