吉井町の魅力を発信しよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で、吉井町の魅力について調べました。
調べたことを3年生に発表します。
タブレットで発表内容をまとめ、どのように発表するか相談したり、発表の練習をしたりしていました。
タブレットを上手に使って、見た目にも楽しい発表の資料ができていました。

【3/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、だいこんとじゃこのサラダ、豚汁です。
鶏肉のから揚げは、肉が柔らかく香辛料が効いて衣もおいしかったです。
だいこんとじゃこのサラダは、だいこんががしゃきしゃきしては歯ごたえがよく、わかめがプリッとしていました。コーンで彩りもきれいでした。
豚汁は、豚肉とだいこんやねぎのうまみがしっかり出ていておいしかったです。

けがの手当て【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭とけがの手当てについて学習しました。
出血したときには、どのように処置したらよいか、自分たちの考えを発表したり、担任の意見を聞いたりしました。
養護教諭からは、ケガをして絆創膏を貼っても出血が止まらないときは、傷口を抑える圧迫止血を行ったり、傷口を心臓より高くしたりするとよいことを教えてもらいました。

フットベースボール大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がクラス対抗でフットベースボールをしました。
ボールを転がすとなかなかストライクが入らない、蹴ったボールは押し戻されるといった強風の中でも、みんな元気にボールを追いかけて走っていました。
4か所に分かれてそれぞれのグループで頑張っていました。

卒業式予行練習をしました【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式1週間前となり、予行練習を行いました。
卒業証書授与では一人ひとり呼名されると元気に返事をして証書を受け取りました。
立ち居振る舞いには練習の成果がしっかりと出ていました。
5年生も6年生の頑張る姿が目に焼き付いたことと思います。
「別れのことば」は卒業式当日は保護者や参加する5年生と対面する形で行う予定です。

音楽集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会がありました。
卒業を前に、1〜5年生は6年生へのお祝いの気持ちを込めて「明日へつなぐもの」を、6年生はお返しに卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。
5年生の代表が、歌う前に歌詞から思い浮かべた6年生の姿を紹介しました。
下級生の退場時には、6年生がBGMとして「旅立ちの日に」を歌ってくれました。

【3/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・大豆クリーム、牛乳、味噌おきりこみ、ほうれん草とごぼうのサラダ、清見オレンジです。
味噌おきりこみは、麺がもちっとして野菜や鶏肉に味噌味がしっかり染みておいしかったです。
ほうれん草とごぼうのサラダは、ごぼうや大根の根菜類にほうれん草も加わって普段のごぼうサラダとは違った食感で野菜をおいしくいただけました。
清見オレンジは、甘みも酸味も濃いめでしたが、後味はさっぱりしていました。

【3/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鶏肉のハニーペッパー焼き、野菜のごま和え、かきたま汁です。
わかめご飯は、塩加減がちょうどよく磯の味わいでした。
鶏肉のハニーペッパー焼きは、中までしっかり火が通り、はちみつで肉が柔らかくなっていました。
野菜のごま和えは、もやしやキャベツなどの野菜がごまで全体がまとまった味になっていました。
かきたま汁は玉子がフワッとして、ご飯と一緒にのどをスルッと通っていきました。

SDGsの学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会でSDGsについて学習しています。
「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」など17項目の目標から一つ選んで調べていきます。
学んだことを自分の生活にも生かせるとよいですね。

立体の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
三角柱、四角柱、五角柱、六角柱などの角柱について学習しています。
角柱は、上と下の底面が同じ大きさであることを理解するのに模型を使って考えました。
その後、教科書の例を参考に身の回りにある角柱の形をしたものを探しました。

道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では「たまちゃん大好き」2組では「大通りのサクラなみき」というお話を読んでいました。
「たまちゃん大好き」は友達のことを信じる大切さを、「大通りのサクラなみき」は自分たちの生活を支えてくれている人の存在について考える題材でした。
3年生は、道徳をローテーションで行っているので、次回は1組の先生が2組で「たまちゃん大好き」を、2組の先生が1組で「大通りのサクラなみき」の授業を行う予定です。

見取り図をかきました【4年生】

画像1 画像1
算数で立体の見取り図をかきます。
教科書のQRコードから、動画を読み込み、作図の手順を確認しました。
確認した手順に合わせて自分で直方体の見取り図を書いていきました。

そろばん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がそろばんの学習をしています。
玉の置き方、数え方、たし算やひき算ではどのように玉を動かすか学びました。
そろばんを習っている子が先生になって教えていました。

【3/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、牛乳、あじの磯辺フライ、五色きんぴら、呉汁、お祝いデザートです。
あじの磯辺フライは、衣がサクサク、ノリの風味がよく出ていました。
五色きんぴらは、ごぼう、ニンジン、油揚げ、こんにゃく、そしてピーマンが入っていました。きんぴらにピーマンを入れてもおいしいことがわかりました。
呉汁は、白菜、玉ねぎ、にんじんが入り、砕いた大豆で大豆の味わいが強まりました。
お祝いデザートのゼリーと赤飯でお祝い気分も上がりました。
中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

読み聞かせがありました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
6年生は、小学校最後の読み聞かせ、一生のうちでも最後になるかもしれない読み聞かせでした。
どちらのクラスも「子どもたちの遺言」という本を読んでいただきました。
0歳から20歳までの年代ごとの子どもたちの写真に谷川俊太郎さんのその年代ごとの詩が書かれていて、読んでいたボランティアの方も子どもたちの成長を思い出し、思わず涙ぐんでしまうほどの感動的な読み聞かせでした。
最後にボランティアの方へ、子どもたちからの感謝の手紙が渡されました。
6年生の子どもたちには、読み聞かせで感じたことを生かして中学校生活を頑張ってほしいと思います。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

調理実習をしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で白玉だんごを作りました。
きなこをつけて食べました。
先生たちも招待を受け、一緒に試食をしました。
もちっとしてとてもおいしかったです。
担任の先生が代表して感想を述べました。

【3/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、チキンと白菜のシチュー、キャベツとパプリカのサラダです。
ツイストロールパンは、小麦の味が出て、甘くておいしかったです。
チキンと白菜のシチューは、鶏肉と大豆の食感がよく、白菜や玉ねぎ、にんじんなどの野菜がホワイトソースでまとまって味に一体感がありました。
キャベツとパプリカのサラダは、赤・黄・緑の野菜が見た目にもきれいで、酸味の効いたドレッシングで野菜をたっぷり食べられました。

ミッキーマウスマーチ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「ミッキーマウスマーチ」を演奏します。
タブレットに送られた楽譜を見ながら、どんなふうに演奏していくか説明を聞きました。
何種類かの楽器に分かれるので、希望する楽器のところにネームプレートを置いていきました。
一番人気は「小だいこ」でした。

心に残ったあの時、あの場所【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、思い出に残った行事や場所を絵にしました。
運動会や林間学校など一人ひとり今年1年を振り返って題材を決めました。
絵具だけでなく、色鉛筆やクレヨン、色画用紙などを使って自分の思いが伝わるように工夫して描いていました。

体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒い朝です。
寒さを吹き飛ばすようにみんな元気に長縄跳びをしました。
集会の最後には、お世話になった上級生、一緒に頑張った下級生にあいさつをして終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 集団下校
3/19 体育集会
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備
3/22 卒業式