シャボン玉とんだ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。
ストローで吹き口を作り、たくさん、きれいなシャボン玉をとばしました。
シャボン玉遊びの体験を、作文にしたり、絵にかいたりします。
作文も絵もどんな作品ができるか楽しみです。

町探検に行きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで町探検に行きました。
コースは、学校 → 写真のミナミ様 → 郵便局 
→ 大沢モータース様 → 吉井消防署 → 吉井支所 
→ キムラ電機様 → 吉井交番 → 住よし寿司様
→ 吉井保健センター → 学校 というコースでした。
長い距離をみんな頑張って歩きました。
2学期には、行きたい場所を決めてグループでインタビューに行く予定です。

【7/5】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ焼肉、マカロニサラダ、中華スープです。
スタミナ焼肉は、ニンニクがよく効いて食べると元気がでそうな味付けで、ご飯が進みました。
マカロニサラダは、キャベツやキュウリがシャキシャキでマカロニの柔らかさと対照的な歯ごたえの組み合わせがよかったです。
中華スープは、もやしとにらの歯ごたえがよく、中華スープになめこのとろみがよく合っていました。

【7/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、リンゴジャム、牛乳、チキンのトマト煮、シーザーサラダでした。
「チキンのトマト煮」は、チキン、ジャガイモ、トマトがとろとろに煮込まれていて、トマトの酸味がさわやかなメニューでした。
「シーザーサラダ」は、キャベツとキュウリのシャキシャキとした歯ごたえがよく、コーンも入り、彩りもよいサラダでした。今日もおいしくいただきました。

【7/4】朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼では、まず全校で校歌を歌いました。体育館いっぱいに明るい声が響き渡りました。
続いて、校長先生のお話がありました。校長先生からは、「運動・食事・生活」の大切さについてのお話でした。最近暑い日が続いていますが、「早寝・早起き・朝ご飯」で元気に残りの1学期も登校できるといいですね。

やっと入れました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プール清掃を頑張った6年生。
天気や行事の都合でなかなかプールに入れませんでした。
今日は絶好のプール日和。今年初めてプールに入りました。
けのびから、バタ足やクロールで上手に泳いでいる人がたくさんいました。

夢の時間割を考えました【5年生】

画像1 画像1
英語でいろいろな教科の英語を習いました。
習った教科の英語を使って夢の時間割を考えました。
大人気は…やっぱり「体育」です。10時間以上入っていた人もいました。
そんな時間割があるといいですね。

きつねのおきゃくさま【2年生】

画像1 画像1
2年生国語教材「きつねのおきゃくさま」はあまんきみこさんの作品です。
子供たちは、登場人物を確認した後、読んだ感想を書いていました。
「楽しいお話かと思ったら、悲しいお話だった」「きつねが死んでかわいそう」などの感想が出ました。
ひよこを食べようと思っていたきつねがどうして死んでしまったのか、心情の変化を読み取っていきます。

【7/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クファジューシー、牛乳、鯖の照り焼き、ひじきと大根の和え物でした。
「クファジューシー」は、沖縄の郷土料理で、昆布をたっぷり使った炊き込みご飯です。今日は混ぜご飯でしたが、干し椎茸と昆布の出汁がでていてとてもまろやかなお味でした。
「鯖の照り焼き」は、身がしっとりとしていて柔らかく、照り加減もよかったです。

願いが叶いますように【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下に七夕の笹が飾られています。
折り紙で作った七夕飾りや願い事が飾られています。
「〇〇が上手になりますように」「□□にまた行けますように」など1年生らしい願い事が書かれていました。
みんなの願いが叶うといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式準備
3/22 卒業式
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日(〜31)