集団下校で帰りました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生は集団下校です。
コース別に分かれて帰りました。
雨で校庭がぬかるんでいたので、コース別に順番に集まってから帰りました。

自分との対話【6年生】

画像1 画像1
国語「自分との対話」という単元の学習です。
友だちからの質問をもとに自分の考えや思いを見つめる学習です。
「相手が嫌がるような質問しない」「男女関係なく答えられるようにする」「答えやすい質問を考える」などのポイントに注意しながら質問を考えました。
質問ができたら、担任の先生に見てもらい、次の質問を考えていました。
楽しくみんなで交流できるといいですね。

【4/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、春野菜のクリーム煮、花野菜サラダです。
春野菜のクリームには、ジャガイモがほくほくで、柔らかいマカロニがホワイトソースによく合っていました。
花野菜サラダは、ブロッコリーとカリフラワーがおいしく、アーモンドのカリッとした食感がアクセントになっていました。
ミルクパンは、噛むほどに甘みが口いっぱいに広がりました。

身体測定がありました【5年生】

画像1 画像1
新年度最初の身体測定です。
みんな1月よりも身長も体重も大きくなったことでしょう。
どれだけ大きくなったか楽しみですね。

係を決めました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期のスタートで学級の係を決めました。
いくつもある係から、自分のやってみたい係を選びました。
決まった係で1学期の間がんばってほしいと思います。

集団下校が始まります【1年生】

画像1 画像1
今日から1年生は集団下校が始まります。
コース別に分かれて、帰ります。
あいにくの雨で、校庭でグループの確認ができませんでした。
くすのき広場でみんなで並んで一緒に帰る人を確認しました。

始業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。
校長講話で「今年も、あいさつ・時間・マナーを大切にして、みんなが気持ちよく過ごせるようにしよう」という話をしました。
今年も子どもたちの笑顔があふれる吉井小学校であってほしいと思います。
担任発表の後、教室では、お便りや新しい教科書が配布されました。

入学式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
64名の1年生が入学しました。
式辞で「『元気にあいさつ』『友達となかよく』をがんばりましょう」という話をしました。
教室では、担任の先生から、配付物をもらったり、注意することの話を聞いたりしました。
明日からみんな元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年:国・算)
4/19 尿検査(全)  PTA新役員会議
4/22 視力検査(5・6年)
4/23 視力検査(ゆ・3・4年)全国学力・学習状況調査児童生徒質問紙調査(6年)
4/24 視力検査(1・2年)