白いぼうし【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
白いぼうしの初発の感想を書いています。
初めて読んで思ったこと、このお話の魅力や不思議に思ったことなどを書いていきました。

春はあけぼの【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で枕草子の勉強をしています。
古文を通して日本語のひびきを味わう勉強です。
今回は「春はあけぼの」の暗唱に挑戦していました。

対称な図形【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形、長方形、ひし形、平行四辺形について、対称な図形で学習したことを生かして見直しました。
・正方形、長方形、ひし形は、線対称でもあり点対称でもある。
・平行四辺形は、点対称ではあるが線対称ではない。
今まで習った図形の新たな特徴がわかりました。

【4/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、さばの香味ソースかけ、切り干し大根のみそ汁です。
たけのこご飯は、シャキッとしたたけのこがたっぷり入っておいしかったです。
さばの香味ソースかけは、焼いたさばにネギとしょうゆのソースがよく合っていました。
切り干し大根のみそ汁は、切り干し大根が食べやすく、しめじやこんにゃくも入って具だくさんでした。

銀色の裏地【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「銀色の裏地」をいうお話を読んでいます。
主人公の心情がわかる文章に線を引きながら、心情の変化を読み取っていきました。

5はいくつといくつ?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5はいくつといくつに分けられるか、考えました。
赤と青のおはじきを並べて考えました。
5は赤が1つと青が4つ、赤が2つと青が3つなど、 5を分けて考える方法を習いました
たし算やひき算をするときの基本となる考え方を丁寧に習っていました。

今の気分は【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
happy,angry,sleepy,sad…など、気持ちや気分を表す英語を習いました。
教科書のピクニックの挿絵の動画を見ながら、登場人物の気持ちを英語で聞き取りました。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフの読み方を学習しました。
月ごとの平均気温の変化のグラフから、気温が高くなっていくのは何月から何月か、低くなっていくのは何月から何月か読み取っていきました。
マグネットを置いて、変化の様子がわかるようにしていました。

立体の体積【5年生】

画像1 画像1
立体の体積の公式を考えました。
立体の中に、1立方センチメートルの模型が何個あるか数えることから始めて、計算で求めるにはどうしたらよいか考えていきました。
最後は「たて×横×高さ」の公式にまとめていきました。

繰り上がりのある計算【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
35+29
繰り上がりのある2けたのひっ算の勉強をしました。
1の位から計算し、繰り上がった10をひっ算のときにはどう書くか考えました。

「と」に学習【1年生】

画像1 画像1
「と」を字を習いました。
「と」のつく言葉をたくさん考えました。
とまと、ともだち、とうもろこし・・・
みんな元気に手を挙げて発表していました。

図に表して考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で考えの整理の仕方について勉強しました。
学級で教室と体育館でレクリエーションをするときの共通点や相違点を「ベン図」を使って、考えました。
自分のアイディアをさらに広げたり深めたりするために友達と相談していました。

2けたの計算【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2桁の計算をするときには、位をそろえて計算するという約束を守って、練習問題に取り組んでいました。
できた人は、先生からたくさん丸をもらっていました。
早くできた子は、ひっ算を黒板に書いてがんばっていました。

生き物を大切に【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「また来年待ってるよ」というお話を道徳で読みました。
夏になると家にやってくるふくろうを大切に見守る「ぼく」が鳥が自然の中で生きていくことの厳しさに思いを巡らせ、生き物を大切にしようをいう気持ちを高めるという話です。
フクロウのヒナたちが巣に残した死んだモグラをみたときの僕の気持ちから、自然に生きる厳しさを考えていきました。

生活時間を見直そう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で、自分の生活を振り返り、友達からのアドバイスを生かして生活時間をよりよくするための工夫を考えました。
新たに改善した生活時間をクラスで発表しました。
習い事などがある人は、習い事の時間を中心に、就寝時間や宿題をする時間を工夫していました。

物の燃え方【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
空気中に含まれるどの気体が物の燃焼に関係しているか実験で確かめました。
酸素、二酸化炭素、窒素を集気びんに入れ、火のついたろうそくを入れました。
二酸化炭素や窒素は、びんに入れた瞬間に火が消え、酸素はろうそくが大きく燃え上がりました。
実験から、酸素が物を燃焼させるためには必要だということがわかりました。

【4/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、ごぼうサラダ、キャベツと厚揚げのみそ汁です。
ごぼうサラダは、ごぼう、キュウリ、大根が同じ太さに切ってあり、シャキシャキしておいしかったです。
肉じゃがは、野菜のうまみがたれに染み出て、豚肉にもその味がしっかりついていました。
キャベツと厚揚げのみそ汁は、キャベツの甘みがよく出ていました。
野菜が食べやすくたくさん摂れる献立でした。

点対称な図形【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
点対称な図形について学習しています。
2点を結ぶ対象の中心を通る直線の性質について図を使って考えました
実際に測り、中心からの長さが必ず等しくなることがわかりました。

【4/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、牛乳、チキンナゲット、シーザーサラダ、ミネストローネです。
ココアパンは、苦みと甘みのバランスがとれていました。
ミネストローネスープは、トマトの酸味がマカロニやソーセージなどの具材とよく合っていました。
シーザーサラダは、キャベツときゅうりのシャキッとした食感とコーンの甘みでおいしかったです。
子どもたちに人気のチキンナゲットは、衣がカラッとしていました。

アルファベットの練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
カードを使って、アルファベットの勉強をしました。
読み方を教わり、カードを組み合わせていろいろな単語を作っていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 Bタイム5時間 教育相談 交通安全教室(予備)
5/1 Bタイム5時間 教育相談
5/2 Bタイム5時間 教育相談 尿検査(予備)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日