折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は折れ線グラフの学習中です。
変化の様子がわかりやすいという折れ線グラフの特徴を考えたり、表の数値を使って折れ線グラフを書いたりしました。

物語の続きを考えました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「春風をたどって」のお話のその後を考えました。
書いたお話をグループで読み合い、よいと思うところをノートに書いていきました。
みんな素敵な物語の続きが書けたようです。

時計の学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
時計や時間の学習です。
時刻を数直線で表して考えました。
1めもり何分にするかで、時刻が変わってしまします。
今回は1めもり10分。
8時50分から10分後は、9時ですが、慣れていないと8時60分と考えてしまうこともあるようです。
正確に読めるようにしっかり勉強しましょうね。

道徳道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんないっしょ」という題材で、遊び方について考えました。
教科書を見ながら、遊具を使う時のルールやマナーについて考えました。
順番を守る、困っていたら声をかけるなど、みんなが気持ちよく過ごすためどうしたらよいか、みんなが意見を出しながら考えていきました。

お茶を入れました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でお茶を入れて飲みました。
最近はIHのコンロも増えて、ガスコンロを使ったことのない人もいます。
元栓の確認や夜間を使う時の注意など安全なお湯の沸かし方を教わりました。
自分たちで入れたお茶、おいしかったようです。

好きなものを紹介しよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で好きなものを紹介します。
教科書を見たり、ALTの先生に聞いたりしながらワークシートに自分の好きなものを書いていきました。
「I want〜」を使って紹介します。

白いぼうし【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
白いぼうしの初発の感想を書いています。
初めて読んで思ったこと、このお話の魅力や不思議に思ったことなどを書いていきました。

春はあけぼの【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で枕草子の勉強をしています。
古文を通して日本語のひびきを味わう勉強です。
今回は「春はあけぼの」の暗唱に挑戦していました。

対称な図形【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形、長方形、ひし形、平行四辺形について、対称な図形で学習したことを生かして見直しました。
・正方形、長方形、ひし形は、線対称でもあり点対称でもある。
・平行四辺形は、点対称ではあるが線対称ではない。
今まで習った図形の新たな特徴がわかりました。

【4/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、さばの香味ソースかけ、切り干し大根のみそ汁です。
たけのこご飯は、シャキッとしたたけのこがたっぷり入っておいしかったです。
さばの香味ソースかけは、焼いたさばにネギとしょうゆのソースがよく合っていました。
切り干し大根のみそ汁は、切り干し大根が食べやすく、しめじやこんにゃくも入って具だくさんでした。

銀色の裏地【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「銀色の裏地」をいうお話を読んでいます。
主人公の心情がわかる文章に線を引きながら、心情の変化を読み取っていきました。

5はいくつといくつ?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5はいくつといくつに分けられるか、考えました。
赤と青のおはじきを並べて考えました。
5は赤が1つと青が4つ、赤が2つと青が3つなど、 5を分けて考える方法を習いました
たし算やひき算をするときの基本となる考え方を丁寧に習っていました。

今の気分は【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
happy,angry,sleepy,sad…など、気持ちや気分を表す英語を習いました。
教科書のピクニックの挿絵の動画を見ながら、登場人物の気持ちを英語で聞き取りました。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフの読み方を学習しました。
月ごとの平均気温の変化のグラフから、気温が高くなっていくのは何月から何月か、低くなっていくのは何月から何月か読み取っていきました。
マグネットを置いて、変化の様子がわかるようにしていました。

立体の体積【5年生】

画像1 画像1
立体の体積の公式を考えました。
立体の中に、1立方センチメートルの模型が何個あるか数えることから始めて、計算で求めるにはどうしたらよいか考えていきました。
最後は「たて×横×高さ」の公式にまとめていきました。

繰り上がりのある計算【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
35+29
繰り上がりのある2けたのひっ算の勉強をしました。
1の位から計算し、繰り上がった10をひっ算のときにはどう書くか考えました。

「と」に学習【1年生】

画像1 画像1
「と」を字を習いました。
「と」のつく言葉をたくさん考えました。
とまと、ともだち、とうもろこし・・・
みんな元気に手を挙げて発表していました。

図に表して考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で考えの整理の仕方について勉強しました。
学級で教室と体育館でレクリエーションをするときの共通点や相違点を「ベン図」を使って、考えました。
自分のアイディアをさらに広げたり深めたりするために友達と相談していました。

2けたの計算【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2桁の計算をするときには、位をそろえて計算するという約束を守って、練習問題に取り組んでいました。
できた人は、先生からたくさん丸をもらっていました。
早くできた子は、ひっ算を黒板に書いてがんばっていました。

生き物を大切に【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「また来年待ってるよ」というお話を道徳で読みました。
夏になると家にやってくるふくろうを大切に見守る「ぼく」が鳥が自然の中で生きていくことの厳しさに思いを巡らせ、生き物を大切にしようをいう気持ちを高めるという話です。
フクロウのヒナたちが巣に残した死んだモグラをみたときの僕の気持ちから、自然に生きる厳しさを考えていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 Bタイム5時間 教育相談 交通安全教室(予備)
5/1 Bタイム5時間 教育相談
5/2 Bタイム5時間 教育相談 尿検査(予備)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休業日