点対称な図形【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
点対称な図形について学習しています。
2点を結ぶ対象の中心を通る直線の性質について図を使って考えました
実際に測り、中心からの長さが必ず等しくなることがわかりました。

【4/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、牛乳、チキンナゲット、シーザーサラダ、ミネストローネです。
ココアパンは、苦みと甘みのバランスがとれていました。
ミネストローネスープは、トマトの酸味がマカロニやソーセージなどの具材とよく合っていました。
シーザーサラダは、キャベツときゅうりのシャキッとした食感とコーンの甘みでおいしかったです。
子どもたちに人気のチキンナゲットは、衣がカラッとしていました。

アルファベットの練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
カードを使って、アルファベットの勉強をしました。
読み方を教わり、カードを組み合わせていろいろな単語を作っていきました。

ひらがなの練習がんばってます【1年生】

画像1 画像1
今日は「て」を練習しました。
「て」のつく言葉をたくさん考えました。
「て」の文字の書き方のポイントを確認してから、丁寧にプリントで練習をしました。

町探検に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の西側をみんなで探検してきました。
吉井八幡宮、吉井幼稚園、吉井保育所や途中の建物などを地図に書き込みながら探検しました。
懐かしい幼稚園や保育所の先生にも会えました。

吉井カルタ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で「吉井カルタ」をしました。
新井巴吉井小初代校長も札には入っています。
4年生はこれから吉井町のことを調べていきます。
今日は楽しくカルタをしました。

いろいろなかけっこ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で元気に走っていました。
スキップや後ろ向き走り、サイドステップなどかけっこの基本となる動きをしながら、たくさん走りました。

白いぼうし【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語であまんきみこさんの「白いぼうし」の勉強をしています。
情景のイメージを広げるため、出てきた言葉に色鉛筆で色を付けていきました。
タンポポは黄色、シャボン玉は水色と楽しそうに活動していました。

倒立の練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒立ができるようスモールステップで練習しました。
手のひらをしっかりつける、あごを引かないなど動きのポイントに注意しながら練習しました。
練習後は、ワークシートに自己評価しながら自分の動きを一つ一つ丁寧に確認していました。

体ほぐし運動【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな運動の基礎になる動きを練習しました。
ラダーを使って、小刻みに足を動かしたり、サイドステップで飛び越えたりして基本の動きを確かめながら運動しました。

【4/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、ひじきの炒め煮、田舎汁です。
田舎汁は、大きめの具材が柔らかく、野菜がたくさん食べられました。
ひじきの炒め煮は、味がしっかりついて、鶏肉が柔らかかったです。コーンで彩りもよく見た目にもおいしそうでした。
ぶりの照り焼きは、中まで味がしっかりついて皮までおいしく食べられました。

1年生と楽しく遊びました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
プレゼントした後、体育館で一緒に楽しく遊びました。
トトロの「さんぽ」の音楽のあと、ピアノの「ジャン」という音と同じ人数で集まるゲームをしました。
みんな楽しそうに声をかけ合いながらグループを作っていました。

ひらがなの学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「へ」の文字を勉強しました。
「へ」のつく言葉を考えたり、4つに分けたどの場所に書くと字がきれいな字になるか教えてもらったりしました。
プリントに自分の名前を書き、丁寧に「へ」の文字を書いていました。

校庭の春について発表しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で校庭の「春らしいもの」を見つけました。
見つけたものを絵に描いて発表しました。
春の虫や花をたくさん見つけてみんな上手に絵に描いていました。

交通安全教室がありました【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の交通安全教室がありました。
高崎警察署の署員の方から交通安全について話を聞いたあと、校庭に描かれた道路を使って信号機のある横断歩道の歩き方の練習をしました。
みんな一生懸命話を聞いて練習していました。
今日の勉強を生かして交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。
教えていただいた高崎警察署署員さん、交通指導員さん、PTA役員さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

読み聞かせが始まりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の読み聞かせが始まりました。
1年生では「はらぺこあおむし」と「せんせい」というお話を読んでいただきました。
「せんせい」は、鬼の先生、ブタの先生等いろいろな先生が出てくるユーモアのある楽しいお話でした。
ボランティアの皆様ありがとうございました。
今年度1年よろしくお願いいたします。

【4/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、肉団子、すまし汁、お祝いゼリーです。
ちらし寿司は、具材にしっかり味がつき、甘い味付けでご飯がおいしく食べられました。
肉団子は、肉が柔らかく細かく刻んだ野菜が入っていました。甘いたれがおいしかったです。
すまし汁は、薄味でもしっかり出しが出て野菜がおいしく食べられました。
お祝いゼリーは、いちごの赤とクリームの白で味も見た目のよかったです。

【4/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、カムカムサラダです。
鶏肉のトマト煮は、具だくさんの野菜とトマトの酸味を感じるスープがおいしかったです。
カムカムサラダは、もやしとキャベツのシャキシャキとした食感がよかったです。よく噛んで食べることができたのではないかと思います。
ロールパンは、しっとり甘みのあるパンでした。

朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月、今年初めての朝礼です。
みんなで校歌を歌ってから、4月の重点目標「生活習慣」について話しました。
生活習慣の基本は「早寝早起き朝ごはん」です。
早く寝て睡眠時間をしっかりとると、成長ホルモンが出て体や脳の成長によい影響があります。また、寝ているうちにその日勉強したことが脳の中で整理されます。
早起きして朝日を浴びると、体内時計がリセットされて生活リズムがよくなります。
朝ごはんを食べると、活動のためのエネルギーがとれて、勉強や運動に頑張ることができます。
「早寝早起き朝ごはん」の生活習慣をしっかり身に付けて元気に学校生活が送れるとよいですね。

前期委員会がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の前期委員会がスタートしました。
委員長などを決める組織づくりや仕事のやり方の確認などが行われました。
委員長を中心に吉井小がよりよくなるための活動を頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 視力検査(5・6年)
4/23 視力検査(ゆ・3・4年)全国学力・学習状況調査児童生徒質問紙調査(6年)
4/24 視力検査(1・2年)
4/25 歯科検診(1〜3年)
4/26 Bタイム5時間 学習参観 PTA総会  懇談会