武士はどのように勢力を拡大したか【6年生】

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武士がどのように勢力を拡大し力をもっていったかについて学習しています。
平治・保元の乱で源氏と平氏の勢力図が変わり、平氏が政権の中心になっていく様子を学びました。

読み聞かせがありました【4年生】

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2学期初めての読み聞かせがありました。
4年生では「やぶかのはなし」「むしむしでんしゃ」のお話を読んでいただきました。
生き物への興味や関心が高まるようなお話でした。
読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。

【9/10】今日の給食

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今日の献立は、ひじきご飯、牛乳、枝豆入り玉子焼き、秋ナスの味噌汁です。
秋ナスの味噌汁は、旬のナスが柔らかくて食べやすかったです。
枝豆入り玉子焼きは、ふんわりした玉子焼きに枝豆の食感が合っていました。
ひじきご飯は、具に味がしっかりついて、ひじきの風味をよく感じました。

リコーダーを演奏する自分【3年生】

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リコーダーを演奏する様子を絵にしました。
リコーダーを持つ指の形も丁寧に描きました。
きれいな肌色を作って塗り始めました。

10より大きい数【1年生】

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10より大きい数の学習です。
10を一つのまとまりとして考えます。
19ならいくつのまとまりができるか。
9をまとまりとしていいかどうか、1年生が一生懸命説明していました。

自分の大事なもの【6年生】

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国語で自分の「大事なもの」について発表しました。
それが大事な理由やそれにまつわるエピソードも発表しました。
学習班で発表し合い、評価したり修正箇所を考えたりしました。

どう直したらいいかな【4年生】

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1年生に分かりやすく伝えるなら、どんなことに気を付けるのか。
教科書の例文を1年生向けに書き直しました。
習っていない漢字は使わない、表現を分かりやすくするなど、それぞれが工夫したことを交流しました。

朝礼がありました

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9月の朝礼がありました。
みんなで校歌を歌った後、校長から「挑戦」することの大切さを話しました。
エジソンや大谷翔平選手の言葉を子どもたちに紹介しました。
「何事も挑戦しなければ、得られない」「失敗は成長の一部」(大谷選手)
「今はできなくても、挑戦し続ければきっとできる。」
そんな気持ちでいろいろなことに挑戦してほしいと願っています。

【9/9】今日の給食

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今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、コンソメスープ、フルーツポンチです。
ハンバーグは肉が柔らかくデミグラスソースによく合っていました。
パーカーハウスがハンバーグをはさんで食べるのにちょうどよい形でした。
コンソメスープの野菜は柔らかく、キャベツには適度な歯ごたえが残っておいしかったです。
フルーツポンチは果物の甘さとゼリーの甘酸っぱさのバランスが取れていました。

ピアサポートがありました。

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2学期最初のピアサポートです。
始めにみんなでフルーツバスケットなどのゲームをしてリラックスした雰囲気で始まりました。
進行は6年生です。
今回は10月の運動会に向けて、班ごとにスローガンを考えました。

水害からくらしを守る【4年生】

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水害からくらしを守るためにどんな人や機関が関わっているか考えました。
国・県・市役所・地域の人・消防団・警察などたくさんの意見が出されました。
これらの人たちや機関がどのような役割をしているのか、勉強していきます。

ひき算【2年生】

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2通りの方法で42ー7の計算の仕方を考えました。
2−7ができません。そこで
(1)42を12と30に分けます。
   12ー7=5
   30と5を合わせて、35
(2)7を2と5に分けます。
   42−2=40
   40−5=35
今まで習った計算を使って答えを出しました。
これから、ひき算のひっ算に発展していきます。

【9/8】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、アジの薬味ソース、キャベツの塩昆布和え、田舎汁です。
アジの薬味ソースは、ネギしょうゆの味がしっかり身や皮についておいしかったです。
キャベツの塩昆布和えは、塩昆布の味がキャベツやキュウリにしっかりついていて、野菜のうまみをよく引き出していました。
田舎汁は、じゃがいも、ニンジン、大根などの野菜のうまみが汁によく出て、野菜と柔らかな厚揚げの食感がよく合っていました。

あさがおの花の汁で【1年生】

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1学期から育てていたあさがおの花の汁で絵を描きました。
微妙な色の違いをうまく使って絵を描いていました。
紙を染めてあさがおの花も作りました。
乾いたら開くと、きれいな花になりそうです。

【9/5】今日の給食

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今日の献立は、なめこうどん、牛乳、かぼちゃとさつまいものかき揚げ、ちりめんじゃこサラダです。
なめこうどんは、なめこのとろみで汁が麺によく絡みました。
かぼちゃとさつまいものかき揚げは、中のかぼちゃとさつまいものほくほく感がよかったです。
ちりめんじゃこサラダは、しんなりとしただいこんときゅうりがじゃこの塩気によく合っていました。

ごんぎつね【4年生】

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新美南吉さんの「ごんぎつね」のお話を読みました。
教科書に出ている挿絵が、どの場面の話か考えました。
あらすじを確認して、これからの学習計画を立てました。

ミシンを使って【5年生】

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ミシンの使い方を習いました。
基本的な操作を教わった後、練習布を使って縫う練習をしました。
初めてでも上手に縫っている人もいました。

わたしと小鳥とすずと【3年生】

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金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩を読みました。
わたし・小鳥・すずのできること・できないことを比べ、違いがあってもそれぞれいいところがあるということを考えました。
「みんなちがって みんないい」の最後の部分が心に響きます。

【9/4】今日の給食

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今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、春雨サラダ、クリームソーダゼリーです。
春雨サラダは、春雨がプルっとして、さっぱりした味付けでした。
夏野菜カレーは、辛さの中にカボチャやいんげんの甘みが出ていました。
クリームソーダゼリーは、蒸し暑い日にぴったりの爽やかな味わいでした。

書くことを考えるときは【3年生】

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ウェッビングを使って、作文のイメージを広げる活動をしました。
夏休みの思い出をテーマに、この夏休みを振り返りました。
いろいろな思い出が浮かんで、作文の材料がたくさん集まった人もいました。
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学校行事
9/19 Bタイム6校時
9/22 ピアサポート クラブ
9/23 秋分の日
9/24 体育集会