6年生を送る会がありました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会がありました。
今回のおくる会は5年生が中心になって、計画を立て当日の会場準備、進行等をすべて行いました。
6年生からバトンをしっかり受け取り、会の運営を通して最上級生になるという自覚が芽生えてきたように感じました。

6年生を送る会がありました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。
各学年の発表に対して、クラスごとに合奏のお礼をしました。
1組は、YOASOBIの「群青」、2組は、ゆずの「栄光の架け橋」でした。
どちらの演奏もこれからの下級生の目標となるような上手な演奏でした。
感染症予防のため、6年生は、5年生と保護者に向けてと1年生から4年生に向けての2回、演奏を披露しました。

【3/1】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ゆうまスペシャルスープ、ブロッコリーのサラダです。
きなこ揚げパンは、甘すぎず、きなことのバランスの取れたちょうどよい甘みでおいしくいただきました。
ゆうまスペシャルスープは、白菜、ニンジン、玉ねぎ、ほうれん草等たくさんの野菜が入っていました。
ブロッコリーのサラダは、ブロッコリーと大根の食感がよく、コーンの甘みでおいしかったです。
野菜がたっぷりとれる献立でした。

6年生を送る会がありました【3・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。
3年生は、メッセージやパフの合奏、グッデイ・グッバイの歌で、友達や仲間の大切さを6年生に伝えました。
5年生は、6年間の思い出の寸劇で、6年生の印象的なエピソードを紹介してくれました。
5年生の発表の最後には、6年生や先生たちも一緒になって、楽しくジャンボリーミッキーを踊りました。

6年生を送る会がありました【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会がありました。
1年生は、6年生に「よ〜く考えよ〜、友達大事だよ〜」の替え歌と「365日の紙飛行機」の歌をプレゼントしました。
2年生は、マツケンサンバ2の歌の踊りの発表で、6年生に元気パワーを届けました。

【2/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、すきやき煮、キャベツときゅうりの塩昆布和えです。
すきやき煮は、豚肉はじめ入っている具材に甘いたれの味がよく染みていました。白菜は柔らかく、白たきは食べやすい長さに切ってありました。
キャベツときゅうりの塩昆布和えは、キャベツがシャキシャキして、きゅうりやニンジンにも塩昆布の塩気がよくなじんでいました。

フットベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭でフットベースボールをしました。
蹴った人は、ボールがホームベースに戻ってくるまでにコーンを回ってホームに戻らないとといけません。
蹴った後は、みんな全力疾走で走っていました。
守備のチームは、上手にボールをとってホームに投げていました。

色板を使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ロケットの形を三角形の色板を使って考えました。
タブレットに提示された画像に線を引きながら、三角形がどのように並べてあるか考え、本当にその配置であっているか実際に色板で形を作っていきました。
いろいろな並べ方があり、子どもたちが工夫しながら楽しそうにロケットの形を作っていました。

日本と関係の深い国々【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で、日本に関係の深い国々について調べたことをまとめました。
きれいに色を塗ったり、写真を貼ったりして班ごとに工夫しながら、わかりやすくまとめていました。

身の回りの保健活動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育で、身の回りの保健活動についての学習をしました。
市役所や保健所、保健センター、学校で、病気の予防や健康づくり等のために行われていることについて考えました。

自然災害を防ぐ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で自然災害を防ぐための取組について学習しています。
教科書の写真から、災害の悲惨さを読み取り、被害をできるだけ小さくするために、どのような取組が行われているか調べていきます。

【2/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、太刀魚フライ、こんにゃくパスタサラダ、おきりこみです。
太刀魚フライは、衣がカラッとあがり、太刀魚の身が柔らかかったです。
こんにゃくパスタサラダは、キャベツのシャキシャキ感と、こんにゃくとわかめのぷりぷり感がよかったです。
おきりこみは、麺がもっちとして、汁の味つけがご飯に合いました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員会では「いじめなし 笑顔あふれる 吉井小」のスローガン実現に向け、あいさつ運動を行ってきました。
今日の児童集会では、放送でその取組について伝えるとともに、「あいさつは、人として必要な礼儀であり、した方もされた方も気持ちがよくなる。朝から明るい気持ちにしてくれるあいさつはとても大切」というあいさつの大切さについて話をしてくれました。
明日からも、明るく元気なあいさつをみんなが続け、気持ちよく生活できるようになってほしいと思います。

【2/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、牛乳、ビック肉団子、春雨サラダ、ABCスープです。
春雨サラダは、春雨がつるっとして、キャベツがシャキッとしていました。すっぱめの味つけがさっぱりとして食べやすかったです。
ABCスープは、ジャガイモや玉ねぎが柔らかく、ABCマカロニとコーンの相性がよかったです。
ビック肉団子は、甘めの味つけがお肉によく合っていました。

サッカーをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい強風に負けず、元気にサッカーをしました。
ディフェンスをかいくぐって、パスをつなぎながら反対側のゴールを目指しました。

音や様子を表す言葉【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒツジは、メエ〜、にわとりはコケコッコー、すずめはチュンチュン。
たくあんは、どうやって食べるのかな?
音や様子を表す言葉を考えました。
たくあんを食べるときの音や様子を元気に発表しました。

大きなかぶの英語劇をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大きなかぶを英語で演じました。
始めから終わりまですべて英語で、みんなとてもかわいらしく演じていました。
かぶがぬけたときには、みんなで「Super Happy」で大喜びしました。

【2/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華焼き肉、カミカミごぼうサラダです。
中華焼き肉は、豚肉にキャベツやピーマンが入って、コチュジャンと豆板醤で甘辛く炒めてありました。
カミカミごぼうサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細さに切ってあり、野菜のシャキッとした歯ごたえとアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。しっかり噛んであごの運動になりました。

小数倍の学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で小数倍の学習をしています。
100mをもとにしたとき、120mは何倍か、50mは何倍かを考えます。
120mは、1.2倍というのはわかりやすいのですが、50mが0.5倍となって、もとにする数より小さくなるというのは理解が格段に難しくなります。
今回は視覚的に理解できるよう、数直線を使いました。

授業参観がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業参観がありました。
6年生では、おうちの人を前に将来の夢を語り、6年生を送る会での演奏曲を披露しました。
他の学年もこれまでの学習の成果を様々な形で発表しました。
悪天候にもかかわらず、お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31