今日の給食【2/19】

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き玉子、ひじきと豚肉の煮物、白菜と厚揚げのみそ汁です。
厚焼き玉子は、柔らかくほんのりと甘みが出ていました。
ひじきと豚肉の煮物は、豚肉、油揚げ、こんにゃくが同じくらいの細切りで、ひじきも併せて味がしっかり染みていました。
白菜と厚揚げのみそ汁は、白菜ともやしのうま味が汁にしっかり出て、シャキッとした食感もよかったです。

将来の夢を発表しました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で将来の夢を発表しました。
サッカーシューズデザイナー、セキュリティーガードマン、カフェオーナーなど、自分の夢を友達に伝えました。
Because I like〜.やI can〜.、I'm good at〜.などを使って、理由も英語で発表しました。

明日へジャンプ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が生活科の学習で自分の成長を振り返っています。
赤ちゃんや小さい頃の写真を貼ったり、手形を押したりしてアルバムにまとめています。
〇〇の成長、○○アルバム、○○のれきしなど、自分で工夫してタイトルをつけています。
授業参観でおうちの人に見てもらうのが楽しみです。

二等辺三角形を考えました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
底辺の上の20個の点から一つを選びます。
どの点を使うと二等辺三角形になるか考えました。
中央の点を使っていくと二等辺三角形になることはすぐ気づきましたが、右上や左上の点も使う場合は難しかったようです。
そこにも気づいて二等辺三角形を書いている人もいました。

【2/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、ギョーザ、カミカミサラダです。
しょうゆラーメンは、もやし、白菜、ニンジン、コーンなどの野菜に豚肉がたっぷり入って、麺にスープがよく絡みました。
ギョーザは、皮がもっちとして肉とキャベツのバランスがとれていました。
カミカミサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細切りで、アーモンドが入って噛み応えがありました。ごまドレッシングが具材によく合っていました。

サッカーをしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
風が強い中、校庭で元気にサッカーをしました。
低く制限されたゴールめがけてボールを蹴ったり、強いボールも上手にトラップできるよう気を付けたりしながら練習していました。

自分におくる言葉【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分におくる言葉をカードにしています。
「優」「欲」など、自分におくる漢字を決めて、その漢字のもつ意味やなぜその漢字にしたかをカードにまとめていきました。

帯グラフ・円グラフの学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
帯グラフや円グラフを書く学習です。
好きな給食のメニューの人数から、割合を求め、それをグラフに表していきました。
帯グラフや円グラフは面積によって割合の大きさがわかりやすいことがわかりました。

三角形の学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
二等辺三角形や正三角形の性質について学習しています。
紙でできた三角形を折り曲げて角を比べてどんな大きさになっているか調べました。
お隣の人と協力して三角定規を2つ使うとどんな三角形ができるか、試していました。

吉井幼稚園の年長組さんが来ました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年1年生になる吉井幼稚園の年長組の子どもたちが学校見学に来ました。
1年生は、体育館で6年生を送る会の練習の様子を見せてくれました。
みんな元気に6年生に贈る言葉や歌を披露しました。
4月に1先生として入学してくるのが楽しみです。

キックベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でキックベースボールをしました。
ボールを蹴って元気に1塁にあるコーンを回ってきました。
守る方もボールを追いかけて一生懸命走っていました。

元気にサッカー【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でサッカーをしました。
コートの中で上手にボールに絡みながらゴールめがけて元気にボールを蹴っていました。

【2/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、キーマカレー、マカロニサラダです。
キーマカレーは、ひき肉たっぷり、ニンジン、トマト、ピーマンが細かく切ってあり、ほどより辛さでご飯によく合いました。
マカロニサラダは、キャベツやキュウリのシャッキとした食感とマカロニの歯ごたえがちょうどよく、酸味の効いたドレッシングでおいしくいただきました。

キックベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にキックベースボールをしました。
ボールを蹴ったら、1塁にあるコーンを回ってホームに戻ります。
まだ、ねらったところに蹴るのは難しく、ファールになってしまう人もいました。
たくさん練習して上手になるといいですね。

マットあそび【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットでいろいろな技に挑戦しています。
上手にできるポイントをみんなで発表し合って技の練習をしたり、友達に補助してもらいながら練習したりしました。
最後に上手にできたか友達に見てもらいました。

Tボール【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ティーの上に置いたボールをバットで打つベースボール型のゲームです。
攻撃と守備のチームに分かれて、野球に近い形でゲームができるまでになりました。
飛んできたボールを楽しそうに追いかけていました。

幸せの王子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「幸せの王子」の話を読みました。
体に身に付けられた宝石を貧しい人のために差し出した銅像の王子とそれを運ぶために寒さで死んでしまったツバメの行動から、幸せについて考えました。
魂が天使によって天国に運ばれていくとき、天使はなんと声をかけたか、自分の考えを友達に伝えていきました。

おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」というお話を読みました。
東日本大震災で祖父母を亡くした男の子の作文です。
授業の終わりに、命の大切さについて考えたことを発表しました。

日本と関係の深い国々【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアなど、日本と関係な深い4つの国を取り上げて学習しています。
それぞれの国の特色をプリントで確認し、これからどんなことに注意しながらそれぞれの国について調べていくか考えていきます。

【2/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピラフ、牛乳、ハートのコロッケ、ミネストローネ、ハートのプリンです。
ピラフは、コンソメ味でたっぷり入ったコーンの甘みが出ていました。
ミネストローネは、コンキリエ(貝の形のショートパスタ)が入って、見た目もかわいらしく、トマトスープとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの具材がよく合っていました。
ハートのコロッケは、サツマイモベースで甘みがあり、塩味のピラフとのバランスがとれていました。
ハートのプリンは、甘さ控えめ、チョコの苦みが感じられました。
バレンタインデーにぴったりに献立でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31