ナップザック作り【6年生】しつけ縫いをしてから、ミシンで縫います。 ミシンを上手に使いながら、ナップザックの完成を目指して頑張っていました。 食べ物の秘密を教えます【3年生】とうもろこし、小麦、いも等、材料を決めておいしく食べる工夫を調べました。 調べたことを生かして説明文のメモを考えました。 【11/19】今日の給食秋野菜のトマトには、じゃがいも、ブロッコリー、キャベツ、肉団子にトマトの味がしっかりついておいしかったです。 チーズサラダは、野菜とチーズの相性がよく、野菜をおいしくいただきました。 ロールパンが甘くておいしかったです。 森林のはたらき【5年生】今回は、天然林と人工林です。 教科書や動画で、それぞれの特徴の違いや森林を守るためにどのような工夫をしているか考えました。 【11/18】今日の給食わかめご飯は、わかめの塩気がちょうどよかったです。 コーンサラダは、野菜がしゃきしゃきして酸味の効いたドレッシングにコーンの甘みがあっていました。 じゃが豚汁は、大根、ニンジンが柔らかくこんにゃくの厚みもそろっていて食べやすかったです。具材のうまみが汁によく出ていました。 ジョアはマスカット味でおいしかったです。 音の性質【3年生】音が出ているとき、トライアングルにつけた紙テープはどうなるか? 音が出ているとき、指でふれるとどうか? 音が出ている途中でトライアングルを握るとどうなるか? いろいろ試しながら、音は振動ということに気づいていきました。 持久走【6年生】自分でペースを考えながら、走りやすいスピードを見つけます。 グループの人にカウントしてもらいながら決まった距離を走ります。 グループの人もトラックの内側を移動してストップウォッチを読み上げます。 計時している人にも運動になる練習です。 【11/15】今日の給食白菜とペンネのクリーム煮は、柔らかいペンネにホワイトソースがしっかり絡み、おいしかったです。 大根ツナサラダは、大根が柔らかく、ツナの味がよく出ていました。 ゆめロールは、小麦の甘みが感じられました。 授業参観・PTAセミナーたくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。 授業参観後には、PTA主催のPTAセミナーが開催されました。 群馬ヤクルト販売(株)から講師の方をお招きし、「腸内から健康づくり」をテーマにお話をしていただきました。 食育では「孤食(家族不在で一人で食事)」が問題なっていること 健康4原則として「早寝・早起き・朝ごはん、朝うんち」が大切なこと 腸のはたらきとして元気な腸は病気から体を守る免疫力を高める力があること、などのお話を聞くことができました。 お話を聞いて、腸の調子を整えて健康な生活を送れるようにしたいと思いました。 【11/13】今日の給食ほうれん草のごま和えは、ほうれん草やもやしにごまがしっかり絡みおいしかったです。 さばの塩こうじ焼きは、皮まで味がしっかりついて全部おいしく食べられました。 ぐる煮は、高知県の郷土料理です。大根やごぼう、今回はさつまいもが入ったしょうゆ味の煮込み料理です。煮込んだ汁にさつまいもの甘みがよく出ていました。 役割に気を付けて話し合おう【4年生】たくさんの人が楽しめるスポーツについて話し合っていました。 風船バレーボールを取り上げて、対戦人数やコートの大きさなどについて意見を出し合いました。 みんなで楽しめるルールができるといいですね。 ハードル走と走り高跳び【5年生】ハードル走は、ミニハードルで歩数に気を付けて練習しました。 走り高跳びは、足をしっかり振り上げて跳べるようにバーを低めにセットして練習していました。 ガスコンロ【4年生】実験の前に点火の練習です。 カセットボンベをセットして、つまみをひねって点火します。 初めての人は、ドキドキしながらつまみをひねっていました。 何回かやっているうちに、しっかり点火できるようになりました。 じどうしゃくらべ【1年生】大切なところに線を引き、ワークシートにキーワードを書いていきました。 自分の答えを元気に発表していました。 固有種が教えくれること【5年生】今回は意味段落ごとに要点をまとめています。 タブレットに送られたワークシートに自分の意見を書き込み、段落ごとに確認していきました。 【11/13】今日の給食こぎつねご飯は、油揚げやひき肉、シイタケに味がしっかり染み、ご飯によくなじんでいました。枝豆で彩りもきれいでした。 しらす・わかめ入り卵巻きは卵が柔らかく、しらすとわかめの塩気がちょうどよかったです。 よしい豚汁は、ナス、大根、ネギ、ごぼうなどの吉井産の具材がたくさん入って豚肉の味もしっかり出ておいしかったです。 落ち葉で作りました【1年生】教室に戻って画用紙に貼り付けました。 画用紙を輪にするとかわいい冠になりました。 あなたはどう感じる【6年生】雨があたると気持ちいいので雨が好きな犬と濡れるのがいやで雨が嫌いなねこ。 いろいろなどんぐりが食べられるから秋が好きなリスと寒くなって体が動かなくなるので秋が嫌いなカエル。 雨と秋について自分は好きか嫌いか意見を考え、友達と交流しました。 それから、どうして意見の違いが生まれるのか考えました。 読み聞かせがありました【5年生】5年生はどちらのクラスも「さるじぞう」を読んでいただきました。 昔話に触れることが減り、桃太郎や浦島太郎のお話を知らない子も増えてきています。 読み聞かせで昔話に触れることは子どもたちにとってとてもよい機会になっています。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 キックベースボール【2年生】来たボールを元気に蹴って全力でコーンを回ってきます。 守備のチームは急いでホームに投げます。 ルールもわかって楽しそうにゲームをしていました。 |
|