国語辞典の使い方【3年生】「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」 辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。 漢字の成り立ち【5年生】象形文字の学習で、Kahootというアプリを使いました。 ゲーム形式で楽しく漢字の成り立ちについて学びました。 平和主義の学習【6年生】今日は「平和主義」です。 日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。 こいのぼりを作っています【1年生】画用紙のうろこに自分の好きな絵をクレヨンで描き、絵の具で色を付けました。 みんなが描いたウロコを貼るとクラスのこいのぼりの完成です。 出来上がりが楽しみです。 【5/2】今日の給食アスパラとコーンのサラダは、アスパラが柔らかく、酸味の効いたドレッシングとコーンの甘みがよく合っていました。 ハヤシライスは、ジャガイモがほくほくしていて玉ねぎの甘みがよく出ていました。 20分休みトラック内では、おにごっこやボール遊び。 校庭の遊具も大人気です。みんな譲り合って遊んでいます。 【5/1】今日の給食豚肉と野菜の胡麻炒めは、ゴボウに豚肉のうまみが染みこんでいて、甘めのごま風味の味付けが白米によく合っていました。 味噌汁は、キャベツと玉ねぎ、小さな麩がたくさん入っていました。 柏餅はあんこの甘さがちょうどよくおいしかったです。季節が感じられました。 50m走【3年生】隣では1年生も50m走をしていました。 学年が上がって走り方も力強くなっていました。 去年よりどのくらい記録が伸びているか楽しみです。 炒める【6年生】今日は「炒める」です。 炒めると利点について考えました。 50m走【1年生】隣の人にぶつからないように上手に走っていました。 |
|