あいさつ運動

画像1 画像1
2学期が始まったばかりですが、さっそく民生委員さんによるあいさつ運動がありました。
青門、黒門、北門の3か所に立っていただき登校してくる児童とあいさつを交わしました。
それぞれの門で元気に「おはようございます」のあいさつの声が響きました。
地域の皆様とともに、今後も元気なあいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。
保護者の皆様もぜひご協力ください。

なつやすみ家族ふれあい作品展(9月4日、5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日、5日なつやすみ家族ふれあい作品展を行っています。
時間は15:45〜16:45です。
夏休みの力作ぞろいです。
お時間のある方はぜひ来校してご覧になってください。

Welcome to japan【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
日本に来た外国の方に日本のことを紹介するなら、何をするか。
You can enjoy(see、eat、visit、buy)〜、It's〜などの表現を使いました。
紹介しようと思うものをタブレットで調べながら、紹介することを考えていきました。

100倍、1000倍の数【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ある数の100倍、1000倍の数の求め方についての学習です。
25の100倍なら、位取り表で考えると、左へ2つ移動します。
また、25を20と5に分けて、20の100倍は2000、5の100倍は500、合わせて2500と考えます。
今まで習った学習を生かして答えを求める方法を考えました。

話したいな、聞きたいな、夏休みのこと【2年生】

画像1 画像1
絵日記を使って夏休みの思い出を紹介します。
どんなふうに紹介したらよいかグループで練習しました。
みんなの前で分かりやすく紹介できるとよいですね。

わかりやすくせいりしよう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんあるイラストをわかりやすく整理して数を比べます。
同じ種類のイラストを並べると数を比べやすいことがわかりました。
イラストがタブレットに送られるとよく見ながら考えていました。

書写大会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「日記」「左右」の清書をしました。
みんな夏休みの練習の成果が発揮できるよう真剣に取り組んでいました。
始筆、終筆、はねや払いに気をつけながら書いていました。

【9/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、ごま和え、大根と厚揚げのみそ汁です。
大根と厚揚げのみそ汁は、大根や人参、厚揚げの具材からうまみが汁によく出ていました。
ごま和えは、キャベツ、小松菜がしゃきしゃきでごまの中にコーンの甘み感じられました。
いわしのかば焼きは、いわしの身にかば焼きのたれがしっかりついて、ご飯にぴったりでした。

吉井小ソーラン【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動会に向けて吉井小ソーランの練習を始めました。
去年踊っただけあってみんな動きをしっかりと覚えていました。
50人以上で体育館の床を踏みしめる音は迫力がありました。
5年生にも吉井小の伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

台風の性質【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
台風シーズンに合わせて、台風の学習をしています。
台風のしくみや台風の目はどうなっているのか、台風が被害もあるが作物の成長に必要な雨をもたらすなど、自分のテーマについて調べていました。

わり算のひっ算【4年生】

画像1 画像1
わり算のひっ算の前に、「何十÷何十」「何百÷何十」の計算をしました。
60÷20は十の束で考えて、6÷2で計算します。
90÷20は同じように9÷2になりますが、余りは1でなく10になるということは、図か描いて考えました。
コツがわかったようでみんなどんどん問題を解いていました。

2学期の係【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まったので、クラスでは2学期の係を決めています。
1学期にあった係を確認しながら、2学期は何人くらいその係に必要か、子どもたちに聞きながら人数の割り振りを考えました。

ポップコーンできるかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に畑に植えたとうもろこしが実をつけました。
畑から採ってきて教室で乾燥させます。
品種は「イエローコーン」
ポップコーンにぴったりの品種です。
おいしいポップコーンができるかな?

宿題やったよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、今日提出することになっていた宿題や提出物を集めました。
1年生は、名前を呼ばれながら順番を守って上手に提出物を持っていきました。
机の上の提出物からは、夏休みに頑張った様子が伝わってきました。

始業式

画像1 画像1
臨時休校により1日遅れの始業式となりました。
大きな事故もなく本日みんなが元気に登校できたこと、とてもうれしく思いました。
久しぶりに「おはようございます」の元気な声が体育館に響き渡り、私も元気をもらいました。
始業式では、9月の目標「挑戦」について、パリオリンピックで金メダルを取った北口榛花選手を例に挙げ、挑戦することの大切さを話しました。
運動会、持久走大会など、2学期はたくさんの行事があります。
いろいろなことに挑戦する子どもたちの姿を楽しみにしています。

PTA奉仕作業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(土)始業式を前に2・4・6年生の保護者の皆様、PTA役員の皆様にお世話になり、校舎内・校庭の清掃作業が行われました。
朝早くから校庭の堀ざらいや除草作業、教室の窓ふきなどの活動に取り組んでいただきました。
校内がきれいになり、子どもたちも気持ちよく2学期を迎えられます。
ご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会準備
9/28 運動会
9/30 振替休業日
10/1 Bタイム6時間 委員会
10/2 体育集会 不審者対応避難訓練
10/3 Bタイム3時間 就学時健康診