水はどこから【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 飲み水は一度貯水タンクに送られます。 グーグルアースで、群馬町のタンクの様子を見てみました。 歯と口の健康ポスター【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 下描きにきれいに色塗りをしました。 6年生らしく、構図を工夫して描いていました。 50m走【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 走る前も、走った後もみんなきちんと並んで待っていました。 1年生のときよりきっとよい記録が出たことでしょう。 調理実習【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 火加減や茹で時間に気をつけながら作りました。 ほうれん草は食べやすい柔らかさで、じゃがいもはホクホクでおいしかったです。 【4/30】今日の給食![]() ![]() ひじきの炒め煮は、具材に味がしっかり染みて、大豆も歯ごたえを残して食べやすい柔らかさになっていました。 厚焼き玉子は、ずっしりとした食感で適度な甘さでおいしかったです。 豚汁は、具材のうまみがよく出ていて、じゃがいもは柔らかく、薄切りの大根の食感がよかったです。 折れ線グラフ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 記録のない時間は、どうやってグラフに表すか? 正確ではないけれども、前後の気温から見当をつけて書き込むことがわかりました。 英語で色は?【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 習った英語を使ってカルタをしました。 「What color?」とみんなで言うと、ALTの先生が色を答えます。 言われた色を素早く取りました。 【4/28】今日の給食![]() ![]() 上州きんぴらは、しらたきが入り、細切りのごぼうやにんじんにピリ辛のたれの味がしっかりとついていてご飯によく合いました。 呉汁は、野菜のうまみがしっかり出て、特に玉ねぎの甘みがよく出ていました。砕いた大豆が柔らかかったです。 ハンバーグは、おろしソースの甘酸っぱさが肉のうまみをよく引き出していました。 楽しくねん土【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪だるまやUFO、ホットケーキ等々 みんな夢中になって作りました。 英語で自己紹介【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 誕生日や自分の好きなもの、得意なことを発表しました。 I like〜、I'm good at〜などの言い方を使って発表しました。 【4/25】今日の給食![]() ![]() 花野菜のマリネは、ブロッコリー、カリフラワー、大根が酸味の効いた味付けでおいしかったです。 春野菜スパゲッティは、アスパラガスが柔らかく、あっさりした塩味でおいしくいただきました。 りんごジャムの甘酸っぱさがパンにぴったりでした。 プレーンのジョアもおいしかったです。 浄水場のしくみ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 浄水場にはごみをとったり沈めたりする場所や飲めるように消毒する場所があることがわかりました。 6月には浄水場の見学に行きます。 習字【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字道具の置き方や筆の動かし方を丁寧に教えてもらいました。 直線だけでなく、いろいろな線を書きながら筆の動かし方の練習をしました。 町探検【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店や郵便局、消防署や吉井支所などを見てきました。 とても長い距離でしたがみんな最後まで頑張って歩くことができました。 日本の国土の特色【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 日本は、4つの大きな島とたくさんの小さな島からできています。 四方を海に囲まれています。 日本の領土の東西南北の一番端は島になっています。 最果ての島があるので広い領土を保持して水産資源などに恵まれていることがわかりました。 燃焼の実験【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 石灰水を入れた瓶の中でろうそくを燃やします。 瓶を振ると石灰水が白く濁りました。 二酸化炭素に反応することがわかりました。 【4/24】今日の給食![]() ![]() わかめサラダは、野菜がしゃきっとしてわかめの歯ごたえもしっかり残り、酸味の効いた味付けでした。 みそすいとんは、丸いすいとんの食感と薄切りの具のバランスがよかったです。 豆乳コロッケは、衣がサクッとしてコーンも入ってクリーミーでした。 何分間かな【3年生】![]() ![]() 9時50分から10時10分の間は何分間か、時計を見ながら考えました。 「9時50分から10時までは10分間、10時から10分までも10分間、合わせて20分間。」 こんなふうに自分の考え方を発表しました。 折れ線グラフ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 気温の変化の比較が簡単にできます。 書いたグラフが正しいか友達に確認してもらいました。 どこから来たの?【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな国の国旗を見て、国の名前を覚えました。 友達と「I'm from America.」などと言いながら、自分の持っている国旗の国を紹介しました。 お互い言い合ったら、国旗カードを交換します。 交換をしたら次々と他の友達に話しかけ、カードを交換していきました。 |
|