直角【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 白と緑の2つの円を重ねて、角度が変わる模型を作りました。 円を動かしながら、角度を変えていきました。 直角は90度、2直角は180度、4直角は360度。 実際に動かして大きさの感覚を確かめました。 キャベツが届くまで【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 肥料をまいて土づくりをする、新鮮な状態で届くように、予冷庫や低温輸送車を使うなどの工夫を見つけました。 長さの勉強【2年生】![]() ![]() 分からないところは、グループの人に聞きながら問題を解いていました。 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌を学年ごとに歌いました。 学年ごとの歌声を職員みんなが姿勢・声の大きさ・きれいな声の3つの観点で聞きました。 赤・青・黄のカードでどれがよくできたか判定しました。 低学年は大きな声で、学年が上がるにつれて、きれいな声で歌っていました。 【5/30】今日の給食![]() ![]() バンバンジーサラダは、バンバンジーソースがキャベツやキュウリなどの野菜、鶏肉によく合っていました。 味噌ラーメンは、具だくさんで少しピリ辛のみそ味のスープに麺がよくからんでおいしかったです。 ぎょうざは、皮がプリッとして野菜の味をしっかりと感じました。 救急蘇生法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 署員の方の丁寧な説明を聞きながら、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方などを確認しました。 今回はエピペンを使う際の注意点も教えていただきました。 講習の内容を生かして子どもたちの安全を守っていきたいと思います。 コロコロガーレ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの場所のデザインを考え、見た目にも楽しい作品を作っていました。 完成が楽しみです。 絵の具講習会【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水入れの水は、場所によって使い方が違うこと、絵の具はパレットの小さいくぼみに出して広いところで水とよく混ぜることなど丁寧に教えていいただきました。 赤・青・黄色の3色を単色で使ったり、2色を混ぜたりして花に色を塗りました。 丁寧に色を塗ってみんなきれいに仕上がりました。 【5/29】今日の給食![]() ![]() マリネサラダは、玉ねぎの甘みとマリネ液の酸味のバランスがよくブロッコリーやキャベツをおいしくいただきました。 ハヤシライスはじゃがいもや人参が柔らかく濃厚なルーによく合っていました。吉井産のしめじの歯ごたえがよかったです。 マリネサラダとハヤシライスの組み合わせもぴったりでした。 20までの数【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の挿絵にあるものを英語で数えました。 クレヨンはTwelve、おはじきはTwenty… みんなで一緒に数えました。 発芽のしくみ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 種子と子葉をヨウ素液に浸して違いを比べました。 種子に比べて子葉はでんぷんがなくなっていることがわかりました。 漢字辞典【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今回は部首索引を使って調べました。 使い方のコツのわかった人は、漢字辞典になれていない友達に教えていました。 言葉の意味がわかること【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめ・中・終わり」の段落構成の中で、筆者の考えが書かれている文を見つけて線を引きました。 事実と意見を分けて読み取っていました。 いそいでいても【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活を振り返りながら、あいさつの大切さや気持ちのよいあいさつについて考えました。 青少年赤十字登録式![]() ![]() ![]() ![]() 登録用紙に署名をして、誓いの言葉を復唱しました。 青少年赤十字の行動目標は「気づき・考え・実行する」です。 自分の周りの問題や困っている人に気づき、どうしたらよいか考え、実行していくことを目標にしています。 困っている人がいたら、自分に何かできないか考えて実行してみる。 一人一人がそのような気持ちで行動すると、みんなが安心して生活できます。 これからの生活の中で子どもたちが「気づき・考え・実行する」姿が見られるのが、楽しみです。 【5/28】今日の給食![]() ![]() 人参しりしりは、ツナとごまが入って細切りの人参をおいしく食べられました。 もずくのスープは、大根や人参が柔らかく、もずくの塩味にシイタケと豚肉の出汁が加わっておいしかったです。 肉団子は大きくて食べ応えがありました。 天気と遊び【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() It's time for the ○○weather report. It's sunny in Kusatu. Let's play soccer. 自分で選んだ場所の天気とそこでできる遊びを発表しました。 スクランブルエッグ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火加減に気を付けてこげないように作ろうと頑張りました。 ふわっとした仕上がりになったときの表情がとてもうれしそうでした。 おつりはいくら【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 問題は1000円で買い物をしたときにおつりがいくらになるかです。 繰り下がりが3回になるので注意して計算したほうがいいとみんな思いました。 ものさし【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 何cm何mmまで測りました。 さらに測った長さをmmに直しました。 |
|