向かい合った角は何度かな【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2本の直線が交わったときにできる向かい合った角は同じ大きさになります。 なぜ同じ大きさになるのか、友達に分かるように一生懸命説明していました。 学級課題を解決しよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() グループで課題の解決方法を話し合い、発表しました。 自分たちで考え、解決していけるとよい経験になりますね。 ものさしではかろう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 測る前に、どのくらいの長さか実物を見ながら予想しました。 予想することで実際の長さの感覚が育っていきます。 たし算【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 問題から何算になるか考えて、式をノートに書きました。 「6+3=9」 「+」や「=」、答えは「こたえ9ひき」ときちんと書いたか丁寧に確認しながらお勉強していました。 英語で紹介【5年生】![]() ![]() 学習アプリのシートに英語で書き、ほしいもののイラストや写真を載せました。 先生にスペルを教わりながら頑張って書いていました。 いなばの白うさぎ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() お話の面白かったところをグループで話し合い、発表しました。 「兄弟が80人もいてすごい」「そんなにたくさんいて、家に住めるのかな」「お風呂やトイレはどうするんだろう」 いろいろな想像が広がっていき、楽しそうでした。 【6/4】今日の給食![]() ![]() 茎わかめのごまみそ和えは、茎わかめのコリコリした食感がよく、新鮮な味わいでした。 さばの照焼きは、皮までしっかりと味がつき、身も皮も全部おいしくいただきました。 高野豆腐のみそ汁は、野菜のうまみが汁にしっかり出て、高野豆腐に味がしっかり染みていました。 ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンギン館にアクリル板で360度見られるトンネルを作り、入園者数を大幅に増やすことに成功した旭山動物園。 技術的に難しいトンネルづくりに熱い思いを語り、みごと実現させた担当者の思いについて考えました。 朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌を歌った後、6月の重点目標「安全」について話しました。 6月は、交通事故が増える時期です。 一番多い事故の原因は「飛び出し」です。 通学路で見通しの悪い場所の写真を使いながら、横断歩道をきちんと渡ることの大切さを話しました。 また、梅雨入りも近づき、傘をさして歩くことも多くなります。 狭いところでは、1列で歩くことが安全につながります。 いつも歩いているところでも、危険が潜んでいるという意識をもって登下校してほしいと思います。 【6/2】今日の給食![]() ![]() マリネサラダは、酸味の後にほんのり甘みを感じ、キュウリやキャベツに味がなじんでおいしかったです。 鶏肉とチンゲン菜のシチューは、鶏肉やじゃがいも、チンゲン菜に濃厚なルーがよく合っていました。 ゆめロールは、小麦の甘みを感じました。 【6/2】の給食![]() ![]() 名物たかさき丼は、野菜、豚肉、シイタケに加えて、なるとが入り、色合い、味ともによかったです。 ごまマヨ和えは、ごまの風味とマヨネーズのバランスが良かったです。 ゼザートは、うめゼリーです。そろそろ梅雨入りでしょうか。 プール清掃【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を張る前の最後の掃除です。 壁や床にこびりついた汚れをブラシでがんばって落としてくれました。 今年もプールが気持ちよく使えそうです。 |
|