【3/10】今日の給食

今日の献立は、ツイストロール、牛乳、オムレツ・トマトソース、ミネストローネ、コールスローサラダです。
コールスローサラダは、キャベツの食感がよく、酸味が効いてさっぱりとしていました。
ミネストローネは、トマトの酸味でじゃがいも、ニンジン、マカロニがおいしく食べられました。
オムレツは、トマトソースとの相性がよく、甘いツイストロールによく合っていました。

【3/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストロール、牛乳、オムレツ・トマトソース、ミネストローネ、コールスローサラダです。
コールスローサラダは、キャベツの食感がよく、酸味が効いてさっぱりとしていました。
ミネストローネは、トマトの酸味でじゃがいも、ニンジン、マカロニがおいしく食べられました。
オムレツは、トマトソースとの相性がよく、甘いツイストロールによく合っていました。

ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生といっしょに活動する最後のピアサポートです。
班ごとにゲームをしたり、1年間の振り返りをしたりしました。
6年生からは、下級生への励ましの言葉やこの1年の成長ぶりなどについて話がありました。

作品バッグ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
作品を入れるバックにきれいに飾り付けをしました。
今年1年間で描いたたくさんの作品を入れて持ち帰ります。
バックの飾りつけも今年の思い出です。

はこの形【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ってきた空き箱で立体の学習をしました。
箱にはいくつの面があるか、箱の面に番号を振って数えました。
画用紙に箱の面を写し取り、箱は長方形や正方形からできていることが分かりました。

【3/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のハニーペッパー焼き、春雨サラダ、キャベツとじゃがいもの味噌汁です。
春雨サラダは、春雨がプリプリして、酸味が効いてさっぱりしていました。
鶏肉のハニーペッパー焼きは、はちみつの甘さが感じられ、肉がとても軟らかかったです。
キャベツとじゃがいもの味噌汁は、キャベツの歯ごたえがちょうどよかったです。

【3/6】の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ほっとする味わいがそろった満足の献立でした。ふっくらご飯は、主役のアジフライのサクサク感と相性ばっちり。中の身はふんわりとして食べやすい仕上がりです。切り干し大根のツナマヨサラダは、シャキシャキ食感とまろやかさがほどよく調和し、箸が進みます。サイコロ豚汁は具材たっぷりで旨みが染み込み、体がじんわり温まる一杯でした。全体として、食感も味もバランスの良い給食でした。

おもしろ段ボールボックス【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールを水平に切ったり、斜めに切ったりしていろいろと飾り付けをしました。
おうちのようにしたり、引き出しをつけて整理棚にしたりして、いろいろなアイデアがありました。
箱の周りもきれいに飾り付けもしていました。

【3/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん、牛乳、さつまいもとかぼちゃのかき揚げ、のり酢和えです。
きつねうどんは、油あげに味がしっかりついて、なめこも入っておいしかったです。
さつまいもとかぼちゃのかき揚げは、さつまいもとかぼちゃがホクホクしていました。
のり酢和えは、のり酢の酸味で野菜がさっぱりと食べられました。

色板を使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色板を使っていろいろな形を作りました。
先生が見せた形をよく見て、色板の置き方を考えました。
ロケットを作ったときは、みんなで「発射」のポーズを決めました。

【3/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ルーローハン、牛乳、チンゲン菜のスープ、清見オレンジです。
ルーローハンは、甘めの餡が豚肉や筍とよく合っていました。
チンゲン菜のスープは、チンゲン菜と厚揚げの違った食感が楽しめ、春雨が入ってスープが飲みやすかったです。
清見オレンジはすっきりした甘みでおいしかったです。

上野三碑について発表しよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野三碑について調べたことを発表しました。
今回は4年生を招待して、発表を聞いてもらいました。
発表したことの振り返りをクイズでたずねたりして楽しく紹介していました。

調べて話そう、生活探検隊【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で生活に関するアンケートをとりました。
「平日の自主学習の時間とテレビ・スマホ・ゲームの時間」などのアンケートをもとにグループで分析しました。
分析した結果をもとに話し合いをしていきます。

分数【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を使って分数の学習をしました。
1枚の折り紙を同じ大きさになるように半分に切りました。
縦に切ったり、斜めに切ったりして同じ大きさにしました。
2等分した1つ分を「1/2(2分の1)」で表すことを学びました。

【3/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シュガー揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、花野菜サラダです。
花野菜サラダは、ブロッコリーとカリフラワーが入って食べ応えがありました。野菜とツナの相性もよかったです。
ワンタンスープは、ワンタンがつるっとして食べやすかったです。
シュガー揚げパンは、甘くておいしかったです。

Tボール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
Tボールをしました。
ティーに置かれたボールを力いっぱい打って、元気に走塁しました。
ぽかぽかと暖かい陽気で、気持ちよく運動できました。

スーホの白い馬【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「スーホの白い馬」のお話を読んでいます。
112ページから先の場面で、スーホが白馬が大好きなことがわかる記述を探しました。
記述を見つけた人は、教科書に線を引いていきました。

【3/2】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、すまし汁です。
ちらし寿司は、酢飯と具材の甘みのバランスがよく、ご飯をおいしくいただけました。
鰆の西京焼きは、味噌の味がしっかりついて、焼けた味噌が香ばしかったです。
すまし汁は、薄味でも出汁がしっかりと出ていました。
明日のひな祭りを前に、春らしい献立でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 体育集会
3/11 読み聞かせ
3/13 音楽集会 中学校卒業式
3/16 Bタイム5校時 集団下校