各クラスで「いじめ防止宣言」〜児童集会で決意表明〜

 今朝の児童集会では、各クラスで話し合った「いじめ防止宣言」を発表しました。
 これまで児童会では、いじめ防止に向けて、いじめが実際に起こりやすい場面を想定した場面を演技で再現したDVDを作成しました。
 このDVDを各クラスで視聴し、その後、自分たちでできることを話し合って、各クラスの宣言にまとめました。
 いくつか紹介すると
 低学年では、「笑顔で毎日、自分からあいさつする」といった身近な行動。
 中学年では、「いじめをしている人に、注意する」といった防止策。
 高学年では、「見て見ぬふりはいじめといっしょ」といった傍観者も含めた予防策。
 学年やクラスの実態に応じた具体的な行動が発表されました。
 各クラスの内容はねまた、機会がある時にぜひ紹介したいと思います。
 児童会の皆さん、発表者の皆さんとても立派でした。素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28