ちょっといい話 〜うおかつ店長さんからの電話〜

 今日の午後、うおかつの店長さんから電話がありました。
 吉井小の4年生の児童が近くの高架橋のトンネルの落書き消しを一生懸命してくれている。本当にありがたい。本当だったら、大人がしなくてはならないことを、気付いて行動してくれることは素晴らしい。ぜひ、校長先生からも御礼を言ってください。そんな内容でした。
 4年生は総合の学習で身の回りの社会を見直し、その課題を自分たちで解決する取組に本気で取り組んでいます。これまでも大沢川の清掃等に取り組んだ児童もいました。
 児童が地域の中で活躍する様子をまわりの人が見てくれて、ほめてもらえることはとてもとてもうれしいことです。
 私から店長さんにも御礼をいったのですが、とかく、悪いところやできないところは、報告や電話があったりしますが、よいことを報告してくれる方は少ない気がしています。今回の電話や御礼は、4年生にとって大きな励みと自信になると思います。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、これからもぜひ、児童のよいところもたくさん報告してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31