ちょっといい話〜あいさつは気持ちいい〜

 吉井小学校では、今年も特にあいさつに力を入れて、指導をしています。
 児童の気持ちのよいあいさつは、大人も元気になります。
 個人的な例えでいうと・・「●●ビタンD」みたいな栄養ドリンクを飲むよりも、「おはようございます」という児童の声に「元気100倍」になる気がします。

 さて、今日、午前中の出張を終え、学校に来て、昼休みの時間に廊下に出ると、4年生の女子児童3人が、「校長先生、おかえりなさい。午前中は、出張だったの。」と声をかけてくれました。何か、用事があって、出張のことを担任の先生から聞いていたようです。午前中いなかった私は、「おはよう」の時間でもないし、「こんにちわ」とは声掛けしないし、児童への声掛けに戸惑っていた瞬間に、ふいに「おかえりなさい」と言われ、
春風が通り抜けるような「さわやかな気持ち」に包まれました。大人になっても、あいさつされると本当に気持ちのいいものですね。

 「校長先生、おかえりなさい」こんな素敵な挨拶ができる児童、とてもすばらしいですね。たった一言で、人を幸せにできる、やっぱり、あいさつができることは大切ですね。
 午後からの仕事を頑張ろう!そんな気持ちになりました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31