3月5日(木)校長「学校・教員のできること」

 3月4日(木)天気雨? おはようございます。
 今日の写真は、4年生の総合で作成したものです。職員室前の古びたこけしをリニューアルして、本校のいじめ防止キャラクター「ぽかぽかライオン」に変身させてくれました。

 臨時休業4日目を迎えました。友達と元気よく遊びたくて、身体がむずむずしている児童も多いと思います。本当にたいへんな思いをさせてしまっています。

 本日の上毛新聞で、前橋市の「スクールホーム」の取組、高崎市の「学童保育との連携」がニュースになっていました。
 現状では、高崎市は学校での児童の受け入れはできませんが、今後、学童さんとの連携をとりながら、吉井小学校として、教員としてできることを考えていきたいと思います。
 今週、担任を通じて、各家庭と連絡をとらせていただいています。これを機会として、現状でのお困りなこと、悩み事、家での過ごし方、学習の進め方など、学校に相談していただければ幸いです。現在、学校でも地域のパトロールを行っていますが、今後、必要に応じて在宅児童への玄関先での家庭訪問等も考えていきたいと思います。
 保護者、地域、学校にとって、始めての体験ですので、お互いに試行錯誤しながらですが、児童の健やかな成長のためにできることは何かを、考えていきたいと思います。

 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31