5年生 3月13日

画像1 画像1
こんにちは。
みなさん、元気に過ごしていますか?
今日は暖かくなりましたね。今朝、自宅の庭の花に水をやっていると、サクランボの木に花(桜?)が咲いているのに気が付きました。それも一つではなく、たくさん!!春はいつもより早く来ているようです。
写真は、学校の桜のつぼみです。プールの南側にある桜は、つぼみがほんのりピンク色に染まっていましたよ。
前橋の桜の開花予報では3月19日だそうです。そして、なんと!満開予報日は、3月26日なんですって!みんなと満開の桜を見ることを楽しみに、がんばっていきたいと思います!笑顔で乗り越えていきましょう!

さて、昨日の理科の問題の答えは…
A(曲がったところの外側)でした!
理由は、川の曲がったところの外側は、水の流れによって浸食されてしまうので、それを防ぐため。です。合っていましたか?

今日の問題は社会です。
◯必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力や技能のことをメディア◯◯◯◯◯と言います。◯に入るカタカナを考えましょう。
答えは、月曜日!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31