3月17日(火)校長より 「雑草」

画像1 画像1
3月17日(火)快晴 今朝も寒い朝です・・。
 今日も児童のいない校庭を、一回り散歩してみました。
 残念ながらサクラの開花は確認できませんでした。

 理科室の前にたくさんの雑草が生えています。私の家の庭にも生えるのですが、普段はにっくき雑草たちめ・・・と思われがちですね。
 そこで、今日の写真の1枚は、その雑草です。この雑草は、何というでしょうか?
 ヒントは、この写真です。蓮(はす)の葉のような葉っぱの上に、薄紫の花弁の中をよく見ると・・、仏像(ほとけさま)が座禅を組んでいるように見えませんか?
 答えは「ホトケノザ(仏の座)」です。
 昔の人は植物をよく見て、名前を付けたんですね。名前を知ると、雑草も大切に思えてきます。この臨時休業の期間、植物や動物、歴史や文化、または新型コロナウィルスについてなど、調べてみるのもいいことです。ぜひ、挑戦してみましょう。

 では、吉井小関係者の皆さん、今日も一日元気に頑張りましょう。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31