4年生  4月23日

画像1 画像1
久しぶりのアップになりました。

まずはあやまらなければならないことがあります。
前回の記事にはり付けた日本地図が切れてしまっていました。
ごめんなさい。
あらためて日本地図をはりつけておくので、ひつような人は使って下さい。

さて、みなさん、前回のローマ字のもんだいは書くことができましたか?

それでは答えを書きますので、あっていたかかくにんしてみましょう!
1、Hokkaidou
2、Aomori
3、Akita
4、Iwate
5、Yamagata
6、Miyagi
7、Fukusi(shi)ma

どうですか?あっていましたか? だいじょうぶかな?

今回は関東地方をローマ字で書いてみましょう。
1、いばらき 2、とちぎ  3、ぐんま  4、さいたま  5、ちば
6、とうきょうと   7、かながわ

ローマ字がかけて、県名がおぼえられるといいですね!
がんばってみましょう。
(こすだ先生もがんばっていましたよ!)

日本地図
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30