トントンつないで & 給食「2/5」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生図工の学習を紹介します。
図工室に行くと、「トントン」「バンバン」の音。
金づちを使って、木に釘を打ち付けていました。
子供たちは、釘打ちに夢中でした。
時々、釘を打ち間違えると、釘抜きが登場。
それもまたよい勉強です。
いやあ、楽しそうでした。

今日の給食は、
「きつねうどん、カムカムあげ、
キャベツとほうれんそうのからしあえ、ぎゅうにゅう」でした。
「カムカムあげ」は、かなり噛むことからついたネーミングでしょうか。
さつまいも、アーモンド、ごま、いわし、大豆等を油で揚げて、
味付けしたものだと思います。
これが、噛めば噛むほど素材のよさが引き立ち、
とても美味しいのです。
また食べたいです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28