【4/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、ごぼうサラダ、キャベツと厚揚げのみそ汁です。
ごぼうサラダは、ごぼう、キュウリ、大根が同じ太さに切ってあり、シャキシャキしておいしかったです。
肉じゃがは、野菜のうまみがたれに染み出て、豚肉にもその味がしっかりついていました。
キャベツと厚揚げのみそ汁は、キャベツの甘みがよく出ていました。
野菜が食べやすくたくさん摂れる献立でした。

【4/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、牛乳、チキンナゲット、シーザーサラダ、ミネストローネです。
ココアパンは、苦みと甘みのバランスがとれていました。
ミネストローネスープは、トマトの酸味がマカロニやソーセージなどの具材とよく合っていました。
シーザーサラダは、キャベツときゅうりのシャキッとした食感とコーンの甘みでおいしかったです。
子どもたちに人気のチキンナゲットは、衣がカラッとしていました。

【4/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、ひじきの炒め煮、田舎汁です。
田舎汁は、大きめの具材が柔らかく、野菜がたくさん食べられました。
ひじきの炒め煮は、味がしっかりついて、鶏肉が柔らかかったです。コーンで彩りもよく見た目にもおいしそうでした。
ぶりの照り焼きは、中まで味がしっかりついて皮までおいしく食べられました。

読み聞かせが始まりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の読み聞かせが始まりました。
1年生では「はらぺこあおむし」と「せんせい」というお話を読んでいただきました。
「せんせい」は、鬼の先生、ブタの先生等いろいろな先生が出てくるユーモアのある楽しいお話でした。
ボランティアの皆様ありがとうございました。
今年度1年よろしくお願いいたします。

【4/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、肉団子、すまし汁、お祝いゼリーです。
ちらし寿司は、具材にしっかり味がつき、甘い味付けでご飯がおいしく食べられました。
肉団子は、肉が柔らかく細かく刻んだ野菜が入っていました。甘いたれがおいしかったです。
すまし汁は、薄味でもしっかり出しが出て野菜がおいしく食べられました。
お祝いゼリーは、いちごの赤とクリームの白で味も見た目のよかったです。

【4/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、カムカムサラダです。
鶏肉のトマト煮は、具だくさんの野菜とトマトの酸味を感じるスープがおいしかったです。
カムカムサラダは、もやしとキャベツのシャキシャキとした食感がよかったです。よく噛んで食べることができたのではないかと思います。
ロールパンは、しっとり甘みのあるパンでした。

朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月、今年初めての朝礼です。
みんなで校歌を歌ってから、4月の重点目標「生活習慣」について話しました。
生活習慣の基本は「早寝早起き朝ごはん」です。
早く寝て睡眠時間をしっかりとると、成長ホルモンが出て体や脳の成長によい影響があります。また、寝ているうちにその日勉強したことが脳の中で整理されます。
早起きして朝日を浴びると、体内時計がリセットされて生活リズムがよくなります。
朝ごはんを食べると、活動のためのエネルギーがとれて、勉強や運動に頑張ることができます。
「早寝早起き朝ごはん」の生活習慣をしっかり身に付けて元気に学校生活が送れるとよいですね。

前期委員会がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の前期委員会がスタートしました。
委員長などを決める組織づくりや仕事のやり方の確認などが行われました。
委員長を中心に吉井小がよりよくなるための活動を頑張ってほしいと思います。

【4/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、えだまめとチーズのサラダです。
えだまめとチーズのサラダは、チーズの塩加減で野菜がおいしく食べられました。キャベツやキュウリと違うえだまめの食感がよかったです。
ポークカレーは、大きめの野菜にカレーの味がしっかりついていました。お肉もたっぷり入り、辛さもちょうどよくご飯によく合っていました。

【4/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・りんごジャム、牛乳、コーンスープ、チキンサラダです。
チキンサラダは、大豆も入りたんぱく質がしっかりとれました。ニンジンやキャベツなどの野菜の彩りもよかったです。
コーンスープは、コーンの甘みにジャガイモや玉ねぎなどいろいろな具材の味が交じり合っておいしかったです。
甘酸っぱいりんごジャムがパンによく合いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が集まって、1年生を迎える会がありました。
代表児童の歓迎の言葉、6年生から校歌の歌詞カードと上級生からの校歌のプレゼントがありました。
1年生もかわいらしくお礼の言葉を言いました。
342名全員がなかよくなれるといいですね。

【4/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグ、上州きんぴら、みそすいとんです。
みそすいとんは、すいとんがモチモチして、みそ味の汁によく合っていました。
ハンバーグは、お肉が柔らかくソース味でおいしかったです。
上州きんぴらは、豚肉やしらたきが入って、どの具材にも味がしっかり染みていました。

あいさつ運動がありました

画像1 画像1
今年度も民生委員さんによるあいさつ運動が始まりました。
今年も学校や地域に元気な子どもたちのあいさつの声が響くとよいですね。
民生委員の皆様朝早くからありがとうございました。

【4/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダです。
麻婆豆腐は、食べやすい辛さで、豆腐に味がしっかりついてするするっと豆腐が食べられました。
春雨サラダは、春雨がつるっとして、酸味の効いた味付けで、急に暑くなった今日の陽気にぴったりでした。

【4/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、春野菜のクリーム煮、花野菜サラダです。
春野菜のクリームには、ジャガイモがほくほくで、柔らかいマカロニがホワイトソースによく合っていました。
花野菜サラダは、ブロッコリーとカリフラワーがおいしく、アーモンドのカリッとした食感がアクセントになっていました。
ミルクパンは、噛むほどに甘みが口いっぱいに広がりました。

始業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。
校長講話で「今年も、あいさつ・時間・マナーを大切にして、みんなが気持ちよく過ごせるようにしよう」という話をしました。
今年も子どもたちの笑顔があふれる吉井小学校であってほしいと思います。
担任発表の後、教室では、お便りや新しい教科書が配布されました。

入学式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
64名の1年生が入学しました。
式辞で「『元気にあいさつ』『友達となかよく』をがんばりましょう」という話をしました。
教室では、担任の先生から、配付物をもらったり、注意することの話を聞いたりしました。
明日からみんな元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 視力検査(1・2年)
4/25 歯科検診(1〜3年)
4/26 Bタイム5時間 学習参観 PTA総会  懇談会
4/29 昭和の日
4/30 Bタイム5時間 教育相談 交通安全教室(予備)