JRC登録式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 JRC登録式を運営したJRC委員会の5・6年生の態度は、それは見事でした。
 発表する内容をすべて頭の中に入れ、全校児童に伝わる声の大きさで話す堂々とした姿に、日常の学習の成果がよく表れているなあと感動しました。
 立派な高学年の姿が、下級生たちにも引き継がれていくことと思います。
 素晴らしいです、吉井小の子どもたち!

JRC登録式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(金)の朝行事の時間に、「JRC登録式」を行いました。
 目的は、「赤十字の精神を知るとともに、今年度も赤十字の一員として、身の周りや社会の出来事に関心をもち、進んで善いことをしたり、皆のためになることをしたりしようとする心を育む」ことです。
 JRC委員会の児童からの活動についての説明や校長先生からの1年生へのバッジの交付、代表児童による署名が行われた後、全員で誓いの言葉を言ったり、JRCの歌を歌ったりしました。
 また、校長先生から「気づき・考え・実行する」ことについて、具体的な学校生活の場面と関連づけたお話がありました。
 吉井小の皆さんの進んで行動する姿が、生活のあちこちでたくさん見られることを楽しみにしています。

EATって何?

画像1 画像1
 吉井小学校の斎藤 真紀 先生は、今年度 群馬県内に10名配置されたEATです。
 EATとは、イングリッシュ・アドバイザリー・ティーチャーの略です。
 小学校で英語を指導する先生方をサポートして、一緒に授業づくりを進めたり、チームティーチングをしてくれます。
 5月9日(火)の午前中、その活躍の様子を高崎市教育委員会の先生が見に来てくれました。
 6年1組では内藤先生、5年1組では横尾先生と授業を行いました。もちろん、ALTのジェイミーも参加していますので、吉井小学校の高学年では、なんと常に3人体制で英語の学習が進められています。
 6年生では、「Do you have・・・?」、5年生では、「How are you?」について、ゲームを交えて、楽しく活動をしていて、吉井小の児童の発音のよさにびっくりしていました。
 吉井小学校は、英語の県内先進校を目指して頑張っています。

ちょっといい話

画像1 画像1
 連休の合間の月曜日。今朝は、音楽集会がありました。
 子どもたちは、大好きな「にじ」を振り付けて歌いました。
 振り付けを、まだ知らない一年生に、六年生が振り付けを、身振り手振りをつけて、優しく教えていました。
 朝の登校から、学校生活の細かなところまで、六年生のやさしさにあふれています。
 吉井小学校は、今年も、歌声あふれる学校です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31