たいへん申し訳ありませんでした〜悩ましい雨〜

 本日の運動会に実施に向けては、判断が遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。
 午前6時の判断の段階では、曇り空・・・。実施の判断後に、少しずつ強まる雨・・。
 今後の台風のことを考えると、一部、体育館実施など、最後まで本日実施できる可能性を検討しましたが、グランドの回復が見込めない状況まで降ったため、順延としました。
 児童の登校時間である現在、雨は少しずつ止みそうです・・・・・。
 悩ましい台風、悩ましい雨です。
 保護者の皆さん方には、早朝からの弁当作り等・・・本当にお疲れさまでした。
 判断が遅れ、たいへんご迷惑をおかけしたことを、校長としてお詫び申し上げます。
 明日以降も、台風の進度により、厳しい状況ですが、これまで頑張ってきた児童、教職員のためにも、早く実施できることを心より祈るばかりです。
 「秋雨や 校庭に残る てるてる坊主」(字余り)
 
画像1 画像1

本日の運動会について

グラウンドの状態、天気の回復が見込めないため、明日30日(日)へ順延します。
明日の実施については、6時15分にメール・ホームページでご連絡します。
決定が遅れ、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

反町先生、元気な赤ちゃんを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、栄養教諭の反町先生が産休に入る前の最後の勤務日でした。
 そこで、2年1組での「給食時間における食に関する指導」の後、職員室であいさつをしていただきました。
 いつも子どもたちの健康を考えておいしい給食の献立を考えてくださいました。
 寂しくなりますが、元気な赤ちゃんを産んで、また吉井小に顔を見せてくださるのを楽しみにしてます。
 反町先生、ありがとうございました。お元気で!

運動会練習 〜「吉井小唄」を教えていただきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会全体練習では、高崎市文化協会吉井支部の日舞の先生方4名をお招きして、伝統の「吉井小唄」を教えていただきました。
 お陰様で、児童や教職員も何とか踊れるようになりました。中には、「もう覚えた!」という児童もたくさんいました。また、地域の方も3名、一緒に参加して下さいました。
 着物をピシッと着こなした日舞の先生方の美しい所作振る舞いに、日本の伝統文化の素晴らしさを再確認しました。
 今月29日の運動会当日にも、参加者にワンポイントアドバイスをしていただく予定です。
 まさに学校・保護者・地域が一体となった「チーム吉井小」の運動会が今から楽しみです。
 

運動会に向けて

 たいへん申し訳ありません。
 2学期になり、インターネット速度がますます遅くなり、ホームページを更新できない状況が続いています。朝早くと夜の時間しか、更新できず・・御迷惑をおかけします。

 さて、運動会に向けて、着々と準備が進められています。
 6年生を中心に、団別の応援合戦にも熱が入ってきました。
 今朝も応援合戦の団別練習です。各団がんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせの会

 今日から2学期の読み聞かせの会がスタートしました。
 児童たちも朝から楽しみにしていた様子です。
 2年生では「こいしのひとりごと」?、1年生では「むしたちのうんどうかい」・・。
 時期や発達段階にあった絵本を、会の皆さんに読んでいただきました。
 あさの読書、読み聞かせは心が落ち着きます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風一過〜お詫びとお礼〜

 台風21号の猛威は関西地方を中心に甚大な被害でした。
 今日は、台風一過の好天で、子どもたちも元気に校庭で遊んでいます。

 さて、昨日の台風の下校の判断では、判断の遅れから、保護者の皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけしました。急な対応をしていただき、大きなトラブルもなく下校でき、ほんとうにありがとうございました。
 この場をお借りして御礼申し上げます。校長

二学期の始業式 〜心機一転! 充実のスタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1校時に始業式を行いました。久しぶりに、体育館に元気な顔がずらりと並びました。
 校長先生から、本校児童の強い心のつながりとして「絆」のお話と、この文字に関連させて、それぞれ「きずな」「築成」「傷流」「気綱」(すべて「きず(づ)な」についてのお話がありました。(写真参照)
 どの子も真剣に話を聞いている様子が見られ、二学期のいいスタートが切れたと感じました。
 今後の子どもたちの活躍がとても楽しみです。

さあ、2学期のはじまりです!

 暑くて長い夏休みが終わりました。
 いよいよ今日から2学期のスタートです。
 児童がたくさんの想い出をもって、登校してきています。
 先生方も、教室で工夫して、児童をお迎えします。

 運動会に、バス旅行、たくさんの行事、実りの2学期になってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31