かがやくひとみがつどうまなびや−こうちょうせんせい−

よしいしょうがっこうのみなさん、おげんきですか。
ざんねんですが、きゅうこうのきかんがえんちょうになりました。
わたしは、まいにち382めいのみなさんとあえるひをたのしみにしています。
いまは、おたがいにできることをいっしょうけんめいがんばりましょう。
きょうも、みなさんのせんせいたちは4がつ28にち・4がつ30にち・5がつ1にちにくばるぷりんとなどをいっしょうけんめいよういしてくれました。
さいこうのせんせいたちです。
がっこうがはじまったら、みんなでたのしくあそんだり、べんきょうしたりしましょう。
それまで、ふぁいと!!!


画像1 画像1

頑張る姿−校長−

日々、校務員さんも頑張ってくれています。
休校中ではありますが、学校が再開される日に向けてみんなが頑張っています。
とてもありがたいです。「感謝」!!
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき−校長−

画像1 画像1
今日、大きな「くすのき」をじっと見つめていると・・・。
突然、「早く子供たちに会いたいな」と言っているような・・・。
きっと、みんなのことを待っています。
「くすのき」の幹は、周囲が数メートルにもなる個体があるそうです。
本校の「くすのき」の幹、何メートルくらいあると思いますか?
今度、実際に計ってみますね。
お楽しみに!

鳴らしたことありますか?−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校庭の片隅で「シビビー」を見つけました。
この植物の正式名称(和名)は「カラスノエンドウ」です。
私が子供の頃、よくこのサヤを膨らませて吹いていました。
吹くと「シビビー」(!?)と鳴るのです。
よかったら挑戦してみてください。

風吹き抜けるよ、さわやか家庭科準備室

昼下がり、やる気に満ちあふれている先生が集い、家庭科準備室の掃除・整頓を行いました。
はじめは足の踏み場もない?ほどの部屋で、どうしたものかと困っていましたが、しっかりと換気をして短時間で清掃をしました!(廊下の写真は途中経過です!)

掃除した後はビックリ!風通しが良くなりました!さわやかな家庭科準備室に大変身ですね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く瞳が集う学び舎−校長−

こんにちは。
今日は、先生達と一緒に校庭の一角を片付けました。
とてもきれいになりました。(「before」→「after」)
きれいになって、気持ちがいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
今日は晴れましたが、風が強くて大変ですね。

午前中、学校敷地内を一周し、安全面について確認しました。
この数日間気になっていたのが、学校北側駐車場の安全についてです。
安全面を考慮し、入り口付近にチェーンを張りました。
ご来校の際にはチェーンを外して駐車していただきたいと思います。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1
こんにちは。
今日は朝から雨が降り、寒い一日となりました。
午前中、廊下のガラスを磨きながら、「輝瞳学舎」を掲示しました。
「輝く瞳が集う学び舎」=「輝瞳学舎」と考え、書いてみました。




輝く瞳が集う学び舎−校長−

みなさん、こんにちは。
今日の午前中、校長室の床掃除をしました。
とてもきれいになったので、気持ちがいいです。
来週からは、学校内を探検しながら、掃除をしていきます。
画像1 画像1

昨夜の月−校長−

画像1 画像1
昨夜の月は、その大きさが今年最大に見える「スーパームーン」でした。
ご覧になった方もいたと思います。
とてもきれいだったので、思わず自宅でパシッ!
よかったら、最大ではありませんが、大きな月を見てほっと一息ついてみませんか。
あっ、今夜の空には雲が・・・。
ごめんなさい。今夜は厳しいかも・・・。
でも、近いうちにどうぞ!!

輝く瞳が集う学び舎−校長−

みなさん、こんにちは。
今日もいい天気ですね。
休校2日目ですが、どのように過ごしていますか。
子供たちは、しっかり「うがい・手洗い」ができていますか?
午前中、私は校長室の流しをきれいに磨いてみました。
毎日気持ちよく「手洗い・うがい」をしていきたいと思っています。
午後のひととき、どこか掃除をしてみませんか。
画像1 画像1

輝く瞳が集う学び舎

昨日の始業式、子供たちに「あいさつ・そうじ・じかん」の大切さについて話しました。今日から休校になってしまいましたが、家庭でも毎日実践してほしいと思います。

私は、午前中、玄関の掃除・整理整頓を行いました。
玄関がとてもきれいになりました。
これからも学校をきれいにしていきます。
画像1 画像1

令和2年度 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(火)

令和2年度がスタートしました。
今日は、新任式、始業式、入学式が行われました。

子どもたちの瞳が、きらきら輝いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31