輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学校が再開します!
今日は、月曜日からの再開に向け、職員で最終確認を行いました。
テントを設置してから、検温、健康観察表の確認・・・。
また、放課後の消毒についても実際に行ってみました。
吉井小学校の子供たちに会えることをとても楽しみにしています。
それでは、月曜日に会いましょう!!

輝く瞳が集う学び舎−校長−

校舎及び体育館の水道を点検していると・・・、
蛇口のハンドルがぐらぐら・・・。
その数、なんと40箇所!
長年使用していたことで、ハンドル部分が摩耗したのでしょう。
校務員の本間さんが交換作業を行ってくれました。
ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
畑を耕しました。(左:before 右:after)
1・2年生の生活科を中心に、
たくさんの子供たちに野菜などをつくってほしいと思います。
自分たちでつくった野菜、収穫するのが楽しみですよね。
私も何かつくってみます!!

めがでました!

画像1 画像1 画像2 画像2
れんきゅうのまえにまいたたねからめがでて、すくすくそだっています。ふたつのはっぱだから、これを「ふたば」といいます。かわいいふたばちゃんが、これからどんなふうにそだっていくか、たのしみです。みなさんのまいたあさがおは、どんなですか。くまきちとぞうきちも、まいあさみずをあげて、たいせつにそだてます。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1
こんにちは。
昨日は肌寒い一日でしたが、今日はよく晴れていますね。
さて、今夜は満月です。
4月9日に「スーパームーン」について紹介しましたが、
月の「満ち欠け」について気にしたことがある人も多いことでしょう。
月は、新月(月が太陽と地球の間にくるため、月の光が失われて真っ暗に見える状態)から満月になり、再び新月に戻ります。
そして、その変化は29.5日で繰り返されています。
今夜の満月、家の窓からこっそり見てみませんか。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
校庭で、100年以上も子供たちのことを見守っていてくれている「くすのき」。
自分の力で光を浴び、水を吸い上げ、成長を続けています。
素晴らしいですね。
きっと、これからも私たちのことを見守り続けてくれることでしょう。
さて、その「くすのき」の幹の周りの長さ・・・、計ってみました。
なんと、3メートル55センチメートルでした。
すごい!!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31