終業式 & 集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2学期が終了しました。
終業式は、1〜3学年、4〜6学年に分けて行いました。
久々に、異学年が集まる機会となりました。
みんなで一緒に校歌を聴くと、身が引き締まる思いでした。
安全担当、生徒指導担当より、
「冬休みの過ごし方」についての話もありました。
事故やケガ無く、冬休みを無事に過ごしてほしいと思います。

そして、本日の下校は集団下校でした。
みんな一緒に仲良く、安全に帰ることができたと思います。

令和3年、大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。


晴れ渡る空 & 給食「12/23」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休み、校庭に出てみると・・・。
雲一つない、気持ちいい空が広がっていました。
明日の2学期終業式を前に、
とても爽やかな気持ちになりました。

今日の給食は、2学期最後の給食です。
献立は、「コーンピラフ、タンドリーチキン、
ミネストローネ、クリスマスゼリー、ぎゅうにゅう」でした。
クリスマスを感じるメニューで、
思わず、クリスマスソングを口ずさんでしまいました。
子供たちは「クリスマスゼリー」を、
とても喜んでいました。
今学期も、美味しい給食ご馳走様でした。
3学期もよろしくお願いします。



思いやりの花 & 給食「12/22」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の学校生活におけるテーマは、「思いやり」です。
今、児童運営委員会では、
「思いやりの花を咲かせよう大作戦」に取り組んでいます。
学校生活において、思いやりのある行動をとったときに
各自が花を咲かせるのです。
今日も給食の時間に運営委員さんたちが、
放送で全校に呼びかけてくれました。
各クラスで、いろいろな思いやりの花が咲いています。

今日の給食は、
「ごはん、ごもくあつやきたまご、ゆずはくさい、
かぼちゃいりにこみうどん、ぎゅうにゅう」でした。
今日は冬至なので、「冬至の行事食」でした。
カボチャをはじめ、たくさんの野菜が入った煮込みうどんは、
とても美味しかったです。
漬け物には、細かく切った柚子が入っていました。
さっぱりしていて、食べやすかったです。
ご馳走様でした。
皆さん、今夜は柚子湯ですか?

浅間山 & 給食「12/20」

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の浅間山です。
廊下から浅間山を見ると、すっかり雪化粧・・・。
最近一段と寒くなってきましたからね。
みなさん、風邪などひかないように気を付けてください。
「子供は風の子」というように、
休み時間の子供たちは、校庭で元気に遊んでいます。

今日の給食は、
「とりめし、ゆかりあえ、ごじる、ぎゅうにゅう」でした。
「呉汁」は、大豆を水に浸し、
すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、
呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」というそうです。
秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬のようです。
大豆の美味しさを感じる一品でした。
ご馳走様でした。

給食〔12月17日〕

画像1 画像1
今日の給食は、
「しおラーメン、あげぎょうざ、わかめのちゅうかナムル、いちごジョア」でした。
毎日、美味しい給食を作ってくださっている給食センターのみなさん!
ありがとうございます。

お家で食べる朝食や夕食。
お休みの日は、3食分です。
誰かが作ってくれています。
感謝の気持ちを忘れないで!

カードづくり & 給食「12/16」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、ALTのキアラ先生と一緒にカードを作っていました。
家族のために作ったカードでしたので、
近々持ち帰るのではないでしょうか。
すべてのカードに、
子供たちの感謝の気持ちがたくさん詰まっていました。
ご家庭では、楽しみにしていてください。

今日の給食は、
「ごはん、さけのしおやき、うめみそきんぴら、
おおこうなべ、ぎゅうにゅう」でした。
「おおこうなべ」は、「大河鍋」と書き、
広島県大河地区の郷土料理で、別名「海苔汁」です。
大河地区は、海苔の養殖が盛んで、
300年以上の歴史があるそうです。
梅味噌きんぴらの「梅」は、高崎市箕郷産を使用していました。
さっぱりしていて、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。



読み聞かせ & 給食「12/15」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の読み聞かせがありました。
子供たちは、毎月この日を楽しみにしています。
今日は、読み聞かせボランティアさん24名が、
参加してくださいました。
1年生では、大型の本が登場していました。
子供たちは、大きな本を見た瞬間びっくりしていました。
その後も興奮は止まりませんでした。
ボランティアさんには、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。

今日の給食は、
「ごはん、チンジャオロース、ちゅうかスープ、
ぎゅうにゅう」でした。
チンジャオロースは、緑色だけでなく、
赤色や黄色のピーマンも入っていました。
色鮮やかで食欲も高まりました。
ご飯に合う、とても美味しいおかずでした。
ご馳走様でした。

学力テスト & 給食「12/14」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生から6年生まで学力テストを実施しました。
教科は、算数と国語です。
1年生と2年生は初めての学力テストでした。
いつもの違う雰囲気を感じたのか、
少し緊張していたように見えました。
3年生から6年生までは、明日も続きます。
持っている力を存分に発揮してほしいです。
ファイト!!

今日の給食は、本校のリクエストメニューで、
「ココアあげパン、はるさめサラダ、
ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。
子供たちは、このリクエストメニューを、
とても楽しみにしていました。
ココア揚げパンは、いつも大人気です。
アルファベット型の小さなマカロニが入ったスープも
大人気です。
さっぱりとした春雨サラダは、揚げパンにピッタリでした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

クラブ活動 給食「12/13」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。
たくさんのクラブを見て回りましたが、
その中のいくつかを紹介します。
まずは、実験クラブです。
テーマは「水と油を混ぜるとどうなるか」でした。
予想を立てながら、その不思議さを探っていました。
また、ダンスクラブでは、みんな楽しそうに踊っていました。
創作ダンスを楽しんでいました。
素晴らしい。

今日の給食は、
「わかめごはん、あつあげのそぼろに、はっさく、
だいこんとはくさいのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
厚揚げと挽肉、とても相性がよかったです。
甘く、しょっぱいタレが絶妙でした。
自分でも作ってみます。
デザートのはっさくは、フレッシュでとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

インタビュー & 給食「12/10」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が町探検で疑問に思ったことを、
吉井支所地域振興課の須藤さんにインタビューしました。
須藤さん、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
子供たちは、町探検後の学習で気付いた「新たな疑問」を聞きました。
その内容は、
「大変なことをする時の気持ちを教えてください」、
「吉井の人に安心してもらうために、
どんなことをしているのですか」などでした。
新たな気付きから、学びが深まっています。

今日の給食は、
「ツイストパン、チリコンカン、
コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
10日は、「豆料理の日」ということで、
チリコンカンに大豆がたくさん入っていました。
トマト味に包まれた大豆はとても食べやすかったです。
コールスローサラダもフレンチドレッシングにより、
爽やかさを感じました。
ご馳走様でした。


金属のあたたまり方 & 給食「12/9」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生理科「金属のあたたまり方」の授業について紹介します。
まずは、「めあて」そして、「予想」を立てました。
実験の準備には少し時間がかかっていましたが、
とても感心したことがありました。
すべての班が、机上の教科書やノートを片付けた上で、
実験を行っていたことです。
安全面についても、子供たち自身がしっかり考えていました。

今日の給食は、
「ごはん、フルーツヨーグルトあえ、
チキンカレー、ぎゅうにゅう」でした。
チキンカレーは、少々スパイシーシーな味がしました。
いつもとは違う香辛料を加えていたのでしょうか。
あとで、栄養士さんに聞いてみようと思います。
フルーツヨーグルトあえは、子供たちに大人気でした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

地域合同学校保健委員会 & 給食「12/8」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、吉井小・多胡小・南陽台小・吉井中央中学校の
地域合同学校保健委員会を開催しました。
テーマは、「感染症対策について−各校の取組−」です。
本校は、「手洗いプロジェクト」を中心に発表しました。
各学校の工夫された取組は大変参考になりました。
特に、中央中学校では、中学生らしい視点で、
「免疫力を高める食事」「心と健康のセルフケア」などに
取り組んでいました。
3密を防ぐ観点から、オンラインで開催しましたが、
素晴らしい学校保健委員会でした。

今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、バンバンジーサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐の豆腐が子供用に小さく切られていて、
とても食べやすかったです。
バンバンジーサラダは、
ドレッシングがとても美味しかったです。
献立表を見たら、
「バンバンジードレッシング」と書いてありました。
今度、買ってみようと思いました。
ご馳走様でした。

読み聞かせ準備 & 給食「12/7」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日の「読み聞かせ」に向けて、
ボランティアの皆さんが本の選定など、
一生懸命活動してくれています。
子供たちがとても楽しみにしている月1回の「読み聞かせ」、
これからもよろしくお願いいたします。
子供たちには、
ボランティアの皆さんの思いや努力を伝えていきます。

今日の給食は、
「小コッペパン、ブルーベリージャム、イタリアンサラダ、
ミートソースペンネ、ぎゅうにゅう」でした。
ミートソースペンネはトマトソース系で、
とても美味しかったです。
私が子供の頃には、「ペンネ???」という感じだったと思います。
改めて、美味しく、種類豊富な今の給食は素晴らしいと感じました。
美味しい給食に感謝して、残さずいただきました。
ご馳走様でした。

万引き防止教室 & 給食「12/3」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生で、万引き防止教室を行いました。
講師は、高崎警察署生活安全課のスクールサポ−タ−さんです。
警察の方ということで、子供たちは少し緊張している様子でした。
分かりやすい劇を交えながら、
万引き防止について指導してくださいました。
子供たちの感想には、
「万引きはいけないこと」、
「決して万引きしないと思いました」などがありました。

今日の給食は、
「なめこうどん、ほうれんそうのごまあえ、
みそポテト、ぎゅうにゅう」でした。
なんと、「味噌ポテト」は、新メニューだそうです。
ほどよい大きさのポテトに、
甘塩っぱい味噌が絡められていました。
埼玉県秩父地方の郷土料理だそうです。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

学習参観(2日目) & 給食「12/2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学習参観2日目でした。
今回の2日間にわたる学習参観は、
各日1〜3校時を参観していただいたので、
学級によっては担任の先生の授業でない場合もありました。
その分、子供たちのいろいろな表情や、
多面にわたり活躍する様子を見ていただけたと思います。

今日の給食は、
「ごはん、おかかふりかけ、にこみおでん、
はくさいのしおこんぶあえ、ぎゅうにゅう」でした。
最近寒くなってきたので、「おでん」と聞くだけで、
体が温まったように感じました。
もちろん、味の方も、とても美味しかったです。
おでんと言えば、やはり大根でしょうか。

学習参観(1日目)& 給食「12/1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から12月です。
いよいよ令和3年も残すところあと一ヶ月となりました。
さて、今日は、今年度最初の学習参観がありました。
1学期は、コロナウイルス感染症予防のために、
実施できなかったからです。
子供たちは、
お家の人が来る日なので朝からとても楽しみにしていました。
1年生から6年生まで、みんな張り切っていました。

今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグおろしソースかけ、
ひじきのいりに、けんちんじる、ぎゅうにゅう」でした。
ハンバーグは、いつも大人気です。
今日は、おろしソースで、さっぱりしていましたが、
その分、肉そのものの味を楽しむことができました。
けんちん汁も大根、玉葱等、具だくさんでとても美味しかったです。
ご馳走様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31