青少年赤十字登録式がありました

画像1 画像1
青少年赤十字登録式を行いました。
運営委員会の進行で、青少年赤十字の説明を聞いたり、全校で誓いの言葉を述べたりしました。
「気付き」「考え」「実行する」を合言葉に、友達と助け合い、人のためになることをたくさんしてほしいと思います。

【5/31】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げとキャベツの味噌炒め、いかナゲット、わかめスープです。
味噌炒めは厚揚げに味噌の味がしっかりついてご飯がすすむ味付けでした。
わかめスープは、玉ネギ、ニンジン、豆腐が入り、しゃきしゃしのわかめたっぷりのスープでした。
いかナゲットは、いかの形で見た目が楽しく、柔らかいいかのすり身が入っていました。

体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で縦割りサーキット運動に取り組みました。
種目は、鉄棒、ダッシュ、紙ボール投げ、タイヤ跳び、ステップ、紙槍投げ、登り棒、ラダー、ドッジボール投げです。
それぞれのグループを6年生が先導して次々にいろいろな種目に挑戦しました。

【5/30】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、スラッピージョー、ABCスープ、りんごゼリーです。
スラッピージョーはパンにはさむミートソースのような料理、給食では大豆も入り食感がよいです。背割りコッペパンにはさんで食べました。
ABCスープはアルファベットの形のパスタがスープといっしょにさらさら口の中に入ってきます。大きめのじゃがいもと豚肉はしっかりした食べごたえでスープ全体のバランスがとれていました。
りんごゼリーは甘酸っぱくさわやかでした。

緊急時引渡訓練お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
震度5強の地震を想定した緊急時引渡訓練を行いました。
天候がはっきりせず、教室での引渡となりましたが、保護者の皆さんのご協力によりスムーズに行うことができました。
大きな地震や不審者対応などによって必ず保護者の方に引き渡す場合も考えられます。
無事に引き渡せるようしっかりと訓練を続けていきたいと思います。
お忙しいところ、都合をつけて参加してくださいました保護者の皆様には大変お世話になりました。

【5/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、炒り鶏、すまし汁、コロッケソースかけです。
炒り鶏は、乱切りにされたごぼうやこんにゃく、ニンジン、鶏肉の大きさがそろっていて、全部の具材に味がしっかり染みていました。
すまし汁は、パンダのなるとがかわいくて、時々出てくるえのきの歯ごたえがよかったです。
コロッケはジャガイモの甘みがよく感じられました。3倍くらい大きいともっとうれしかったです。

【5/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆめロール、牛乳、鶏肉とアスパラのクリームシチュー、だいこんとじゃこのサラダです。
ゆめロールは、小麦の甘みがとてもよく感じられました。
クリームシチューは、鶏肉たっぷり、大きめのジャガイモで食べごたえがありました。
だいこんとじゃこのサラダは、細切りの塩もみだいこんときゅうりが適度に柔らかくなっていました。じゃこの塩気とごまの風味のバランスもよくおいしく食べられました。

プール清掃をしました

画像1 画像1
6月9日(金)のプール開きに向け、職員でプール清掃を行いました。22日には5年生がプールサイドの草むしりをしました。仕上げに6年生がプール内をきれいに磨いてくれる予定です。安全に気をつけて楽しく水泳の学習をしていきたいと思います。

音楽集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽集会で「校歌1番コンテスト」を行いました。
学年ごとに校歌の1番を歌って、先生方から赤・青・黄のカードで評価してもらいました。赤は「姿勢」青は「声量」黄は「きれいな声」です。
6年生は3色のカードをあげる先生がたくさんいました。下学年のよいお手本となっています。
歌が終わるたびに大きな拍手で頑張りを称える態度はとてもほほえましく思いました。

【5/25】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ほっけ一夜干し、切り干し大根の炒め煮、けんちん汁です。
ほっけは適度に脂が抜け、ちょうどよい塩加減でした。皮もパリパリで全部食べてしまいました。
切り干し大根の炒め煮は、昆布の味わいがしっかり出て、油あげやしらたきにしっかり味が染みていました。
けんちん汁は、里いも、ゴボウ、大根、ニンジンなど根菜類がたくさん入っていました。根菜類のしっかりした歯ごたえの中にやわらかいちくわの食感が合っていました。
和風の献立でおいしく食べられました。

鼓笛練習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時5・6年生全体で校庭で鼓笛練習をしました。
基本的な姿勢や方向転換の仕方を中心に練習しました。
6年生が去年の経験を生かして5年生の手本を示してくれました。
校庭に吉井小学校の校歌が響きました。

やるベンチャーがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャーで来ている中学生。
先生たちの手伝いの他、休み時間は子供たちと元気いっぱい遊んでくれています。
子供たちも年の近い先生ができたようでうれしそうです。

【5/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしソース、じゃこと小松菜の辛し和え、わかめと麩の味噌汁です。
ハンバーグは、肉の甘みとおろしソースのさっぱり感でおいしく食べられました。
じゃこと小松菜の辛し和えは、シャキシャキした小松菜の食感の中に、じゃこの塩味がいい塩梅でした。
わかめと麩の味噌汁は、ニンジン、えのき、玉ねぎ等具だくさん。麩が口の中でとろっと溶けていきました。

【5/23】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・イチゴジャム、牛乳、チキン竜田揚げ、アーモンドサラダ、春雨スープです。
春雨スープは、白菜が柔らかく、春雨に和風味のスープが合っていました。寒い日に体が温まりました。
アーモンドサラダは、シャキシャキキャベツときゅうりに、アーモンドのサクサクした食感で、噛むとコーンとアーモンドの甘みが広がりました。
チキン竜田揚げは、スパイスが効いておいしかったです。
コッペパンには、イチゴジャムがやっぱり定番です。

やるベンチャーが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日22日〜26日まで、吉井中央中学校の2年生がやるベンチャーの職場体験学習で来校しています。1年生と2年生のクラスを中心に、先生のお手伝いをしながら教職員の仕事について学んでいます。
休み時間には、元気に子供たちと遊ぶ姿も見られました。
1週間よろしくお願いします。

【5/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、キャベツとコーンのサラダです。
ハヤシシチューは、豚肉やしめじ、他の野菜がトマトの酸味のあるルーでしっかり煮込んであり、ご飯にぴったりでした。
キャベツとコーンのサラダは、イタリアンドレッシングの酸味がキャベツとコーンの甘さを引き立てていました。
地元野菜たっぷりの献立でした。

【5/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、塩ラーメン、牛乳、豆腐しゅうまい、ごぼうサラダです。
塩ラーメンは、もやし、チンゲン菜、なると、豚肉が入って具だくさん。高学年・大人用の中華麺は量が多くて2回に分けて食べました。
豆腐しゅうまいは豆腐と鶏肉の餡がフワフワでした。
ごぼうサラダは、ごぼうの他にキャベツ、キュウリ、玉ねぎが入りノンエッグマヨネーズでさっぱりと食べられました。

【5/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじの磯辺フライ、茎わかめのきんぴら、すいとんです。
磯辺フライは、衣がサクサク、あじは柔らかくフワフワ、噛むと青のりの風味が広がりました。
茎わかめのきんぴらは、茎わかめにごぼう、こんにゃく、ニンジン、豚肉等具だくさん、甘い味付けで暑い日の疲れがとれました。
すいとんは、みそ味の汁に、キャベツや小松菜がシャキシャキ、すいとんは歯ごたえがあり、あごの運動になりました。

【5/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・大豆クリーム、牛乳、あさりとペンネのトマト煮、イタリアンサラダ、美生柑です。
あさりとペンネのトマト煮は、トマトソースがペンネとあさりに絡み、トマトの酸味が効いていました。
イタリアンサラダはフレンチドレッシングでさっぱり、小さな小さなチーズがたくさん入っていて、かむとチーズのクリーミーな味わいが口いっぱいに広がりました。
美生柑は「みしょうかん」と読み、河内晩柑の別名だそうです。すっぱくてさっぱり、薄皮までおいしく食べられました。
大豆クリームはチョコレート風味で、はらぺこのお腹にはぴったりでした。

体育集会がありました

画像1 画像1
朝活動で体育集会がありました。
吉井小学校では、身体が温まりやすい、身体の動きがスムーズになる、スポーツで要求される様々な動作に応じた動きができる、怪我を予防するなどの理由から全校で同じ準備運動を取り入れています。
集会では体育委員さんが中心になって、みんなに見本を見せてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新年度準備(新6年生)