着衣泳をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が着衣水泳をしました。
水着の上に体育着を着て、プールに入りました。
水にぬれた体育着が重くて大変そうでした。
ペットボトルを使って水に浮く練習にも挑戦しました。
上手に力を抜いてぷかぷか浮かんでいる様子が見られました。
夏休み、水の事故には気をつけましょう。

英語でピカチュウ―ゲーム【1年生】

画像1 画像1
色と動物の英語の勉強をしました。
習った英語を使って、隠れているピカチューを探します。
黒板にはられたカードを質問と答えを繰り返しながらめくっていきます。
「What color is it?」「It's blue.」「What animal is it?」「It's cat」
色カードと動物カードの交差した部分のカードをめくって、ピカチューを探します。
1年生が楽しそうに英語で質問したり、答えたりしていました。

まごの気持ちは?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなかぶで、かぶを抜こうとしたときの「まご」の気持ちを考えました。
なかなか抜けないかぶをぬくために、犬を呼んだまごはどんなことを考えたでしょうか。
自分の考えを発表した後、どんなふうに呼んだか身振り手振りで表現しました。

シャボン玉とんだ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。
ストローで吹き口を作り、たくさん、きれいなシャボン玉をとばしました。
シャボン玉遊びの体験を、作文にしたり、絵にかいたりします。
作文も絵もどんな作品ができるか楽しみです。

願いが叶いますように【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下に七夕の笹が飾られています。
折り紙で作った七夕飾りや願い事が飾られています。
「〇〇が上手になりますように」「□□にまた行けますように」など1年生らしい願い事が書かれていました。
みんなの願いが叶うといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日(〜31)