やさいのひみつ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱に入った野菜を当てるクイズをしながら楽しくお勉強しました。 野菜には「おなかの中をきれいにする」「けがを治す」「かぜや病気をやっつける」という働きがあることがわかりました。 野菜をたくさん食べて元気な体をつくりましょう。 プール【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 潜る練習をたくさんしました。 友達と手をつないで頭まで潜る、水中じゃんけん、プールの底の投げ輪やブロックを拾うなど楽しく潜る練習をしました。 head shoulders knees and toes【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 頭、肩、膝、つま先と体のいろいろな部分を曲に合わせて触っていきます。 曲のテンポもだんだんと速くなり、4倍速では歓声を上げながら踊っていました。 プール【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときどき晴れ間もあって気持ちよく入れました。 口まで潜る、鼻まで潜る、頭まで潜ると段々と難しいことに挑戦していきました。 バタ足で泳いでいる子もいました。 ボール投げ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールは2年生には大きくて、投げにくそうです。 両手でしっかりボールを持って投げていました。 ベジタブルバスケット【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() carrot、pumpkin、cucumber、onionなど 習った英語を使ってフルーツバスケットの要領でベジタブルバスケットをしました。 What vegitable do you want? I want onion. 鬼の人が答えるとonionのカードを持っている人は移動します。 みんな楽しんでやっていました。 何十、何百のたし算・ひき算【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50は10の束で5束、70は7束 5+7=12と考えれば、1年生で習った計算です。 12は10の束12個分で120 では、120ー30はどうやって計算するか。 友達どうしで説明したり、計算の仕方を発表したりしました。 作品の鑑賞【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示した作品を見て、上手なところを探しました。 他のクラスの作品もよく見て、メモしていました。 ほしいフルーツは【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() What fruit do you want? I want to apple. ペアになった友達と英語で話しながら、次々とカードを交換していきました。 ふしぎなたまご【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねこ?、犬?、トカゲ?、とり? 不思議な模様の卵からいろいろなものが生まれました。 ものさしではかろう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 測る前に、どのくらいの長さか実物を見ながら予想しました。 予想することで実際の長さの感覚が育っていきます。 いなばの白うさぎ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() お話の面白かったところをグループで話し合い、発表しました。 「兄弟が80人もいてすごい」「そんなにたくさんいて、家に住めるのかな」「お風呂やトイレはどうするんだろう」 いろいろな想像が広がっていき、楽しそうでした。 長さの勉強【2年生】![]() ![]() 分からないところは、グループの人に聞きながら問題を解いていました。 いそいでいても【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活を振り返りながら、あいさつの大切さや気持ちのよいあいさつについて考えました。 ものさし【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 何cm何mmまで測りました。 さらに測った長さをmmに直しました。 長さ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなものをものさしで測って、長さの間隔をつかみました。 1cmは10mmで表せることを確認し、7cmは何mmか、など単位の換算もしていました。 読み聞かせがありました【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、「大工とおに六」「すみれとあり」「パンどろぼう」などを読んでいただきました。 いろいろなジャンルの本を読んでいただき、子どもたちも楽しそうでした。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 ドレミの歌【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで演奏した後、男の子が鍵盤ハーモニカ、女の子が歌、その後、男の子が歌で、女の子が鍵盤ハーモニカとやることを変えて練習しました。 歌に合わせて、鍵盤ハーモニカの音を上手に重ねることができました。 英語でビンゴ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 20までの数から8こを選んでビンゴのマスに書きました。 数字カードを順番に引いて、出た数字をみんなで英語で言いました。 ビンゴになった子はうれしそうに「ビンゴ」と叫んでいました。 2けたのひき算【2年生】![]() ![]() 十の位は十の位で、一の位は一の位で引けばいいことを説明できました。 |
|