あした まっています

チューリップ チューリップ パンジー パンジー
明日はひさしぶりの登校日ですね。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
2人が秋にうえた、つくし教室の前のチューリップが
とてもきれいにさきました。
パンジーの花には、てんとう虫がさんぽしているのを
見つけました。
2年生としてのさいごの日です。
こんやは早く休んでくださいね。

3月19日 二年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、こんにちは!お昼ごはんはもう食べましたか?
こんな時こそ、かんたんなものを自分で作ってみてはどうでしょうか♪しゃしんにしょうかいしたメニューは、「サラダごはん」と、「サラダパンケーキ」です。「サラダごはん」は、ごはんの上に、すきなやさいといためたベーコンをのせ、マヨネーズをかけます。「サラダパンケーキ」は、ホットケーキにやさいやハム、チーズをのせ、半分にたたみます。どちらも火をつかう時はお家の人に手つだってもらいながら、楽しくやってみてください!「食べる」ことは何よりも大切!おいしいものを食べて元気を出しましょう!!


 さて、おとといの「なぞかけ」の答えですが、「のり」でした!! では、今日も一問しょうかいしましょう!家ぞくといっしょに考えてみてくださいね♪

うらしまたろうのたまてばこ とかけまして、 おおみそか とときます。その心は、どちらも「 ? 」です!

マロン

うさぎのマロン うさぎのマロン
今日は暖かい日になりました。
うさぎのマロンも、
のんびりひなたぼっこを
していますよ。
マロンは、葉っぱが大好きです。
みんなも野菜を食べていますか。

26日に登校したら、マロンのこと、
ちょっとのぞいてみてくださいね。

3月17日  二年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます! 今日はきのうよりはあたたかく、おちついた天気になりそうですね。さて、きのう学校メールでお知らせしましたが、三年生でつかう習字セットがとどきました。学校に来られる人はとりに来てください。習字をはじめ、リコーダー、理科や社会など三年生から学習するものがたくさんあります。楽しみにしていてくださいね♪♪


 さて、ことばあそびを今日もしょうかいしていきましょう!今日のことばあそびは「しゃれ」です。

ふとんが ふっとんだ   ないようが ないよう 電話にだれもでんわ
カエルが帰る   トイレに行っといれ   ねこがねころんだ
へたなしゃれは よしなしゃれ

思わずくすっとしてしまう「しゃれ」。みなさんも考えてみませんか? さあ、思いついたら自しゅべんきょうノートに書いてみよう!!


おまけ「なぞかけ」?に入る言葉を考えよう!(お家の人に聞いてみよう!)

おにぎりとかけまして、図工の時間とときます。その心は、『 ? 』がひつようです。

3月16日  2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます! どんな朝をむかえていますか?今週もみんなで元気にすごしていきましょう! 今日はふと、校長室の前にはってあるしゃしんが目にとまりました。これから春をむかえるさくらはどんなことを思っているのでしょう。「もうすぐ春だ、楽しみだなあ♪もう少しだからがんばってまつぞ〜!!」なんて、考えてみました。春をまつさくらと今のわたしたちは、少しにているのかな〜なんて思います。つらい気もちでまつよりも、みんなに会えることを楽しみにすごせたらいいですよね。

 さて、先週のクイズの答えです。図書室のたなの上のぬいぐるみは「プーさん」、ろう下においてあるはこは、「ベルマーク」のはこでした! 少し学校のことを思い出せたでしょうか?

 今週は、「声に出して読む、言葉あそび」をしょうかいします。お休みに入ってから、なかなか声を出すことができなかったのではないでしょうか?声を出すと気もちがすっきりとしたり、元気になったりします!ぜひ、ちょうせんしてみてください!ちなみに、今日しょうかいする「早口ことば」を先生もちょうせんしましたが、うまく言えなくて大わらいしました。そして、なんども言って言えた時はすごくうれしかったです!


1, なまむぎ なまごめ なまたまご
2, 青まきがみ 赤まきがみ 黄まきがみ
3, となりのきゃくは よくかき食うきゃくだ
4, すももも ももも もものうち
5, このくいのくぎは 引きぬきにくい

3月13日  二年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は金曜日、一週間ごくろうさまでした。つかれはでていませんか? つらい時やくるしい時は、がまんせず大人に話してくださいね!新聞に「がんばれ!子どもたち! がんばれ!大人たち!」という見出しを見つけて元気をもらいました。たいへんな時こそ、みんなではげまし合いながらがんばっていきたいですね!


 さて、今日は「学校クイズ 第2だん」です♪

1 図書室の本だなの上にあるぬいぐるみは、何のキャラクターでしょうか?

 1  ドラえもん  2 くまのプーさん   3 ピカチュウ

2 ろう下においてあるしゃしんのはこは、何マークをあつめるためのはこでしょう?

 1  グリーンマーク   2 ベルマーク   3 エコマーク


 きのうのクイズの答えは、 ねこ と ぐんまちゃんです! 思い出せたかな?


 新聞に「たいくつ? 本があるよ」という見出しを見つけました!時間がある今だからこそ、本をのんびりと読むチャンスです!自分のきょうみのある本や好きなシリーズの本から手にとってみてください。ただ、読書にかぎらずべんきょうもゲームもそうですが、時間を決めてやることと、とちゅうで、休けいをいれることをわすれずに!

3月12日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます! 早速ですが、おべんきょうをはじめる前のウォーミングアップをしましょう!「学校クイズ 第一弾 」です。
 さあ、どれくらいおぼえているでしょうか!

1,しょくいんげんかんの前のかがみを思い出してください。?マークのところにいる   どうぶつは何でしょう?

1 パンダ  2 うさぎ  3 ねこ

2,たいいくかんに行く手前のドアに、はってあるポスターを思い出してください。
  ことばのよこにいるキャラクターは何でしょう?

1 アンパンマン 2 ミッキーマウス 3 ぐんまちゃん


さて、きのうのクイズの答えですが、ことばの近くにいたどうぶつは、「たぬき」でした。つまり、「た」をぬいて読むということです。「みんなも はるをみつけてね!」と読むことができます。分かったかな?


さあ、ウォーミングアップがおわったところで、今日のよていをすすめていきましょう!
「やることがないな〜」という人のために、いくつかしょうかいします!

国語  同じ読み方のかん字をしらべてみよう! 
「かい」「せい」「とう」「し」など  教科書p143〜を見てみよう!

算数  かけ算カードをシャッフルし、しきをノートにうつす。何も見ずにやってみる。カードのうらを見て答え合わせをする。

3月11日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます! 今日はぐっとあたたかくなりそうですね。校庭を歩いてみたら、春を見つけましたよ!きせつは春にむかってすすんでいるのですね。今は、いろいろとたいへんなことが多いかもしれませんが、みなさんも先生たち大人もいっしょに、前にむかって、元気にすすんでいきましょうね!
 さて、きのうのクイズの答えです。
1、くりごはん  2、うがい  3、タオル   でした! 分かりましたか?
今日のクイズもちょうせんしてみてください。紙にうつしてやってみるといいですよ。 ヒントは文字の近くにいる動物です。

「 たみたんなたもたたはたるを たみつたけたてたねた! 」

3月10日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は雨ですが、あたたかく、春をかんじます。
 きのうのよしい小では、先生たちで教室のそうじやワックスがけをしました。きれいになると、気もちもさわやかになりますね。ぜひ、みのまわりのかたづけやそうじをして、すっきりすると、おべんきょうへのやる気がアップするかもしれませんよ♪
 
 こんな雨の日におすすめなのは、大人も子どもも楽しめるクイズやなぞなぞです!
脳トレにもなりますよ!お家の人にそうだんをして、なぞなぞの本をよういしてもらったり、インターネットなどでしらべてもらったりして、たくさんのもんだいにちょうせんしてみてください!先生たちからも、しょうかいしたいと思います♪さあ、今日のもんだいは分かるかな?答えは明日!

3月6日 2年生

画像1 画像1
 おはようございます! 休校になって今日で5日目、つかれはでていませんか?土日に来週のよていや目ひょうを、家ぞくと話し合えるといいですね!

 さて、今日のわだいは、「することの見える化」です。たとえば、ホワイトボードなどに、やることを書いたじしゃくをはりつけておき、できたら「おわり」のわくにずらします。ちょっとしたことですが、楽しくできるくふうになるかと思います。ぜひやってみてください♪ 

2年生 3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、お昼ごはんはもう食べましたか?生活リズムをくずさないために、決まった時こくに、食事をとることが大切です。今日は「自分でごはんを作ってみよう!(お手伝いをしよう!)」をみなさんにおすすめします。火をつかわないで、かんたんにできるものもあるので、ぜひちょうせんしてみてください!家ぞくに作ってあげるのもいいですね♪
 「時間がたくさんあって、何をやっていいか分からない」ではなく、「すきなことにたくさん時間をつかえる」と考えると、わくわくしますね!ふだんできないことを、家ぞくといっしょに考えてみてくださいね♪
 

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は雨ですが、体調管理はいかがでしょうか。

お家にいるのも、そろそろつまらなくなった頃でしょか。

公民館、図書館など、解放されている施設をパトロールしてきました。

郷土資料館も消毒薬を用意するなどして、開館しているそうです。

今日はひなまつり♪

画像1 画像1
 今日は3月3日、ひなまつりですね。きのうの天気とはちがい、今日はあたたかくなりそうですね。
 毎日、学しゅうけいかくを立てて、とりくんでみましょう!紙によていを書き出してみるといいですよ!たとえば、1、九九あんしょう(7のだんと8のだん)2、漢字チャレンジのれんしゅう(10番) 3、音読(国語の教科書〇ページ) 4、自しゅ学しゅうノートに、算数の問題づくり などです。
 おわったら、リラックスタイム♪ 好きな本を読んだりおり紙をおったり、、楽しんでくださいね♪

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日から家での生活が始まりましたね。
朝は決められた時刻に起きられましたか?朝ごはんは食べられましたか?

生活リズムをくずさずにすごすことが、今は何よりも大切です。
がまんしなくてはいけないことが多いけれども、みんなでのりこえていきましょう!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31