吉井郷土資料館へ行きました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉井郷土資料館で、吉井カルタについて調べました。
火打金で火打ち体験や展示物の見学をしました。
吉井カルタに読まれているものを実際に見ることができました。
学芸員さんから吉井カルタにまつわるいろいろなお話を聞くこともできました。

リコーダー講習会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの講師の先生からリコーダーを吹くときのコツを教わりました。
大きなシャボン玉をふくらませるように、2(トゥー)の息で吹くときれいな音が出るそうです。
講師の先生には、ジブリの音楽や新時代、アイドル等楽しい曲の演奏も聞かせていただきました。

道徳【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の道徳は、担任の先生が交代して授業を行いました。
1組は2組担任、2組は1組担任が授業をしました。
1組では「ツバメの赤ちゃん」という自然愛護について考える題材を、2組では「ゆうすけの朝」という節度・節制がテーマの題材を扱いました。

食事マナーの達人になろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの栄養教諭の先生から正しいはしの使い方を教わりました。
始めは1本の箸だけで動かします。
2本目を挟んだら上の箸だけ動かします。
スポンジや豆を使って練習しました。
みんな上手に箸を使っていました。

わりピンワールド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図工の作品作りに取り組んでいました。
わりピンを使ってくるくる動く作品を作ります。

わり算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がわり算の勉強していました。
前回は「一人分はいくつか」を求める問題でした。
今回は、「何人に分けられるか」の問題でした。
問題文の違いを考えながら、めあてを立てました。
計算の確かめに、ブロックを使って考え、やり方を説明していました。

ピラミッドじゃんけん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ピラミッドの形に並んだ友達とじゃんけんをしていきました。
手前の友達から奥の友達まで勝つと順番に進んでいきます。
最後の友達に勝ったら鉄棒まで走って前回り、また始めからじゃんけんしていきます。
元気に何度も繰り返し、楽しそうに走っていました。

種まきをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターに種をまきました。
まいたのは、ひまわりとピーマンです。
夏になったら大きな花が咲いたり、青々したピーマンがなったりしそうです。
これからの成長が楽しみです。

ジェスチャーで伝えよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな気持ちをジェスチャーを交えて伝えます。
Good!、I don't know、Me?、Good idea、Come here、Give me five!など
ALTの先生のジェスチャーをまねしながら、元気に伝えていました。

国語辞典の使い方【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典の使い方について学習しています。
「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」
辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。

50m走【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が50m走に挑戦していました。
隣では1年生も50m走をしていました。
学年が上がって走り方も力強くなっていました。
去年よりどのくらい記録が伸びているか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 音楽集会 鼓笛
5/23 眼科検診(全)
5/24 児童集会
5/27 地震避難訓練・引き渡し訓練
5/28 体育集会