見取り図をかきました【4年生】教科書のQRコードから、動画を読み込み、作図の手順を確認しました。 確認した手順に合わせて自分で直方体の見取り図を書いていきました。 立体の学習【4年生】前時で使った模型を使いながら、重なる場所がどこか確かめながら考えていました。 木竜うるし【4年生】場面ごとに藤六と権八の二人の登場人物のどちらを主語にするとよいか考えてまとめていきました。 場面2では「権八が木で作った竜をふちにしずめて、おどろかせようとする。」、場面3では「藤六は木竜におどろいてにげる。権八は自分の竜が動いたことにおどろく。」とまとまりました。 6年生に感謝の気持ちを伝えました【4年生】6年生が4年生のとき演奏した「茶色の小びん」の演奏に加えて、踊りやボディーパーカッションで6年生を笑顔にするために頑張りました。 発表を見ていた人はみんな笑顔になりました。 4年生の感謝の気持ちが6年生に伝わりました。 6年生からは4年生にYOASOBIの「群青」とゆずの「栄光の架橋」で演奏でお礼の気持ちを伝えました。 直方体の箱を作る【4年生】箱を切り開くとどんな形になるか考え、展開図について学びました。 それから直方体の展開図を工作用紙に書いて箱を作っていきました。 |
|