見取り図をかきました【4年生】

画像1 画像1
算数で立体の見取り図をかきます。
教科書のQRコードから、動画を読み込み、作図の手順を確認しました。
確認した手順に合わせて自分で直方体の見取り図を書いていきました。

立体の学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
展開図を立体にしたとき、重なる頂点や辺がどこなのかを調べました。
前時で使った模型を使いながら、重なる場所がどこか確かめながら考えていました。

木竜うるし【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「木竜うるし」のあらすじをまとめていきました。
場面ごとに藤六と権八の二人の登場人物のどちらを主語にするとよいか考えてまとめていきました。
場面2では「権八が木で作った竜をふちにしずめて、おどろかせようとする。」、場面3では「藤六は木竜におどろいてにげる。権八は自分の竜が動いたことにおどろく。」とまとまりました。

6年生に感謝の気持ちを伝えました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が卒業が近づいた6年生に向けて発表をしました。
6年生が4年生のとき演奏した「茶色の小びん」の演奏に加えて、踊りやボディーパーカッションで6年生を笑顔にするために頑張りました。
発表を見ていた人はみんな笑顔になりました。
4年生の感謝の気持ちが6年生に伝わりました。
6年生からは4年生にYOASOBIの「群青」とゆずの「栄光の架橋」で演奏でお礼の気持ちを伝えました。

直方体の箱を作る【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が立体の学習をしています。
箱を切り開くとどんな形になるか考え、展開図について学びました。
それから直方体の展開図を工作用紙に書いて箱を作っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 Aタイム5時間 大掃除 児童集会
3/18 集団下校
3/19 体育集会
3/20 春分の日