50m走【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も2組も50mの記録をとっていました。
スタートの合図で元気よく飛び出し、ゴールまで全力で駆け抜けていました。
去年よりどのくらい速くなったでしょうか?

動物の骨と筋肉【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
人間の骨格や筋肉のつき方について勉強した後、動物の骨格や筋肉について勉強しました。
人間に似ているところ、違うところを教科書の挿絵をノートに丁寧に写しながら考えました。

さくら【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さくら」の曲を工夫しながら歌っていました。
「さくら」の歌詞のところを大きくしたり、小さくししたりして歌っていました。
グループでは、どこを大きくしたり、小さくしたりするといいか相談しました。
桜の木までの距離や木の本数などをイメージして声の大きさをどう変えたらいいか理由も説明できるように相談していました。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は折れ線グラフの学習中です。
変化の様子がわかりやすいという折れ線グラフの特徴を考えたり、表の数値を使って折れ線グラフを書いたりしました。

道徳道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんないっしょ」という題材で、遊び方について考えました。
教科書を見ながら、遊具を使う時のルールやマナーについて考えました。
順番を守る、困っていたら声をかけるなど、みんなが気持ちよく過ごすためどうしたらよいか、みんなが意見を出しながら考えていきました。

白いぼうし【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
白いぼうしの初発の感想を書いています。
初めて読んで思ったこと、このお話の魅力や不思議に思ったことなどを書いていきました。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフの読み方を学習しました。
月ごとの平均気温の変化のグラフから、気温が高くなっていくのは何月から何月か、低くなっていくのは何月から何月か読み取っていきました。
マグネットを置いて、変化の様子がわかるようにしていました。

生き物を大切に【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「また来年待ってるよ」というお話を道徳で読みました。
夏になると家にやってくるふくろうを大切に見守る「ぼく」が鳥が自然の中で生きていくことの厳しさに思いを巡らせ、生き物を大切にしようをいう気持ちを高めるという話です。
フクロウのヒナたちが巣に残した死んだモグラをみたときの僕の気持ちから、自然に生きる厳しさを考えていきました。

吉井カルタ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で「吉井カルタ」をしました。
新井巴吉井小初代校長も札には入っています。
4年生はこれから吉井町のことを調べていきます。
今日は楽しくカルタをしました。

白いぼうし【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語であまんきみこさんの「白いぼうし」の勉強をしています。
情景のイメージを広げるため、出てきた言葉に色鉛筆で色を付けていきました。
タンポポは黄色、シャボン玉は水色と楽しそうに活動していました。

体ほぐし運動【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな運動の基礎になる動きを練習しました。
ラダーを使って、小刻みに足を動かしたり、サイドステップで飛び越えたりして基本の動きを確かめながら運動しました。

つないでつないで【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語でジェスチャーゲームをしました。
みんな楽しそうにお題をジェスチャーで表現しました。
言葉で伝えるのと体で伝えるのでは、どんな違いがあるのか考えました。

大きな数のしくみ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
千億より大きい数のしくみについて勉強しました。
10進法で、兆の位までどのように増えていくか、みんなで声を出しながら確かめていきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休業日
5/7 Bタイム5時間 教育相談 スクールカウンセラー来校日
5/8 Bタイム5時間 教育相談 やるベンチャー吉井中央中(〜10日)
5/9 委員会