顕微鏡【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ピントを合わせて見えたものをタブレットで撮影しました。 きれいに撮れた画像を見せ合っている人もいました。 プール【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをした後、25mのコースを泳ぎました。 平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライに挑戦する人もいました。 心のレシーブ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() お話の前半では、練習中にチームのみんなが仲違いしてしまいます。 後半の練習試合の後にはみんなが笑顔になりました。 仲違いした理由、笑顔になった理由をみんなで考えました。 タブレットに自分の意見を書いて、考えを交流しました。 どんな数かな【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今回はかけ算九九表を使って、3つのヒントでわかる数がいくつか考えました。 ヒント1:6の段の九九の答えです。 ヒント2:4でわると商が整数でわり切れます。 ヒント3:9に整数をかけてできる数です。 答えは「36」です。 ヒントを参考に自分たちで問題を考えて出し合いました。 プール【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25mをクロールや平泳ぎで泳いだり、けのびやバタ足の練習をしたりしました。 途中で雷が鳴りだして教室に戻りました。 次回はたっぷり入れるといいですね。 林間学校発表会【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで思い出をまとめました。 写真を上手に使って、楽しかったこと、勉強になったことを発表しました。 水泳【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入ってみんな気持ちよさそうです。 水慣れの後、ビート板を使ったり、得意な泳法で泳いだりして練習をしました。 竹取物語【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな文章のところで立ち上がって1文読む「たけのこ読み」です。 誰も立たないと、最後までお話が続きません。 みんなで上手に立ち上がって最後まで続けて読むことができました。 どちらが安くなっているか【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 安くなっているのはどちらか考えました。 売値が元値の何倍になっているかで考えました。 160×□=120 200×□=160 式が書けた人はペアで確認し合いました。 もとにする数をどちらにするのか、悩む人もいました。 英語で紹介【5年生】![]() ![]() 学習アプリのシートに英語で書き、ほしいもののイラストや写真を載せました。 先生にスペルを教わりながら頑張って書いていました。 ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンギン館にアクリル板で360度見られるトンネルを作り、入園者数を大幅に増やすことに成功した旭山動物園。 技術的に難しいトンネルづくりに熱い思いを語り、みごと実現させた担当者の思いについて考えました。 キャベツが届くまで【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 肥料をまいて土づくりをする、新鮮な状態で届くように、予冷庫や低温輸送車を使うなどの工夫を見つけました。 発芽のしくみ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 種子と子葉をヨウ素液に浸して違いを比べました。 種子に比べて子葉はでんぷんがなくなっていることがわかりました。 言葉の意味がわかること【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめ・中・終わり」の段落構成の中で、筆者の考えが書かれている文を見つけて線を引きました。 事実と意見を分けて読み取っていました。 茹で野菜サラダ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツ、ニンジン、ブロッコリーを食べやすい大きさに切って茹でました。 ごま油の効いた中華風ドレッシングをかけて食べました。 茹でた野菜が柔らかくておいしかったです。 プール清掃【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイルの隙間に生えた草をとったり、フェンスに絡まったつるをとったりしてプールの周りがきれいになりました。 地形の特色【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や資料集から、特色と捉えられることを見つけました。 友達と相談しながらたくさんノートに書いていました。 林間学校10![]() ![]() 林間学校9![]() ![]() 林間学校8![]() ![]() |
|