5年 3月11日

画像1 画像1
こんにちは。
今日は、気持ちのよい晴れになりました!
こんな日は、気持ちまで明るくなります。

さて、家庭学習の方は順調ですか?
そろそろ、宿題も終わってきていると思います。
ホームページ上に市の教育センターが提供している算数の教材を利用してみてください。

昨日の英語問題の答えは…
石川先生でした!
ポイントは、「I'm good at teaching math.」でしたね。
石川先生は、茶道部だったんですって!素敵ですね。
今度教えてもらいたいです。

今日の問題は、国語の言葉の学習から。
「漢字の成り立ち」の種類について、以下のものは何文字というでしょう。また、それはア〜エまでの漢字、どれが当てはまるでしょう。

1物の形をもとに線で表したもの  (    )文字…( )
2印や記号を使って表したもの   (    )文字…( )
3漢字の意味を組み合わせたもの  (    )文字…( )
4音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせたもの   (    )文字…( )

ア、板 イ、馬 ウ、明 エ、末

答えはまた明日!
画像2 画像2

5年生 3月10日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は雨ですが、気温が高いようです。
着実に春に向かっている感じがしますね。

こんな日は、読書をするのがよいと思います。
図書室で借りた本5冊は読み終わりましたか。
今度会ったときに「こんな本がおもしろかったよ!」と教えてくださいね。

昨日の算数の問題の解説と答えです。
まず、半円の円周を求めます。直径×3.14の半分なので
20×3.14÷2
次に、半円の下の部分の直線20センチをたします。これを忘れてしまいがちなので、気をつけましょう。
まとめると…
20×3.14÷2+20=51.4 答え 51.4センチメートル
間違えずにできたかな?

今日は、英語です。キアラ先生の英語を聞かせられないのが残念ですが、休み前の学習です。覚えているかな。
さて、私はだれでしょう。
I like listenig to music.
I can make tea.
I'm good at teaching math.
答えは明日!

5年 3月9日

画像1 画像1
こんにちは。
学校が休校になって1週間が経ちましたが、みなさん元気に過ごしていますか?
今日は、教室のワックスがけをしました。ワックスをかける前に、教室をほうきで掃いたのですが、ゴミが少ないことに驚きました。休み前にみんながしっかりと掃除をしてくれていた証ですね。うれしい驚きでした。みんなのことを、きれいな教室で待っていますね。

では、金曜日の社会の問題の答えです。
金曜日の答えは…
「さいばい漁業」でした。「養殖漁業」とのちがいをよく確認しておいて下さい。

今日は、算数の問題です。
「下の色のついた部分の周りの長さを求めましょう。」
答えは明日!!
画像2 画像2

5年 3月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
先日、「6年生を送る会」のビデオを見ました。多くの子が自分の役割を全うしている姿を改めて見て、4月から6年生として活躍する姿をイメージすることができました!「みんなとあと1ヶ月過ごしたかったなぁ。」と思うことも、先生たちもありますが、前向きに過ごしていきましょう!!

さて、昨日の英語の答えです。
答えは…
保健の鈴木先生です!!みなさん合ってましたか。ポイントは、「I can take care of people.」でしたね。次回もお楽しみに!

本日の問題は社会です。「水産業のさかんな地域」より

〇人間の手で魚やたまごをかえして、川や海に放流し、自然の中で育ててからとる漁業を何漁業というでしょう?
答えは明日!



5年 3月5日

画像1 画像1
おはようございます。なかなか外に出られずに運動不足になっていませんか?中野先生と小須田先生は、みんなと活動できないので体重が・・・(笑)
家の中でもできるトレーニングもありますので、適度に体を動かせるといいですね。とりあえず、上の写真の姿勢を30秒維持してみましょう。慣れてきたら、中野先生のように脚を上げてみましょう。

前回の漢字の答えの発表です。

1 発熱 2 花束 3 記念 4 卒業 5 会議 6 利用 7 特産物 8 欠席9 配達 10 海の底
※発熱の「発」を「初」と間違えたり、記念の「念」を「年」にしてしまったり、上の部分を「今」ではなく、「令」にしてしまう間違えが多くありました。確認してみてください。

本日は、英語の問題です。誰のことだかわかるかな?
I like driving.I can take care of people.I am good at getting up early. 
答えは明日!

5年 3月4日

画像1 画像1
おはようございます。午前中は宿題をして、午後は自由な時間を取るなど、自分で計画を立てて過ごしましょう。計画表を作って過ごしている子もいるようですよ(^_^)

昨日の答えを発表します。
第1問の答えは・・・・・・1 川に流す でした!

第2問の答えは・・・・・・「1人になるから」でした!
「青春」という漢字から、ひなまつり「三月三日」を、引いていくと「| 人」という文字が残ります。

本日は、漢字の問題を出します。4年生の漢字です。学力テストでも、ここができていませんでした。きちんと書けるかな?

1はつねつ 2はなたば 3きねん 4そつぎょう 5かいぎ 6りよう 7とくさんぶつ 8けっせき 9はいたつ 10うみのそこ
書けなかった漢字を、ノートに練習するのもいいですね。
答えは明日!

5年 3月3日 ひなまつり

画像1 画像1
おはようございます。今日は、ひなまつりですね。女の子の健やかな成長を願う日でありますが、わたしたちもみなさんの健やかな成長を願っています。

そこで、ひなまつりに関する問題を出したいと思います。全2問です。

第1問 ひなまつりは、厄払いの行事として生まれましたが、昔はどんなふうに厄払いをしていたでしょうか?

1 川に流す 2 お焚きあげをする 3 土に埋める

第2問 「青春」から、ひなまつりがなくなると、さみしくなるのはなぜでしょう?

ヒント ひなまつりは、何月何日ですか?

答えは明日!


5年 3月2日

画像1 画像1
おはようございます。
いつも通り、朝起きることができましたか?
なるべく、学習は午前中に済ませ、午後に読書をするなど、生活リズムをくずさないように生活しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31