計算のきまりの学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
コース別に分かれて結合法則や分配法則などの計算のきまりを使うと、早く簡単に計算できることを考えました。
面積図を使って小数の計算でも計算のきまりが使えることや練習問題で計算のきまりをつかると簡単に計算できることを学習しました。

プール清掃【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きに向けて5年生がプールの周りの草むしりをしてくれました。
みんな一生懸命取り組んでくれたおかげであっという間に草がなくなりました。
5年生の皆さんありがとうございました。

文章の要約に挑戦しました【5年生】

画像1 画像1
説明文の学習で、文章の100字以内の要約に取組みました。
書いた要約文をタブレットを使って集約し、友達のものと比較して、よりよい要約の仕方を学習しました。

小数のかけ算【5年生】

画像1 画像1
小数のかけ算の答えをひっ算で求めていきます。
「2.14×3.8」は、整数の式に直して「214×38」で計算します。
もとの式を1000倍しているので、答えは、1000分の1になります。
これをひっ算ではどのように計算できるかを考えていきます。

国語・言葉と事実の学習【5年生】

画像1 画像1
国語で説明文の学習に入りました。
「言葉と事実」という説明文を使って、具体例と解説の文章表現を読み取っていきます。
今日はプリントを使って、これからどのように学習をしていくか見通しをもてるようにしていました。
5年生になり、文章が高度になってきました。正確に読み取る力がつくとよいですね

比例の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
比例の学習をしています。
1mで80円のリボン、9mの値段がいくらか。
数直線を使って視覚的に分かるように考えました。

林間学校が大成功になりますように【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校に向けて、みんなでどんなことに気を付けて生活するとよいか話し合いました。
司会者を中心に、子どもたちが力を合わせて目標を考えました。
話合いをしながら「なっとくシート」に自分の考えをまとめました。

林間学校、成功させよう【5年生】

画像1 画像1
林間学校を大成功できるように、クラスで目標を考えます。
みんなの意見をタブレットを使って集約します。
これから、集めた意見をもとにみんなで話し合って目標を決めていきます。

新聞について勉強しました【5年生】

画像1 画像1
新聞の紙面にはどんなことが書かれているか、国語の学習で勉強しました。
記事や見出しの意味などを確認しました。
新聞を読み比べるとそれぞれの新聞で伝えたいことに違いがあることも教わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日(〜31)