枕草子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
枕草子を情景を思い浮かべながら暗唱しました。
発表の後、暗唱について振り返りを書きました。
暗唱して思い浮かべたこと、次の時間に頑張りたいことなどを書き、友達と振り返りの交流をしました。

燃焼の実験【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
燃焼の前後で気体の変化を調べました。
気体検知管を使って、ろうそくが燃える前と後では酸素と二酸化炭素の量がどのように変化するか調べました。

春はあけぼの【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で枕草子の勉強をしています。
古文を通して日本語のひびきを味わう勉強です。
今回は「春はあけぼの」の暗唱に挑戦していました。

対称な図形【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形、長方形、ひし形、平行四辺形について、対称な図形で学習したことを生かして見直しました。
・正方形、長方形、ひし形は、線対称でもあり点対称でもある。
・平行四辺形は、点対称ではあるが線対称ではない。
今まで習った図形の新たな特徴がわかりました。

図に表して考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で考えの整理の仕方について勉強しました。
学級で教室と体育館でレクリエーションをするときの共通点や相違点を「ベン図」を使って、考えました。
自分のアイディアをさらに広げたり深めたりするために友達と相談していました。

生活時間を見直そう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で、自分の生活を振り返り、友達からのアドバイスを生かして生活時間をよりよくするための工夫を考えました。
新たに改善した生活時間をクラスで発表しました。
習い事などがある人は、習い事の時間を中心に、就寝時間や宿題をする時間を工夫していました。

物の燃え方【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
空気中に含まれるどの気体が物の燃焼に関係しているか実験で確かめました。
酸素、二酸化炭素、窒素を集気びんに入れ、火のついたろうそくを入れました。
二酸化炭素や窒素は、びんに入れた瞬間に火が消え、酸素はろうそくが大きく燃え上がりました。
実験から、酸素が物を燃焼させるためには必要だということがわかりました。

点対称な図形【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
点対称な図形について学習しています。
2点を結ぶ対象の中心を通る直線の性質について図を使って考えました
実際に測り、中心からの長さが必ず等しくなることがわかりました。

倒立の練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒立ができるようスモールステップで練習しました。
手のひらをしっかりつける、あごを引かないなど動きのポイントに注意しながら練習しました。
練習後は、ワークシートに自己評価しながら自分の動きを一つ一つ丁寧に確認していました。

歯と口の健康ポスター【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「歯と口の健康ポスター」を描いています。
標語やデザインを工夫しながら描いていきました。
大きな口で歯の大切さを分かりやすく表現していました。

自分との対話

画像1 画像1
画像2 画像2
事前に考えたみんなの質問に答えました。
「アニメの主人公になるなら、どのアニメがいいか」「動物になるならどの動物か」など、楽しい質問が出てきました。
「ユーチューブを見るなら」という今時らしい質問もありました。
質問に答えると、拍手が起こり、温かい雰囲気で活動が進んでいました。

政治の学習【6年生】

画像1 画像1
6年生の社会は政治学習から始まります。
みんなの意見が国会でどのように議論され、実現されていくか、学級会を例に取り上げ勉強していました。

自分との対話【6年生】

画像1 画像1
国語「自分との対話」という単元の学習です。
友だちからの質問をもとに自分の考えや思いを見つめる学習です。
「相手が嫌がるような質問しない」「男女関係なく答えられるようにする」「答えやすい質問を考える」などのポイントに注意しながら質問を考えました。
質問ができたら、担任の先生に見てもらい、次の質問を考えていました。
楽しくみんなで交流できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 Bタイム5時間 学習参観 PTA総会  懇談会
4/29 昭和の日
4/30 Bタイム5時間 教育相談 交通安全教室(予備)
5/1 Bタイム5時間 教育相談
5/2 Bタイム5時間 教育相談 尿検査(予備)